ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 21:29
nonさん、こんばんは♪..
by 美月 at 20:29
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 21:11
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 20:51
オカリナの先生のライブで..
by minayon at 11:47
激辛タンメンは、1が一番..
by minayon at 11:36
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 21:23
nonさん、こんばんは♪..
by 美月 at 19:26
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 16:21
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 16:11
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お~い お茶っ♪

息子から何やら高級そうな冠せ茶が送られて来ました^^

f0040041_13433339.jpg

冠せ茶は、玉露と同じく「覆いをして育てたまろやかな旨み成分の多い渋みのないお茶」だそうで、普通に飲むのは勿体ない(笑)

f0040041_13441431.jpg

と言う事で…水出しにしました♪

f0040041_13445416.jpg

こちらは24時間冷蔵庫で寝かせたものです。
すっきりとしていて、ほのかに甘さが香ります^^

f0040041_13504564.jpg

こちらは2日後のもの。
香りも味もまろやかですが、濃い~味になりました^^
暑い夏にオススメです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2010-06-26 13:58 | ‘美味しい物’ | Comments(8)
Commented by A0chan at 2010-06-26 14:24
nonさん こんにちは~♪
冠せ茶ってすっごく高級なお茶ですよね@@
うちはほうじ茶ばっかし飲んでて「冠せ茶を買うこと」はまずありません。
お値段も〇が一つ多かったような気がします^^;
熱いお茶で飲むのも美味しいでしょうが、この暑い夏場は冷たいお茶も
いいでね。 ビタミンたっぷり 肥満の予防にもなるらしいですね。
茶葉を水に入れるだけで簡単。 あとはじっくり待てばいいのね^^
実家にいい緑茶があったので 母と飲んでみますねえ^^v
Commented by みなみ at 2010-06-26 14:59 x
高級なお茶は、水出しかぁー。

最近は蒸し暑くて敵いません。それでも、本日は朝からシロモツコウのカットをしました。枝葉の片付けが一仕事というか、カットする以上に手間隙がかかります。
水も飲みますというか、ジュース飲んで、ウーロン飲んで、それから熱い緑茶を飲んでいます。折角入れてくれたこの緑茶、貰い物のトルコのお茶(ローズヒップが入っているような味)の後に、緑茶入れてくれたものだから、すっかり味が移って変な味わいになってしまいました。
Commented by miho-matsu at 2010-06-27 08:08 x
おはようございます。

我が家も簡単水だし緑茶をつくっていますが、nonmamaさんのお茶がとてもおいしそう~。
7月の初旬から静岡はお盆なので行ったら冠せ茶のことを義理母に聞いてみたいと思います。お茶の話で会話がはずみそうです。

また、こうやって作ると会社でも簡単においしく飲めそうで早速試してみます。
Commented by non2926 at 2010-06-27 19:26
☆あおちゃん、こんばんは~♪
冠せ茶とは煎茶の玉露風で作り方も玉露風だそうです。摘みとり前の約2週間、茶の樹に覆いをかけ直射日光を防ぐことで、旨みを増し、渋みを抑えて育てたお茶の事だそうです。そして癒し効果のある天然アミノ酸が豊富なのだそうで、玉露ほど高級ではなく、お値段はお手頃価格らしいです(笑)
いつも私は粉茶を飲んでいるのですが、勿体ないので水出しにして飲んで見たら、もう~美味しいのにビックリです@@;お湯で淹れたお茶は、直ぐに飲まないと味も香りも色までも美味しくなくなってしまいますが、この方法だといつでも簡単に飲めるのでオススメです。ただし、茶漉しが必要です(^0^)b
肥満予防になるなんて、知りませんでした。主人に沢山飲んで貰う事にします(笑)
Commented by non2926 at 2010-06-27 19:41
☆みなみさん、こんばんは~♪
本当に!毎日蒸し暑いですね。薔薇のお手入れお疲れさまです^^
今日はのんの調子が悪く、夕方の散歩はほとんど抱いて帰って来たので、汗びっしょりになってしまいました。お互いに水分をいっぱい取らないとダメですね。私はいつも冷蔵庫で冷やしたウーロン茶かジャスミン茶を飲んでいるのですが、この水出しのお茶は、ほんのり甘い香りがして優しい味でオススメです。是非作って見て下さい。病みつきになるかもしれませんよぉ(笑)
Commented by non2926 at 2010-06-27 19:54
☆mihoさん、こんばんは~♪
こんなに手軽で美味しいなんて、知りませんでした。ほんのり甘くて優しい香りに、
病みつきになりました。もう~3本飲んじゃいました(笑)
mihoさんの静岡のお母さまは、お茶の事にきっと詳しいと思いますので、2人でお茶の話題で盛り上がり、一緒に飲んで見て下さいね。お茶にも人それぞれ好みがあるようで、主人にとっては‘物足りない味’だったようです(汗;)
会社では、冷蔵庫に入れて置いておくだけなので、
お茶入れの手間が省けて一石二鳥です^m^
ただ、茶漉しが必要ですので気を付けて下さいね^^
Commented by A0chan at 2010-06-27 20:31
癒し効果もあるんですか@@
たしかに緑茶を飲むと心落ち着きますよね
やっぱし日本人はお茶ですねえ^^
緑茶ライフナビにもいい事がいっぱい書いてありました。
http://www.greentea-life.info/new_2koukakounou.html
明日、実家に行くので作ってみます。いいことを教えてくださり
nonさん ありがとうございます^^
Commented by non2926 at 2010-06-29 23:06
☆あおちゃん、こんばんは~♪
ハーブティーの癒し効果は良く知られていますが、
緑茶にも癒し効果があるなんて、私も初めて知りました。
本当だぁ@@;緑茶ライフナビにいっぱい良い事が書いてありますね^^
一年中、冷蔵庫の中にはジャスミン茶やウーロン茶を保存していたのですが、
これからは緑茶を沢山飲む事にします。お互いにいっぱい癒されましょうね♪