人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’

by non2926
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
アルさん、おはよう~ ♪..
by non2926 at 07:45
残念ですね。謹んでお悔や..
by アル at 16:11
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 19:50
わたし・・・ nonさ..
by 美月 at 14:48
☆アルさん、こんばんは~..
by non2926 at 19:43
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 15:12
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 18:47
nonさん、ご無沙汰して..
by 美月 at 15:19
アルさん、こんにちは~♪..
by non2926 at 13:12
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 16:34
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
寿新春大歌舞伎
歌舞伎座の前を通った事はあるものの、今まで観劇した事はありませんでした。今年の4月の興行で終了し、新しく建て替えられる前に行ってみようとチケットホンへ電話をかけてみると運良く2Fの桟敷席のチケットが2枚手に入りました^^

寿新春大歌舞伎_f0040041_21264383.jpg

いつ見ても立派な建物で、建て替えられるのが勿体ない気がします。

寿新春大歌舞伎_f0040041_21275762.jpg

終了までのカウントダウンです。

寿新春大歌舞伎_f0040041_21291170.jpg

人形焼きと温かいお茶を買って開演を待ちました^^この日の演目は春調娘七種・梶原平三誉石切・勧進帳・松浦の太鼓です。しっかり楽しむ為にイヤホンガイドを借りました。

寿新春大歌舞伎_f0040041_21323180.jpg

ランチは2Fほうおうで初春弁当を頂きました^^

寿新春大歌舞伎_f0040041_2133418.jpg

伝統芸能をたっぷり満喫出来て幸せです~(^0^)/

by non2926 | 2010-01-22 21:58 | ‘楽しい事’ | Comments(10)
Commented by みなみ at 2010-01-23 08:23 x
えっ。1月のチケットが買えたんですか。それも2Fの桟敷席ですか。自慢じゃありませんが、私は3階というのか桟敷は桟敷でも、いわゆる天井桟敷でしか見た事がありません。一階の座席などと比べると椅子も狭くとても窮屈な思いをして鑑賞しています。私はもう歳なのであまり環境の悪い所では観たくありません。というわけで、ここ1年以上行っていないかも。

歌舞伎はイヤホーンがないとやはりダメですね。回数行っているわりには心得がないので、よく分かりません。ガイドはその場面の背景なども説明してくれるので、いっぱしの通になった気分で帰って来れますね。

それにしても、劇場の中でランチって素敵! 私はそんな贅沢した事はなく、入り口左手で弁当を買ってましたし、最近は向かいの通りか路地にあるコンビニで弁当を買ってました。狭い座席で食べるのもんで、なんか落ち着かない。
一度で良いから、一階桟敷に座って食事は吉兆。吉兆ってイメージ壊れたけど・・・。鯛焼きもよく売れている。
Commented by non2926 at 2010-01-23 17:10
☆みなみさん、こんにちは~♪
みなみさんの奥様に歌舞伎のご指導を受けてから絶対行って見たいと思っていました。先週行った相撲のチケットは、発売開始直後に電話をしたのですが、何十回電話したか分からないほどでした。今回の歌舞伎座のチケットは一度でゲット出来たのでとても運が良かったと思います。1Fの前から14番目の席が2枚と2Fの桟敷席が2枚戻ってきていると聞き、より歌舞伎座らしさを楽しめると言う2Fの桟敷席にしました。子供の頃に見たNHKの大河ドラマで勧進帳だけは知っていましたが、他の演目はまったく分からず、パンフレットを買い、イヤホンガイドも借りました。イヤホンガイドはさほど邪魔にもならず場面の説明もあったので良かったです。歌舞伎座の中をあちらこちらキョロキョロと見て回り、まるで‘おのぼりさん’になりました。鯛焼きも食べたいと思っていたのですが、何処にあるのか分からず残念です。次回行く機会があったら、絶対食べたいと思います(笑)
ランチは写真で見た方が美味しそうに見えます。みなみさんがいつも買われると言う歌舞伎茶屋でお弁当を買った方が正解です。
また行きたいと思いました~(^0^)/
Commented by みなみ at 2010-01-23 21:29 x
幕間は、30分しかないのでお店でランチしてトイレに行くと、お買い物や場内見学の時間があまり取れなくなります。私はさっさと弁当食べて、歌舞伎座内をくまなく見学して歩きます。皆さんお土産などいろいろ買っています。
女性用のトイレは混雑してるから気の毒です。なので家内は幕が下りるやいなやすっ飛んでトイレに行きます。
Commented by シエル at 2010-01-23 22:40 x
nonさん、こんばんは♪
あと99日ですか~(ーー゛) ホント 壊すのもったいない。

前に朝日新聞をとっていた時、主人が歌舞伎のチケットを応募して
何度か当たって、行ったことがあります。
私もイアホンガイドがないと、さっぱりわからないのですが
日本の伝統に触れるためにも、1度は経験しておくといいですよね。
大相撲に続き、これもまた江戸にタイムスリップ♪♪ いいなぁ~^^

桟敷席、いいですね~♪ 花道を通るところがとてもよく観れますよね。
Commented by mitsuyosun at 2010-01-24 16:37
nonさん こんにちは~♪
歌舞伎はいいですねえ^^ 日頃の生活とは別世界で楽しいですよね~♪
豪華絢爛で煌びやかな舞台が今でも目に焼きついています。
着物がすごいですよね~~~~~
私もイヤホン借りちゃいましたよ(笑)
あと99日なのはさみしいですね~~(TT) 昔、私のおばあちゃんが
前橋からよく見に来ていたというので、あの空間にいるとおばあさんと
一緒にいるような気分になれたのです。
でも、(神戸の震災を経験したので)新しくなった方が安心のような気もします。
引き続き鯛焼き屋さんをやって欲しいです~^^/♪
Commented by non2926 at 2010-01-24 17:35
☆みなみさん、こんにちは~♪
みなみさんのおっしゃるように、幕間のランチはお弁当が得策です。どの幕間も女性用のトイレはいつも長蛇の列でした。新しく建て直す理由のひとつかもしれませんね。10時30分に開場して直ぐにあちらこちらのお土産屋さんを見て歩き、早々お土産を買って置いて良かったです。ランチの後はまったく時間がありませんでしたので。とうとう鯛焼屋さんは見つかりませんでしたが、可愛いお江戸風の携帯ストラップを娘が気に入ってくれたのが幸いです。運良くチケットがゲット出来たら、浅草や新橋にも行って見たいと思いますので、また色々教えて下さいね^^
Commented by non2926 at 2010-01-24 17:54
☆シエルさん、こんにちは~♪
シエルさんも行った事があるのですよね^^
一度は行って見たいと思っていましたが、念願が叶って嬉しいです♪
シエルさんの旦那さまは運が良いのですね。私は応募して当たった記憶がありません。イヤホンガイドは聞きやすくて良かったです。良く考えてありますね。2Fの桟敷席は見晴らしが良くゆったりしていたので十分楽しめました。以前姉と宝塚(頂いたもの)に行った時は、前に背の高い人が座ってしまい、横から覗くように観ました。これだと楽しめませんので、次回もキャンセルの桟敷席をゲットしたいと思います。新しい歌舞伎座に桟敷席があるのかは分かりませんが(笑)歌舞伎座の全面はそのまま残すと聞きました。後ろ側にビルが出来るらしいのですが、どんな建物になるのでしょうね。
大相撲も歌舞伎も日本の伝統って、本当に好いですね^^
また行きたいと思います~(^0^)/
Commented by non2926 at 2010-01-24 18:21
☆あおちゃん、こんにちは~♪
本当に楽しかったです。煌びやかで夢の世界に行った感じでした^^
前もってあおちゃんに鯛焼屋さんの場所を聞いておけば良かったです。とうとう鯛焼屋さんに行き着けませんでした(トホホ)
歌舞伎座は一番上の写真の全面だけを残し、後ろ側をビルにするそうです。なんか変な感じもしますが、立派な登録有形文化財ですので全て壊すのは勿体ないですよね。しっかりとした耐震の新しいビルと歌舞伎座が合体するようです^^
本当に!歌舞伎座も衣装も豪華絢爛でした。それと新春大歌舞伎は出演者もとっても豪華だったんです。春調娘七草には福助さんと橋之助さんと染五郎さん、梶原平三誉石切には幸四郎さん、勧進帳には団十郎さんと勘三郎さん、松浦の太鼓は吉右衛門さんでした。また夢の世界に行きたいです~~~
Commented by tanuki at 2010-01-24 21:43 x
近くに住んでいたときは何気なく前を通っていましたが
いざなくなるとなるとさびしいものです。
入ったことはありませんでしたが中もこんなに立派だったんですね。
Commented by non2926 at 2010-01-25 19:21
☆tanukiさん、お久しぶりです~♪
     明けましておめでとうございます^^
      今年もよろしくお願い致します。
tanukiさんは銀座に住んでいた事があるのですかぁ~@@;
夜景が美しかったでしょうね~~~。東京タワーも見えたのでしょうか?
私はこの歳になって初めて行きました。若い頃は興味がなかったのですが、近頃では色々なものに興味が出て来ました。何でも見て楽しんでおこう!です(笑)
4月の興行で終了すると聞き、是非今の内に観ておきたくなりました。運良くチケットが手に入って良かったです。いたるところに絵画が飾ってあって、美術館のようでもあり、江戸の博物館のようでもあり、美味しくて楽しかったです。また行ってみたいと思います^^