ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 21:24
nonさん、こんにちは♪..
by 美月 at 14:29
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 19:19
今晩は。神代では、バラ会..
by minayon at 23:03
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 19:08
今、流行りのスティック式..
by minayon at 16:52
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 19:17
nonさん、こんにちは♪..
by 美月 at 16:13
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 21:40
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 21:28
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
南極・北極科学館
先日のアルさんのブログで紹介されていた、立川に新しくオープンしたと言う国立極地研究所の‘南極・北極科学館’へ行って来ました。中央線の立川駅では、長い間中央線のシンボルとして親しまれたオレンジ色の201系電車がこの秋で姿を消す為、「さよなら中央線201系」のさまざまなイベントが今月末まで開催されているそうで、こちらも楽しみです^^

f0040041_1752142.jpg

立川駅に降り立つと、あちらこちらにトレインフェスタの垂れ幕が下がっていました。こちらは帰りの楽しみにして、‘南極・北極科学館’へε=ε=┏( 〃^_^)┛

f0040041_17544336.jpg

お洒落な形の建物です^^

f0040041_17561438.jpg

館内は夏休みとあって、親子連れの姿が多く見られました。南極観測の歴史や資料、隕石や生物、南極観測隊が実際に使用した雪上車などが展示されていて、見応え十分です。

f0040041_17592228.jpg

これは昭和基地の模型です。昭和基地からの生中継がハイビジョンで放映されていて、運が良ければ‘生’オーロラが見られます。私は見られなかったので、オーロラシアターで実際に撮影された映像を全天ドームスクリーンで見て来ました。南極の氷に直接触れたり、音を聞く事も出来てとても満足出来ました^^

f0040041_1871541.jpg

帰りは一駅ですが、多摩モノレールに乗りました^^

f0040041_1875758.jpg

見晴らしの良い車内からは、主人と何度も登った高尾山が見えます^^

f0040041_1892193.jpg

立川駅では電車を模ったドレイン弁当なるものが売られていました。どれも可愛いものばかりで迷いましたが、主人のお土産に今半トレイン弁当と、娘にお楽しみトレイン弁当、まーには可愛らしいマカロンラスク・トレインを買って来ました。電車パンや中央線ラスクなどなど、可愛らしい物がいっぱいで、また行きたいと思います(笑)
[PR]
by non2926 | 2010-08-06 18:18 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
Commented by A0chan at 2010-08-07 22:37
nonさん こんばんは~♪
立川ですかあ~~ なつかしいです^^
小学校4年生の時に日野に住んでいました。多摩川の花火の日は
 多摩川にかかる橋の上で電車がのんびり徐行運転するような大昔の
事です(笑) 
立川のデパートに家族で行きました。不二家の食堂があったように記憶してます^^
3年前に行きましたが都会になって、モノレールがあったりですっかり
街が変わってしまってました@@
南極・北極科学館’ができたのですねえ。 今の地球は危機感があるので
人々に 特に子供達に地球を知ってもらうのにはいい事ですね。
南極北極はめったに行けない所なので 興味深いですね。
☆☆☆お弁当が楽しいですねえ^^
あら?ゆで卵は黄身が二つなの~?
笑いがいっぱいのnonさん一家ですねえ^0^ ^0^ ^0^ ^0^♪
Commented by non2926 at 2010-08-08 09:14
☆あおちゃん、おはよ~♪
すご~いっ!!あおちゃんの方が先輩ですね^^
私は立川駅に行ったのは初めてですが、大分イメージと違っていて綺麗な駅でビックリでした(笑)駅前には昭和記念公園通りと名付けられた通りがあり、以前、苦労して昭和記念公園へ行った事を思い出しました(乗り換えで迷子になった)。今回、吉祥寺までバスに乗り、中央線で立川駅へ行ったのですが、こんなに簡単ならまた行きたいと思います^^
‘南極・北極科学館’は見応えがあり、実際に氷に触れたり、音を聴いたり出来るのが嬉しいです。南極・北極科学館’の周りには他にも見学出来る場所があるようですので、機会があったらまた行って見たいと思います^0^/
トレインを模ったお弁当のゆで卵はふたごです。電車の車輪をイメージしているのだと思います。可愛らしいものがいっぱいあって、いつまで見ていても飽きる事がありませんでした(;^_^A