ひびのこと
non2926.exblog.jp

日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
1 2 3 4
26 27 28 29 30
リンク集
タグ
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
レイト
すずらん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
コスモス
秋の味覚♪
谷川岳
日曜日に谷川岳に主人と行ってきました。今まで私達が登った山は全て初心者向けでしたが、谷川岳は日本百名山に指定される中級者向けの山です。いつもは子供用のトレッキングシューズを履いて歩く私ですが、今回は大人用の登山靴にしました^^

標高746mの土合口駅から谷川岳ロープーウェイとリフトに乗り、標高1502mの天神峠駅に到着です。天神峠から約2時間半の谷川岳山頂を目指し、高山植物を眺めながら歩きます。これはシモツケソウです^^

1時間半歩いて到着した眺めの良い大きな岩、天狗のトマリ場で一休みしました^^

クルマユリが咲いていました^^

鎖やロープが用意してあるほどの急な道が続きます。

肩ノ小屋までの道のりはさすがに中級者向けでした。1963mの山頂トマの耳まで登ると霧がかかり360度のパノラマは見られずに残念でした。

高山植物を眺めながらの登山は楽しいものでした。これで中級者向けなら上級者向けってどんなものなのでしょうか…。谷川岳は、トマの耳(1963m)とオキの耳(1977m)の双方の総称だそうで、又の名を双耳峰と呼ぶそうです。今回はトマノ耳までの登山となりましたが、次回はオキノ耳まで登りたいと思います^^

天狗のトマリ場からのパノラマです♪

by non2926 | 2010-08-03 09:45 | ハイキング | Comments(10)
Commented by シエル at 2010-08-04 08:41 x
nonさん、おはよ~♪
それにしても、スゴイですね(@_@;)
私なんて、初心者コースでも、ヒーヒー言っちゃいそうなのに
(写真みただけで、無理~~~って感じです。笑)
中級者向けなんて…
ホント!nonさんは、パワーがありますよね~!!!

高山植物にひとつひとつ名前がついているのもスゴイです@@

パノラマ、絶景ですね(^^)//パチパチ
Commented by A0chan at 2010-08-04 14:34
nonさん こんにちは~♪
ほんと、本格的な登山ですねえ@@すご~い
あの崖を登られたんですね!
気を抜いてぼ~っとしてたら落ちちゃいそう!
ふだんから歩きなれていらっしゃるからnonさんはひょいひょいtって
身軽なんですね!
お花も綺麗で 素晴らしい景色ですねえ。
私が今住んでるとこは街中でごちゃごちゃしてて、緑がなくって、暑苦しくって・・・・ 谷川だけは 別世界だあ。
私はきっと 行くことがないだろ~~~な~~~~
素晴らしい所があるのを教えてくださりありがとうございます。

一緒に行ったつもりになっておきましょう^^;(笑)  ね、シエルさん!
Commented by non2926 at 2010-08-04 17:56
☆シエルさん、こんにちは~♪
谷川岳に登ったのは初めてですが、標高約2000mのわりにはとっても暑かったです。頂上までの道のりは、何処にも日蔭がないので皆汗びっしょりでした。危険な場所には鎖とロープが用意されていましたが、登る時より下る時の方が怖いです。ロープにつかまり左右に一回転クルリッとなり、現在二の腕が爽やかな筋肉痛になっています(笑)自分の足で頂上まで登った後のやり遂げたと思う達成感が好いんです^^
谷川岳は高山植物の宝庫で、5月にはカタクリやミズバショウも咲くそうです。中級の山ですので、雪が残っていると私達には登れそうもないので、次回は秋晴れの涼しい日に行きたいと思います(笑)
Commented by non2926 at 2010-08-04 19:38
☆あおちゃん、こんばんは~♪
標高は高いものの、今まで登った山はみな初心者用でした。谷川岳もロープーウェイを利用するので、総て自分の足で登る方の登山とは違いますが、ロープや鎖が用意されているほどの険しい道のりは初体験でした。結構楽しかったですよぉ^^人気の山のようで、ひどい時には人が数珠つなぎ状態で、のんびり写真を撮っている場合ではないのに撮って来ました(笑)
近頃、主人は歩く事に自信がついたようで、また連れて行ってくれると言っています。8月は晴天のパノラマが期待出来ないので、次回は秋晴れの日に行きたいと思います。北アルプルの最南端に位置する乗鞍岳へ連れて行ってくれる?らしいので、とっても楽しみにしています。次回は北アルプス連峰のパノラマをお届け出来たら好いなぁと思っています~(^0^)/
Commented by mr.ウォークマン at 2010-08-05 10:22 x
nonさんおはよう!

えっ、今度は谷川岳ですか!すごいなあ、これはハイキングなんかではなくて登山ですよね。nonさんがアルピニストだったなんて知りませんでした。気持ちよかったでしょうねえ。私は登るのは階段くらい(笑)。高校の頃、御殿場口から富士登山をしたくらいで、あまり高い山には登ったことがありません。
 中高年の登山ブームだそうですが、十分お気をつけくださいね。
Commented by みなみ at 2010-08-05 10:46 x
谷川登山とはたいしたものです。谷川岳、以前は冬山の遭難者が多く、ロープウェーの麓駅には、殉難者の碑がありますね。

私は昨日、八海山登山をしました。と、まあ申しましても、1150メートル程の頂上駅から4合半出合いにある漕池を目指しました。家内は4合目でギブアップしましたので。私一人頑張りましたが、なかなか到達しません。懸命に歩いていると、その先にかなりキツイ下りがあり、帰りはこの下りをまた登るのかと思うとめげてしまいまい、下りの手前で引き返しました。
八海山の地蔵岳は、NHKドラマの「天地人」のオープニングの空撮に使われたそうです。
地蔵岳は一番手前ですが、ここまでに3時間はかかりそうですので、私にはとても無理です。山登りは、リュックと靴と軍手がないとダメですね。
Commented by non2926 at 2010-08-05 19:41
☆Mr.ウォークマンさん、こんばんは~♪
アルさんは富士山に登った事があるのですかぁ@@;凄いですっ!!
私はまだ富士山に登る勇気はありません。
谷川岳は尾根を歩き続ける為、と~っても暑かったです。この日は暑さにバテている人が多くいました。私はのんの散歩で暑さに慣れているせいか?大丈夫でした。雪の千畳敷カールを登ろうと新しく買った大人用の登山靴ですが、足が慣れるように履こうとしたら、一番上の金具が取れてしまい、新しい靴と交換してもらったばかりだったので、ちょっと足が痛かったです。私も含めて、中高年の方は元気ですね。ハイキングからプチ登山になりつつあるので、十分気をつけます。ご心配頂きありがとうございます^^
Commented by non2926 at 2010-08-05 20:02
☆みなみさん、こんばんは~♪
谷川岳は、冬に遭難者が多い山だそうですね。雪山はよほど慣れていないと歩けないと思います。今年、水芭蕉を見に尾瀬に行った時、雪が多く残っていて、そろ~り・そろ~りと歩いて筋肉痛になりました。私には雪山はまだ無理です(笑)
みなみさんも登山をしていらしたのですね^^奥様は4合目ですか。往きと帰りの体力を計算しなけらばならないので、無理は禁物ですね。私達はいつも2度目で頂上制覇するタイプ?ですので、次回はオキの耳からのパノラマをお届け出来るように頑張ります^^b
八海山、私は初耳ですが、主人に聞いたら知っていました。地蔵岳は兼続になったつもりで写真を撮る順番待ちの列ができているとか。興味津々です(笑)
主人はどんな山に登る時にも準備万端です。私は今回初めて登山靴を履き、片手にストックを持ちました。水と食料など、必要以上に準備をした方が安全ですね。
Commented by みなみ at 2010-08-06 14:06 x
八海山って私も知っているようないないような。お酒に八海山という銘柄がありますから、それで知っていました。ご主人も日本酒好きと見たはひが目か・・・。

お昼頂いた所には、八海山、越の寒梅、久保田など多くの地元のお酒が並んでいました。私は飲めませんがそれでも、日本酒は飲める方ですが、車だし。
家内は私があまり飲のまないので、「久保田」や「上善水の如」という極めて上質の日本酒を料理酒に使うので、あきれてしまい、文句も言いません。
Commented by non2926 at 2010-08-06 21:50
☆みなみさん、こんばんは~♪
そうそう^^b お酒も有名だそうですね(笑)
主人はお酒全般が好きですが、近頃はダイエットの為、神谷バーの電気ブランばかり飲んでいます。最近、日本酒を炭酸で割る日本酒ハイボールなるものが出現したとか。日本酒は苦手な私ですが、試して見たいと思います^^

高級なお酒を料理酒にするのは勿体ないですが、飲まずに腐る(?)なら使った方が得策かもしれません(笑)