人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’

by non2926
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
アルさん、おはよう~ ♪..
by non2926 at 07:45
残念ですね。謹んでお悔や..
by アル at 16:11
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 19:50
わたし・・・ nonさ..
by 美月 at 14:48
☆アルさん、こんばんは~..
by non2926 at 19:43
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 15:12
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 18:47
nonさん、ご無沙汰して..
by 美月 at 15:19
アルさん、こんにちは~♪..
by non2926 at 13:12
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 16:34
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
すずかけの木
暑い夏の散歩中など、日差しを和らげてくれる街路樹がとても嬉しいですね。練馬区を通る目白通りの街路樹には銀杏が植えられていますが、隣の豊島区では大きな葉っぱの木が植えられています。いつも何という木かな?と思って見ていましたが、先日大きな看板を見付け「すずかけの木」と知りました。

すずかけの木_f0040041_13411764.jpg

ネットで調べて見ると英語名は‘プラタナス’でした。名前を知れば今更なのですがぁ(笑)
秋に出来る集合果が鈴を木に架けたように見えるところから‘すずかけ’とよばれるとか。

すずかけの木_f0040041_13413598.jpg

季節は秋。次回は集合果を探して見たいと思います~(^0^)/

by non2926 | 2009-09-25 14:16 | ‘季節の花’ | Comments(4)
Commented by mr.ウォークマン at 2009-09-25 15:54 x
nonさん、こんにちは

  今日はいい天気でしたね。久しぶりに秋ヶ瀬公園に行ってみましたが、この時期はちょうど何もない時なんですね。これといった材料はひとつもありませんでした。草がぼうぼうでした。
  街路樹っていろいろあり、その土地の特色が出ていて結構楽しいものですよね。大泉通りのかつらなんかあまりよそでは見ないので好きです。
Commented by mitsuyosun at 2009-09-28 11:24
nonさん おはようございます♪
大阪はここ数日 暑くて暑くて、扇風機がフル回転です。
鳩山さんが温室効果ガス削減目標25%と言ってますが、この気候だと
急いでもらわないと、かなり危機が迫ってる感じがします。
東京は都心でも大きな木がありますが、大阪は少ないんですよ~~
すずかけの木がのびのびとしているのを見るとホッとします。
街中にどんどん伸びて欲しいです~☆
Commented by non2926 at 2009-09-28 20:27
☆Mr.ウォークマンさん、こんばんは~♪
散歩が楽しい季節の到来ですね^^
標高の高い高原ではもう紅葉が始まっています。石神井公園の紅葉ももう間もなくですね。楽しみです^0^

今年の夏の散歩で大通りをよく歩いたのですが、街路樹って本当に役に立っていると感心しました。今更ですね(笑)
大泉通りのかつらですか。早速見に行って来ますねっ!!
Commented by non2926 at 2009-09-28 20:43
☆あおちゃん、こんばんは~♪
大阪はそんなに暑かったのですか~@@;
私の住む町は東京の中では夏は暑く冬は寒いのですが、
自然が多く残っていて公園も樹木も多いので嬉しいです。
すずかけの木は葉が大きくて、暑い夏の日差しからしっかり守ってくれて
涼しく感じます。25%って、大変ですね。
我が家では夏はエアコンがフル回転ですので、反省です(汗;)

あおちゃんの街にもすずかけの木が沢山植えられて、
涼しい木陰が多く出来ると好いですね~(^0^)/