ひびのこと
non2926.exblog.jp

日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
リンク集
タグ
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
レイト
すずらん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
コスモス
秋の味覚♪
葛飾柴又
私のやんちゃな少女時代を知る唯一の中学時代の親友、恵美ちゃんから「休みが取れたから遊びに行こう!」と久しぶりに誘われ、彼女が行きたいと言う

‘ツリータワー&柴又’へ行って来ました^^

ツリーの昨日の高さは398m、反り返らないと見えません(笑)

柴又はご存じの通り、「男はつらいよ」の主人公(車寅次郎)のふるさととして描かれた街です。駅を降りると、懐かしい寅さんが出迎えてくれました^^

寅さんが産湯につかったという帝釈天まで、昭和の香り漂う参道をキョロキョロしながら歩いて行くと、「くるまや」のモデルといわれている草だんごの高木屋老舗や、うなぎや川魚料理が名物となっている老舗料亭川千家、佃煮屋さん大徳などなど、興味をそそられるお店が並んでいました^^

帝釈天(帝釈天題経寺)は広々としていてなかなか趣のあるお寺です^^

ランチは、老舗料亭川千家で季節限定ランチを頂きました。写真はありませんが、デザートにメロンが付いていました^^

食後に、400年近い歴史を持つ江戸川の渡し船「矢切の渡し」を見に行きました。

東京近郊では唯一残っているもので、対岸の千葉県松戸市まで10分弱で結んでいます。
乗ろうと思ったものの、帰ってくるのが大変らしく、眺めるだけにしました^^

寅さん記念館へも行って見ました。寅さんは看板文字を取りつけ中でした^^
必死の作業なのでしょうか?雪駄が片方落ちていました(笑)

撮影スタジオ「柴又帝釈天参道」や「くるまや」や、人車鉄道のミニチュアコーナーなどなど楽しめ、エピローグ「男はつらいよエンディングコーナー」では歴代のマドンナが全員集合していて、懐かしく眺めて来ました。若者の街ではありませんが、私達には居心地の良い街でした♪
by non2926 | 2010-06-18 15:51 | ‘楽しい事’ | Comments(8)
Commented by あおちゃん at 2010-06-19 00:21 x
寅さんだあ^0^
柴又へは私もちょうど3年前の今頃、おじさんと父と3人で行きました。
帝釈天の参道は草だんごとか寅さんせんべいのお店があって面白い
ですね。おじさんも父も江戸っ子なのでなつかしがっていました。
帝釈天は彫刻がすごかった記憶があります。
寅さん記念「館」は行きませんでした。ゲタが落ちてるのが傑作ですね^0^
関西でもたま~~に東京の下町の言葉を喋る人に出逢ったりします。
子供の頃 聞きなれていたせいか、あの響きがすごく心地良く聞こえます。
昔、親戚の人で・・・飛行機の事を「シコーキ」という人がいましたよ(笑)
東京帰りたくなりましたあ^0^
Commented by non2926 at 2010-06-19 10:02
☆あおちゃん、おはよ~♪
あおちゃんが以前、お元気だったお父さまと一緒に行ったと言う柴又の話と、おじさまが浅草の電気ブランは強くて下にしびれると言った話しを、私のブログのコメントの中に残してくれた事を覚えています。私のブログの時の長さとともに、懐かしく思い出しています^^
柴又は初めてですが、昭和の香り漂う懐かしい雰囲気の街並みでした。江戸っ子には、浅草同様に昔懐かしい場所なのですね。私は「男はつらいよ」のファンな訳ではないのですが、帝釈天も参道も魅力満載で、寅さん記念館も楽しかったです。江戸っ子は‘ひ’と‘し’の発音が苦手なようですね(笑)
息子さんのところへいらっしゃる時には是非声を掛けて下さいね。
あおちゃんの行きたいところへ、東京散策へ行きましょう~(^0^)/
Commented by みなみ at 2010-06-19 11:40 x
盛りだくさんな一日旅ですね。
スカイツリーがなかなか頑丈そうに見えます。上のまあるい玉の所が多分、最初の展望台ですね。

寅さんの銅像がアルのかぁー。帝釈天への参道は、見慣れた雰囲気がして親しみが持てるしお寺のたたずまいも、既視感があります。映画で見ているから当然と言えば当然ですが、こうして写真を見せられると、あらためて懐かしい。
季節限定ランチってまあなんと贅沢な昼食でしょう。鯉の洗いに天麩羅などなどとデザートも付いてなんて・・・。うらやましい。私と家内とで出掛けたら、マックのコーヒーとハンバーガーでで済ませそう。こうした自分が恐い。
Commented by non2926 at 2010-06-19 20:34
☆みなみさん、こんばんは~♪
この日は、久しぶりに沢山歩いて疲れました(笑)
スカイツリーは現在第一展望台が作られているようです。近くで見るととっても頑丈に作られているのが分かります。下から見上げると円形に見える展望台ですが、実際はすり鉢のような形で3階建てだそうです。完成すると634m、どんな高さになるのでしょう…「完成したら行こうね!」と約束はしたものの、前日から並ばないと入れない?な~んて、ねっ(笑)

柴又は遠いです。押上に寄ってから行った為、西武池袋線→丸ノ内線→総武線→都営地下鉄→金町線(笑)浅草に似た雰囲気を持ちながら、さほどの混雑もなく、のんびり出来て楽しかったです。是非、一度奥様と出掛けて見ては如何でしょうか。オススメです。この季節限定ランチは3500円と少々高いです。私の親友は婦人警官で、たまに会った時のランチは何故かいつもゴージャスです。次回はマックのコーヒー&ハンバーガーと提案して見たいと思います(笑)
Commented at 2010-06-20 11:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mr.ウォークマン at 2010-06-20 17:09 x
  おひさしぶりです!
  ツリーに寅さんですか。いい取り合わせですね。ツリーもどんどん高くなって、もうすぐ定点での撮影は難しくなりそうですね。でも工事中の写真は今しか撮れないので、またちょいちょい行かなければなりません。
 柴又、しばらく行ってないなあ。おっしゃる通りなぜか居心地のいいところですよね。おいしそうなランチです。必ず食事のご報告があるのもnonさんブログの決まり物であり、楽しみのひとつでもありますね!
Commented by non2926 at 2010-06-20 21:31
☆カギコメさん、こんばんは~♪
       了解です~(^0^)/
Commented by non2926 at 2010-06-20 21:52
☆アルさん、こんばんは~♪
お忙しそうですが、お元気そうで嬉しいです^^
ツリーはちょっと見ない間に高くなっていました。浅草の吾妻橋近くの交差点から見ると、両側のビルより高く見えるようになっていたのにはビックリでした。第一展望台が完成し、さらに上に伸びて行くと、定点からでは展望台の上の部分は見えないでしょうね。私は美味しい物を食べがてら、浅草の吾妻橋から撮る事にします(笑)
柴又へ行ったのは初めてですが、昔懐かしいレトロな雰囲気の参道は魅力満載でした。浅草とは違い、のんびり歩けるのが好いですね^^このランチ、ビールと一緒だったらもっと美味しく感じたかもしれません(笑)次回は参道の食べ歩きをお見せしたいと思います。美味しそうな物がいっぱいありました^m^