ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
キウイジャム
毎年暮れからこの時期にかけて度々ゆずを頂き‘ゆずジャム’を作るのですが、今年は完熟キウイも頂きました。ジャムにすると美味しいとか…。

f0040041_18303028.jpg

早速作り方を教えて頂き、作って見ました。

f0040041_18312239.jpg

皮をむき、なるべく細かく刻みます。

f0040041_1832791.jpg

そのまま水を加えず火にかけます。

f0040041_1832482.jpg

かき混ぜながら水分がなくなるまで弱火で煮た後、砂糖を加えます。

f0040041_18351719.jpg

粒粒が残っているので歯ごたえが良く、とっても美味しかったです。



f0040041_18595599.jpg

私はいつも自己流でゆずジャムを作るのですが、炊飯器を使った簡単なゆずジャムの作り方を教えて頂きました。

f0040041_18444831.jpg

⒈ ゆずのヘタを取り二つ切りして、種とジュースに分ける。
⒉ 皮を千切りにして、透き通るまで茹でて流水で30分ほど流し苦味を取る。
⒊ 種を袋(出しやお茶を煮出す時の)にいれ(種がこぼれないように二重にしたほうがよい)
   水切りした皮をジュースと砂糖(好みの量で。2~3回に分けていれる)を炊飯器に入れ
   保温のまま6時間おく。
[PR]
by non2926 | 2009-01-29 18:39 | ‘美味しい物’ | Comments(6)
Commented by みなみ at 2009-01-29 19:42 x
こんばんは。水仙の写真にコメントと思っていたら、沢山アップされていますね。
キウイのジャムは食べたことも観たこともありませんが、ブルーべーリーのジャムは娘が作ってくれます。

本日、久しぶりに散歩に出ました。原宿通りを通って表参道通りを行きました。同潤会アパートの前にハチ公バス(100円バスで、代々木駅←→渋谷)のバスストップがありました。乗ったことがないので、心が動きましたが、待たないで歩いてました。でも、ロクシタン青山の前にも次のバス停が有りました。丁度バスも来たので乗り込み、勤め先の側のバス停で降りました。

我が社の構内では、水仙がずらりと咲いていました。今が見頃ですよ。
Commented by non2926 at 2009-01-30 07:47
☆みなみさん、おはよ~♪
お散歩へ行かれるほど体調が良くなられたのですねっ!!良かったです^^
益々良くなられるように、十分お気を付けて下さいね。
はい!来週のみなみさんのご都合の良い日に、ずうずうしくも!お邪魔したいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します♪

私もキウイのジャムを作ったのも食べたのも初めてです。フードプロセッサーで細かくしてから煮ても良いそうですが、つぶつぶの歯ごたえは刻んだ方が良いかもしれません。甘酸っぱくてとっても美味しかったです。もし完熟キウイを食べきれない時に、お試し下さい。
Commented by mr.ウォークマン at 2009-01-30 14:51 x
  初めて~

  なるほどキウイのジャムなんてあるんですね。初めて知りましたけどおいしそうですねえ。大概の果物はジャムになるんでしょうかね。あたりが悪くて食べるのに顔が曲がりそうなキウイでもジャムなら無理なく食べられそうですね。
  骨折して一週間、病院へ行ってきましたが、あと一週間ほどで痛みは消えるでしょう、とのことでした。特効薬なんてないので、必要なのは時間だけ。ひたすら我慢、我慢の日々です。少々の痛みは仕方がありませんね。一万歩散歩も6がけ、8がけくらい。雨の日は止め~です。
Commented by non2926 at 2009-01-30 21:24
☆Mr.ウォークマンさん、こんばんは~♪
あと一週間の辛抱ですね。どうぞお大事になさって下さい。
くれぐれも無理はなさらないで下さいね。
治ってからいくらでも歩けるのですから^^

キウイジャムは私も初めてです。ちょっと甘酸っぱくて美味しかったです。簡単ですので、キウイが残ってしまった時にオススメです。
一昨日、主人が仕事から車で帰って来る最中にラジオで聞いたと言う「大根ステーキ」もオススメです。フライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクを入れ熱した中に、1センチくらいの輪切りにした大根を入れて焼くだけと言う簡単なものです。味付けは主人が聞いていなかった為、分かりませんが、塩コショウをしたらとっても美味しく食べられました。その際、ニンニクも一緒に食べます。
お酒にピッタリですので、是非お試し下さい~(^0^)/
Commented by mitsuyosun at 2009-01-30 23:50
((((ノ^◇^)ノ  キウイもゆずも美味しそう♪
ジャムが作れるってしりませんでしたあ。
うちにキウイが2個あるから触ってみましたが、まだ固いです。
もうちょっと熟れるのを待っておこうかな~

炊飯器で作れるんですか?!  ビックリ☆ 知りませんでしたあ
ゆずはないけど、 金柑でできないかなあ。 きっとすっごく美味しい
だろうなあ。 でも私の場合、金柑はジャムになる前に食べちゃいそうだ
から、ムリです~~(笑)
Commented by non2926 at 2009-01-31 20:35
☆あおちゃん、こんばんは~♪
私もキウイのジャムを作ったのも食べたのも初めてですが、ちょっと甘酸っぱくて美味しかったです。2個のキウイが完熟したら作って見て下さい。少しつぶつぶを残すと歯応えも楽しめます(笑)

金柑もジャムに出来ると思いますが、そのまま食べた方が体に良いかもしれませんね。ゆずジャムは手が掛かるので、いつもは自己流な私ですが、炊飯器の中に入れておくだけで本格的なゆずジャムが出来るというのは魅力です。