ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
茄子のぬか漬け

近頃我が家の庭の茄子が元気です。今日も可愛い花が沢山咲いています♪

f0040041_927794.jpg

先日、ひとつ大きくなり収穫出来たので、キャベツやキュウリと一緒に浅漬けにして食べましたが、皮がとても柔らかくてとっても美味しかったです(●^0^●)

f0040041_929033.jpg

プチトマトはスクスク育っているものの、収穫はまだ先のようです。

f0040041_92957100.jpg

一昨日には、やや小ぶりながら3つ収穫があったので…

f0040041_9305613.jpg

主人の大好物のぬか漬けにしたところ…

f0040041_931514.jpg

自分の庭で採れた野菜は格別のようで、「美味しい!美味しい!」と、と~っても喜んでくれました。収穫が出来るようになった家庭菜園は、楽しさ倍増です~(^0^)/
[PR]
by non2926 | 2009-06-17 09:43 | ‘美味しい物’ | Comments(6)
Commented by みなみ at 2009-06-17 12:48 x
のんままさんは、ぬか漬けもね。お忙しいのにちゃんと主婦しているんですね。手がくさくなるとか言って、ぬか漬けをスパーで買ってくる主婦が多い中、本当にご苦労さま。ナスとかキュウリの漬物は、それだけ食べても美味しいものね。食が進むなぁー。弁当食べたばかりなのに、腹が減ってきた・・・。

野菜はいいよね。私もバラばかり作っていないで、すこしは野菜も植えれば、家計も助かるのにね。なんか最近はみると欲しくなって、困ります。
Commented by non2926 at 2009-06-17 18:01
☆みなみさん、こんにちは~♪
主人は塩分を控えなければいけないのですが、漬け物が大好きです。キュウリがお手頃価格で買えるようになった近頃、「ぬか漬けは?」と催促されました。冬には勿論白菜漬けを催促されました。以前は欠かさず次々に漬けていたのですが、あればあるだけ食べてしまうので、冬の白菜漬けは3回だけでした(笑)私はいつもTシャツにジーンズですので、糠臭くても気になりません。って、回りの人は気になるのかなぁ?

我が家の庭は土壌改良を何度も行い、やっと野菜の収穫が出来るようになったのですが、今年もイチゴは「花は咲けども実は生らず!」です(トホホ)
みなみさんのお庭は沢山の薔薇に彩られ、通る人が足を止めて見入るほどのとっても魅力的なお庭ですので、野菜は植えなくても良いのではないでしょうか(笑)
Commented by mitsuyosun at 2009-06-18 07:44
nonさん おはようございます♪
5月にお庭のナスを見せていただきましたが・・・・わあ\(⌒∀⌒*)/☆
ナスもトマトもみんな大きくなりましたねえ。すごい成長。
みずみずしくってつやつやしてますね。 美味しそうです(笑)
nonさんはお忙しいのにぬか着けもされてて偉いですね。私はスーパーで
買ってきますが、あまり美味しいと感じた事がありません。デパ地下は
高いし・・・
健康のためにも、おうちで収穫した野菜は自分の体にとっては宝ですね。
これからがますます楽しみなお庭ですねえo(*^▽^*)o~♪
Commented by non2926 at 2009-06-18 18:40
☆あおちゃん、こんにちは~♪
我が家の茄子はとっても元気で毎日紫色の可愛い花が咲いています。少し前に大きな茄子をひとつと、今回小ぶりですが3つ収穫出来ました。採ってすぐに漬けるので新鮮なせいか、皮が柔らかく一日で漬きました。とっても美味しかったです。本当は塩分を控えなければいけない主人ですが、大好物なので収穫出来た時だけ漬けたいと思います(笑)
新鮮な野菜は刻んで塩で揉んで食べると美味しいです。我が家ではカブとキャベツとキュウリとナスが定番です。
イチゴの苗も植えたのですが、花は咲くものの実が生りません。きっと我が家の土壌には茄子が向いているのかもしれません(笑)
Commented by シエル at 2009-06-19 10:24 x
nonさん、おはよ~♪
nonさん邸のお庭、すっかり緑に覆われて、ステキですね~
ミニトマトもナスもスゴイです(^o^)//""
うちなんて、これに比べたら、小さい小さい(x_x)笑

ナス 瑞々しくてとっても美味しそう☆
自分の家の庭でとれた野菜だと思うと余計に、よく噛みしめて味わって食べたくなりますよね。
Commented by non2926 at 2009-06-19 18:30
☆シエルさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~~^^
新築当初は芝さえ生えなかった庭ですが、やっと近頃花も野菜も元気に育つようになりました。ナスとミニトマトはとっても元気ですが、イチゴは花は咲くものの、実が生りません。
自分(主人が)で植えた野菜が育ち、収穫して食べられるのって、本当に嬉しいですね。ちょっと小さいナスでしたので、私は2口で完食でした(笑)

コスモスも元気に育っているので花が咲くのが楽しみです~(^0^)/