ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
バジルソース
ダイエットにも効果のあるヘルシーなグリル焼きとタジン鍋が食卓を彩る事の多い我が家は、色々な味のタレを探して試しています。先日のmihoさんのブログで、最近夢中になっていると言うバジルソースの作り方が紹介されていたので、早速、作って見ました^^

f0040041_1657369.jpg

ジャムの瓶1つ分(120ml)の材料は、 生のバジル2パック、 オリーブオイル80cc、
生ニンニク1~1.5 かけら、塩小さじ1です。

f0040041_1715855.jpg

バジルを洗い水きりした後ハサミで刻み、オリーブオイルに塩と潰したニンニクとバジルを入れ混ぜるだけ♪

f0040041_174879.jpg

mihoさんオススメのトマトとモッツァレラチーズとバジルは彩りも綺麗で美味しかったです♪

f0040041_177446.jpg

グリル焼きのエリンギや玉ネギにのせたり、あさりのスープパスタにも合いました♪
ワインにピッタリでオススメです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2010-09-11 17:15 | ‘美味しい物’ | Comments(4)
Commented by miho-matsu at 2010-09-11 21:25 x
おお\(◎o◎)/!
すべて手作業で刻んだのですね~。
nonmamaさん、がんばりました。パチパチ!!

私の瓶のサイズは200mlでした。
オリーブオイルをもっと入れていいです。ごめんね。
もらったものもオリーブオイルで薄めて使ってねと教えてもらいました。
nonmamaさんのもとっても贅沢なバジルソースです。

ジェノバソースはこれに松の実やらコンソメを入れるようですが、量が増えてしまうのと保存があまりきかないと他の方のコメントがありました。
今度、実家に行くときに私が作ったものをお持ちしますね。
味はんんん、?ま、参考ってことで♪♪

Commented by non2926 at 2010-09-12 08:33
☆mihoさん、おはよ~♪
は~い!バジルはキッチンバサミで刻みました^^
テーブルでチョキチョキしていたら、主人が興味津々で眺めていて、ピザに合うとか、パスタに合うとか言うので、主人の提案全て作って食べたら、すぐさま完食でした(笑)
とっても美味しかったです^^レシピを教えて頂き、ありがとうございます。主婦はいつも目分量ですので、気にしないで下さい。次回はオリーブオイルの量を増やして作って見ますね^^b
我が家では、あ~っと言う間に完食ですので、松の実やコンソメを入れてジェノバソースにしても大丈夫かもしれませんね(笑)

お忙しいmihoさんに申し訳ありませんが…期待して待ってます~(^0^)/
Commented by A0chan at 2010-09-13 20:39
nonさん こんばんは~♪
フレッシュで美味しそう(^0^)♪ いい香りでしょうねえ~~~
トマトとモッツァレラチーズはレストランみたいですね。
エリンギと玉ねぎはやったことないですが、きっと食欲増進ね。
あさりのパスタもされたのですねえ。大好きです☆☆☆
ああもうなんだかお腹が空いてきましたよ。
さっき晩ご飯食べたのにね(笑)

私も近いうちに作ってみますね^^v
Commented by non2926 at 2010-09-14 17:07
☆あおちゃん、こんにちは~♪
ハサミでチョキチョキしている間も、バジルの香りが部屋中に満ちていました。本当はスピードカッターがあれば簡単に出来るのですが、次回もチョキチョキしたいと思います(笑) 我が家ではヘルシーな野菜のグリル焼きを度々するのですが、玉ねぎは甘くて美味しいです。切ってグリルで焼くだけの簡単料理ですのでオススメです^^b
mihoさんがフランスパンの上にトマトとモッツァレラチーズをのせ、バジルソースをかけていたので、次回は我が家でも真似して見たいと思います(笑)