ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
半てん

昨日、亡くなった母のお友達から実家の母に手作りの半てんが届きました。

f0040041_2116493.jpg

母のお友達が昔着ていた大島紬をほどいて、洗い張りをした後、仕立ててくれたのだそうです。とても手触りが良い上、適度な厚みでとても軽く、肩が凝らずに着やすそうに仕上がっています^^

f0040041_21193572.jpg

以前から私の着物や子供達の着物を縫ってくれていたのですが、なんと!裏地は私が七五三に着た晴れ着が使われていました。懐かしいやら嬉しいやら!もう~~感激ですっ!!
早速母に送りました。

さてさて、どんな顔をするのか?楽しみです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2009-05-28 21:35 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
Commented by mitsuyosun at 2009-06-01 00:31
nonさんこんばんは~♪
お母様喜ばれるでしょうねえ♪
一見地味なのに中が華やかですねえ♪ nonさんの七五三のお着物とは
驚かれたことでしょう。 大きな蝶々でオシャレですねえ(⌒∀⌒*)/☆♪+⌒*。゜☆゜。
私も昔、祖母が和裁をやっていたのでいろいろ作ってもらいました。
私はかいまきが大好きでした。市販のは化繊が多くて好きではありません。
はんてんは腰が暖かいですよね~☆ 冬はかかせないですね。
Commented by non2926 at 2009-06-02 09:24
☆あおちゃん、おはよ~♪
翌日母に送ったのですが、とっても喜んでいました。仕立てがとてもお上手なので、軽くて着心地満点です。裏地は私が嫁に来るときに洗い張りして反物にした物を、当時和裁を仕事にしていた亡くなった母のお友達に、何かに利用してもらおうと差し上げたものでした。もう30年近くも前の事なのに、私の七五三の晴れ着だと覚えていてくれた事にビックリです!そしてその反物を使って母に半天を作ってくれるなんて!!もう~感激でした^^
母も今年の冬には着てくれると思いますが、な~んか幸せです♪