ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
秩父宮記念スポーツ博物館
先日みなみさんの掲示板で、国立競技場内に「秩父宮記念スポーツ博物館」がある事を知りました。博物館は今年の1月6日で50周年を迎え、現在特別展示「スポーツ あの頃と今」が開催されていて、東京オリンピックのメダルや貴重な品々が見られ、実際に触れる事の出来るものも展示されているそうです。

本日、みなみさんに案内して頂きました♪

f0040041_20451042.jpg

国立競技場へは、区大会参加の娘を応援に2度ほど行った事がありますが、博物館の見学は初めてです。国立競技場のスタンドの下に博物館と図書館がありました。

f0040041_20483111.jpg

写真は東京オリンピックのメダルです。日本の作ったメダルは、現在でも色あせる事なく美しいままです。参加メダルは岡本太郎さんのデザインで、とても印象深いものでした。

f0040041_20535763.jpg

昔懐かしいアニメに出てきそうなペースメーカーです。競技場に設置され、練習に使われた事があるとか…

f0040041_20541089.jpg

競技場では明日開催されるキリンチャレンジカップ2009「日本代表vsフィンランド代表」の準備中で、一般の方は出入り禁止でしたが、しっかり見学せて頂きました^^

f0040041_20543166.jpg

歩道橋からは六本木や東京タワーも見る事が出来ます。イチョウが色づく頃にまた来て見たいと思います~(^0^)/
[PR]
by non2926 | 2009-02-03 21:18 | ‘楽しい事’ | Comments(4)
Commented by mitsuyosun at 2009-02-03 23:26
東京にも住んでましたが、スポーツ博物館があるとは!
気が付きませんでした(^0^;)
まだまだ行きたい所はいっぱい残ってました(笑)
ペースメーカー・・・鉄腕アトムにでてきそうですねえ@@;ビックリ

サッカーの試合を見ることはできますが~準備中のところを見るのって
ふつうじゃありえないですねー☆ すごい!

東京らしい写真ですねえ。なつかしいです。ありがとうございます♪
Commented by non2926 at 2009-02-04 15:15
☆あおちゃん、こんにちは~♪
私も競技場へは2度も行った事があるのに、みなみさんの掲示板で初めて知りました。
古いものから新しいものまで貴重な品々が展示されていて、とっても興味深かったです。表彰台の一番高いところに乗って記念撮影もして来ました(笑)
私もペースメーカーを見たとき、鉄腕アトムを思い浮かべました。このペースメーカーが
400メートルのトラックを世界記録で走り、その後を練習中の学生が追いかけている貴重な古い映像もあって、面白かったです。
私がいつもの普段着で行こうとしたら、主人から「みなみさんに恥をかかせないように!」とダメ出しが出た為、着慣れない服に普段履かないパンプスとで、足と腰が筋肉痛になってしまいました(笑)

今日、牧野記念庭園にセツブンソウを見に行って来ました。弁天池公園では河津桜も咲き始めました。もう~春ですねぇ~(^0^)/
Commented by mr.ウォークマン at 2009-02-04 17:29 x
  へえ~です

  nonさん、こんにちは。国立には足を運んだことはないんですが、スポーツ博物館があるんですね。東京オリンピック関係のものも展示されているなんて知りませんでした。オリンピックは初任地の秋田で迎えましたが、重量挙げの一ノ関選手の実家を取材したりで懐かしいです。機会があったらぜひ覗いて見たいですね。
Commented by non2926 at 2009-02-04 19:46
☆Mr.ウォークマンさん、こんばんは~♪
私は競技場へは行った事があるのですが、博物館がある事を知りませんでした。展示場では、日本とオリンピックの関わりや日本のスポーツの歴史が分かりやすいように展示されています。日本選手が獲得したメダルや資料もありました。有名な、銀と銅を半分にしてつないだメダルも展示されています。直接手で触れる事の出来るものもあり、砲丸投げの球(?)は重くて、片手では持ち上げる事が出来ませんでした(笑) 昔の重量挙げのバーベルもありました。興味深いものが沢山展示されているので、是非お出掛け下さい。
特別展示「スポーツ あの頃と今」は3月22日までです。