ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タジン鍋
今朝、主人と一緒に見ていたニュース番組で、以前あおちゃんのブログで紹介されていたタジン鍋が取り上げられていました。主人がとっても気に入り、エコポイントで貰った商品券を持って池袋へ出掛けました^0^

f0040041_20515569.jpg

デパートでは気に入った物が無かったと、東急ハンズで購入したタジン鍋です。

f0040041_20521868.jpg

早速あおちゃんのブログで見た通り、野菜を切って盛りつけ♪

f0040041_20524178.jpg

一番上にお肉をのせ蓋をして火にかけました^^

f0040041_20525932.jpg

わずか15分で出来あがり~♪
野菜の甘みが引き立って、とっても美味しかったです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2009-11-17 21:01 | ‘美味しい物’ | Comments(8)
Commented by シエル at 2009-11-18 10:05 x
nonさん、おはよ~♪
私もこのお鍋、ちょっと気になっていたんです。
タジン鍋、ていうんですね(◎_◎)
IH対応のものもあるのかしら?

これなら、たっぷりの野菜がパクパク食べれていいですよね~♪
昨日あたりから本格的に冷えて、お鍋の恋しい季節の到来ですね (((=_=)))ぶる

のんちゃん、写真だととても元気そうに見えるけど、肝臓の数値が心配ですね…
これから益々寒くなるし、のんちゃんにもあったかダジン鍋食べさせてあげたい(笑)
Commented by mr.ウォークマン at 2009-11-18 15:15 x
  こんにちは~

  我が家でもこの手の料理は時々やりますが、これ用の鍋があるなんて初めて知りました@@~タジン鍋ねえ。どういう意味なんでしょうね?他には使い道あるのでしょうか。
  食べ過ぎとヌーボーの呑みすぎにご用心!
Commented by mitsuyosun at 2009-11-18 22:36
わあ(^O^)すてきなタジン鍋ですねえ☆美味しそう~
エコポイントがヘルシー&美味しいになりましたねえ♪
我が家も毎日登場です。 テレビや新聞でも大流行って
書いてありましたよ^^
私は冷蔵庫にある野菜を何でものせちゃいます。 でも
ミニトマトを丸ごとのせたら 中がものすごく熱くて火傷しそうでした(*○*;)
美味しかったですけどね (^∇^) 今度は半分に切ります(笑)
熱さが長持ちするので我が家はカセットコンロなしで 卓上に鍋敷きを
敷いて置いてます。
お肉で野菜をカバーするといい味になりそうですね。
うちもやってみよう~~♪\(o⌒∇⌒o)/
Commented by みなみ at 2009-11-19 13:46 x
タジン鍋って始めて聞きましたというか見ました。
野菜の水分で調理するってものなのでしょうか。無水鍋みたいなものかなぁー・・・。と言っても無水鍋というものもよく分かりませんけど。
この鍋で、キャベツなどを蒸して、ポン酢で頂いても美味しそうですね。私は、キャベツも好きです。
池袋の東急ハンズって、サンシャインの手前にありましたね。池袋は出掛ける事がありますが、もっぱら反対側の東京芸術劇場です。

本日がボジョレー・ヌーボーの解禁日ですね。お安いの買って貰って飲んでみたく思います。
ワインを飲む機会、比較的ありますが、味を見分けるって出来ないです。
Commented by non2926 at 2009-11-19 18:39
☆シエルさん、こんばんは~♪
のんの体調をご心配頂き、ありがとうございます。今朝から娘の買ってくれたニットを着せて散歩をしていますが、本人はありがた迷惑のようです(笑)
このモロッコ生まれのタジン鍋はストーブやIH対応のものもあるようです。そして電子レンジもOKなんです。ひとりで冷蔵庫にある野菜やお肉を入れてチンすれば、自分の為に少しリッチなランチが手軽に食べられます(笑)
我が家のお鍋は‘中’の大きさで2~3人前用なのですが、娘以外は一人用として活用しています(笑)ひとりに一つあったら便利かもしれません。
この翌日には生シャケとタラコをのせて味噌味にして見ましたが、とっても美味しかったです。毎日食べても飽きないヘルシー料理ですので、もう一つ購入の予定です。切って盛って火にかけ出来あがるまで15分と言う速さで、忙しい時にもオススメです^^
Commented by non2926 at 2009-11-19 18:58
☆Mr.ウォークマンさん、こんばんは~♪
私はあおちゃんのブログで知りましたが、人気急上昇中のようです。北アフリカのモロッコのお鍋で、じっくり煮込んだ野菜や肉のシチューを作る為の鍋で、料理の名前でもあるそうです。中に取り外し出来る網が付いていて、お餅も焼けて焼き芋も出来るそうですよぉ。その他にも‘かきのふっくら焼き’や‘玉ねぎのふっくらロースト’‘アクアパッツァ’‘タルトタタン’‘すき焼き’などなど、用途は色々です。切って盛って火にかけるだけの男のお料理とか。オススメです~(^0^)/
今日はボジョレー・ヌーボーの解禁日ですが、ヌーボーもお料理も揃っているのに、主人が帰って来ません(トホホ)

は~い!飲み過ぎ・食べ過ぎには気を付けます~~~♪
Commented by non2926 at 2009-11-19 19:08
☆あおちゃん、こんばんは~♪
あおちゃんのブログで見てから気になっていたタジン鍋ですが、主人が買って来てくれました。野菜の甘さが引き立つのでビックリです@@;主人は毎日食べたいと言っています。2~3人用の我が家のタジン鍋ですが、もうひとつあったり便利と、購入の予定です(笑)
昨日からカセットコンロではなく、キッチンでお料理した後鍋敷に載せて食卓に出していますが、あおちゃんが言うように冷めにくいので好いですね^^
このお鍋は卓上ミニ冷蔵庫としても使えるとか…ビックリです@@;

本当に便利なお鍋を教えてくれてありがとう~(^0^)/
Commented by non2926 at 2009-11-19 19:18
☆みなみさん、こんばんは~♪
このタジン鍋は、遠赤外線効果で食材の芯までしっかりと火が通るので簡単にふっくら美味しく仕上がります。網を敷けば焼き干物や焼き芋、お餅も手軽に焼けるそうです。まだ試していませんが(笑)そして、気化熱効果で卓上ミニ冷蔵庫としても使えるそうですっ!
ビックリでしょう~@@;
昨日の主人のタジン鍋は、もやし・にら・キャベツ・生シャケ・ウインナーの味噌味でした。切って盛って火にかけただけなのに、とっても美味しいと喜んでくれました^0^

今日はボジョレー・ヌーボーもお料理も揃っているのに、未だに主人が帰って来ません…
待ちくたびれました~~
早く帰って来ないかなぁ~~~~