ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
のんちゃんクッキー

朝から雨のこんな日は、家にいるのが好いですね^^

f0040041_17514035.jpg

昨年植えた‘チューリップ&ヒヤシンス&キャンディークラブ’も芽を出したものの、このところの寒さでまだまだ咲きそうにありません。

f0040041_175331.jpg

雨嫌いののんは散歩もしたがらないので、10年ほど前に軽井沢銀座で買って来たのん型を使ってクッキーを焼いてみました。

f0040041_17542693.jpg

早速コーヒータイムです~♪




大mamaのお家のお雛祭りに招かれた時にご馳走になったワカメ料理が美味しかったので
作って見ました。

f0040041_17561379.jpg

サラダやお味噌汁の具として活躍のワカメですが、今日はワカメが主役です。

<作り方>
   1.フライパンにごま油をひき、しめじを軽く炒める。
   2.水で戻したワカメを加え(一緒にシーチキン缶を加えても良い)軽く炒めた後、
     好みのだし汁を加え少し火を通します。
   3.お皿に盛り付けたら、鰹節をふり出来上がり。

[PR]
by non2926 | 2009-03-06 18:02 | ‘美味しい物’ | Comments(6)
Commented by シエル at 2009-03-07 10:55 x
nonさん、おはよ~♪
nonさんは、雨の日の過ごし方まで優雅で、充実してるんですね。
私なんて、家事の手抜きし放題で、ダラダラ~と過ごしてます(汗)

のんちゃん型のクッキー、すごくキレイに焼けていて
食べるのがもったいないくらい。
Commented by non2926 at 2009-03-07 12:20
☆シエルさん、こんにちは~♪
今日は朝から良いお天気だったので、浅草橋に買い物に行って来ました。
今帰って来たところです。家事は勿論手抜きです(笑)
雨の日は散歩の時間が少ない為、久しぶりにクッキーを焼いて見ました。右側ののんはココアとバニラの2色を使い、卵白を塗り、凝って作ってみたのですが、焼きすぎて全てココア色になっちゃいました(トホホ)
我が家ではケーキやお菓子を焼いても食べるのは私ひとりですので、近頃余り焼く機会がなくなりました。シエルさんのお家が近かったら一緒にコーヒータイムが出来るのに~♪
Commented by mitsuyosun at 2009-03-08 15:31
のんちゃんクッキー☆(@O@)
のんちゃんそっくり! すごくかっこいいクッキーですね! 
もったいなくって食べれないですね。でもすっごく美味しそう♪
それにしても シュナウザー型ってめずらしいです。私は初めて
みましたよ。丸いのも美味しそう!

ワカメは大好きなのでさっそく今晩まねしてみます。ゴマ油が食欲を
そそりそうですねえ♪
Commented by non2926 at 2009-03-08 21:05
☆あおちゃん、こんばんは~♪
          ありがとう~(^0^)/
あおちゃんに見せたくて、久しぶりに焼いて見ました。
昔軽井沢銀座に遊びに行った時に見つけたのですが、
他にもゴールデンやダックス・パピヨンなどがありました。
沢山焼いたので、今朝のモーニングタイムのお土産にしたら、
大mama&ピーチmamaも喜んでくれました(笑)

簡単ワカメ料理のお味は如何でしたかぁ?
我が家でも今日の夕飯の主役になりました^^
Commented by mitsuyosun at 2009-03-09 00:01
nonさん ありがとうございます~♪
ワカメ料理、けっこうテキトーに作ったのですが、美味しかったです(^o^)♪
ガツガツ ほとんど私が食べてしまいましたあ☆ 今日はシメジがなくって
エノキで作ったので、またシメジでトライしてみます。
シーチキンも大好きなので買ってこようと思います。たぶん独り占めして
食べちゃいそう(笑)
Commented by non2926 at 2009-03-09 17:03
☆あおちゃん、こんにちは~♪
気に入って頂けて良かったです^^
エノキでなくてもなんでも良いそうです。
シーチキンが入ると、ちょっとゴージャスな味になりますので、
また試して見て下さいね~(^0^)/
ワカメもキノコもノンカロリーですので、我が家では定番になりそうです(笑)