ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
宇宙から見たオーロラ展2009
アルさんのブログで「宇宙から見たオーロラ展2009」が今月23日まで東京・新宿のコニカミノルタプラザで開催されている事を知り、早速行って来ました。

f0040041_1463544.jpg

アルさんのブログによると、今年は17世紀のイタリアの科学者ガリレオ・ガリレイが自作の望遠鏡で初めて天空を覗いてから400年目だそうで、この節目の年を世界天文年に!と言うイベントなのだそうです。

f0040041_14112041.jpg

宇宙飛行士の方の撮影した写真も展示されていましたが、オーロラは思っていたより高い天空、100Km~400Kmに現れるのだとか。

f0040041_14174829.jpg

一番興味深かったものは、「宇宙の音」です。宇宙から届く電波を音にしたもので、ヘッドホンを耳にあてると、まるで小鳥のさえずりのような可愛らしい音が聞こえてきました。

f0040041_14231534.jpg

スクリーンではオーロラが発生する仕組みや、これまでのベストセレクションの上映、そして!運が良ければアラスカからの生中継でオーロラが見られる?などの催しが無料で楽しめます。オーロラの生中継は見られませんでしたが、宇宙の音が聞けて感激でした^^

f0040041_14294473.jpg

そして開催場所が新宿高野とあれば、ティータイムだって欠かせません(笑)
楽しくて!美味しくて!!オススメです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2009-01-19 14:33 | ‘楽しい事’ | Comments(4)
Commented by mr.ウォークマン at 2009-01-20 15:51 x
  nonさんこんにちは

  宇宙の音、よかったでしょ。小鳥のさえずりのようで、やはり宇宙は神秘に満ちてますね。スィーツで〆るあたりはさすがにnonさんですねえ。地球が宇宙に向けて放っている「音」って聞いたことありますか?NASAの探査機ボイジャーがずっと前に地球を出発し、今なお果てしない宇宙の旅を続けていますが、そのボイジャーが飛行中に採取した宇宙空間のさまざまなデータを音に変換して再現したCDが出ました。これも大分前のことなんですが、そのひとつに「VOICE OF EARTH」というのがあるんです。
  リラクゼーション効果を得るということですが、地球の発する「声」はとても魅力的です。もしお望みでしたら、お会いする機会があったときコピーを差し上げます。
 それと、ゴンちゃん、みのり寿しというのがわからなく場所がとくていできません。
Commented by non2926 at 2009-01-20 17:56
☆Mr.ウォークマンさん、こんばんは~♪
宇宙の音、感激でした!!本当に神秘的ですね^^何度も何度も聞いてきました。
それでもまだ足りないくらいです。 教えて頂き深く感謝しています。
地球が宇宙に向けて放っている音があるのですか~@@;
是非!聞いて見たいですっ!!!よろしくお願い致しますm(_ _)m

コニカミノルタプラザの上の階にフルーツパーラーがあるとエレベーターの案内で知り、寄って来ました。食べ放題バイキングもあったのですが、この日はちょっぴり味見だけにしました。次回はバイキングに行きたいと思っている食いしん坊な私です(笑)

説明不足で済みません。富士山スポットの前の郵便局の隣に99円ショップがあり、その99円ショップを白子川の方へ曲がると直ぐ目の前にあります。お隣はビルの建設中です。午前中は開いていない事が多いので、午後1時過ぎに行って見て下さい。お金を出すと、そのお金をゴンちゃんがあごで押さえる仕草も可愛いです♪
Commented by mitsuyosun at 2009-01-21 01:56
いいですねえ~~
新宿でオーロラが見れるんですねえ。私の所から思えば、ご近所ですね~(笑)
小鳥のさえずりはすっごく興味あります。可愛い感じですか?
でも~  ティータイムもかなり魅力的ですねえ(^O^)♪

上京したら・・・新宿高野に直行するかもしれません~(笑)
Commented by non2926 at 2009-01-21 14:44
☆あおちゃん、こんにちは~♪
宇宙の音が聞けるなんて、とっても感激でした~(^0^)/
早朝に、広い湿原にひとりで佇んでいる姿を思い描いて下さい。遠くの大きな木の上で目覚めた小鳥が「ふゅぅ~~ふゅぅ~~」と鳴き始めた感じです。耳障りでない雑音が混じり、ち ち ちっとさえずります。とっても神秘的な音でした。あおちゃんにも聞かせてあげたいですっ!!

甘いものが苦手な私ですので、ケーキのバイキングには入れませんが、サンドイッチなどのランチバイキングは魅力的でした。実は…宇宙の音がもう一度聞きたかったので…
今日、行って来ちゃいました。フルーツサンドや出来立てのオムレツ・パスタに加え、スイーツが盛り沢山で、お腹ぽんぽこりんになっちゃいました(笑)
お手頃価格ですので、オススメです♪