ひびのこと
non2926.exblog.jp

日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
リンク集
タグ
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
レイト
すずらん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
コスモス
秋の味覚♪
うまいもんひとりじめ弁当
一月ほど前からNHKの朝の連続テレビ小説ゲゲゲの女房に‘浜’っていた私は、そのままあさイチを見る機会が多かったのですが、放送が終了し、久しぶりに日本テレビのスッキリに戻って見ると、商品開発部が千葉県産のチバザポークと宮崎県の鶏肉を使った駅弁を作り、9日から東京駅で行われる「東日本縦断駅弁大会(秋)」で売り出すとか( *´艸`)

早速行って見ると、東京駅の構内にある『駅弁屋 旨囲門(うまいもん)』は朝から賑わっていました。

「掛け紙」が可愛らしい「うまいもんひとりじめ弁当」ゲットです^^b

千葉県と宮崎県のコラボという事で、お弁当の真ん中を赤いラインでエリア分けし、左側が千葉県産の煮物・もやしの和え物・メインの匠味豚の甘味とろ豚・青海苔がのった白米。右側には宮崎県産の青菜のおひたし・ひじき煮・メインメニューの日向鶏の鶏南蛮・五目ごはんが詰まっています。どれも美味しかったのですが、東国原県知事で有名になった日向鶏の鶏南蛮は、とってもさっぱりしていて最高でした。たまには駅弁も好いですね~(^0^)/
by non2926 | 2010-10-10 21:26 | ‘美味しい物’ | Comments(8)
Commented by みなみ at 2010-10-11 10:00 x
昨晩、高山祭と五箇山、白川村の旅行から帰ってきました。
このツアーは、食事がセットされておらず、距離もロングなので、食事は金沢マンテンホテルの朝食のみで、他はすべて自弁のツアーでした。

一日目の朝飯は、コンビニサンドイッチと飲物。昼飯は、バスに積み込まれた幕の内弁当。夕飯は、高山祭で各自調達。でも、高山はどしゃ降り一歩手前の雨で、屋台の巡航も中止でした。「夕飯は、飛騨牛にしょうね!」と家内と話していましたが、徒歩3・4分離れた飲食店街に移動するのも面倒になり、手近で見かけた蕎麦屋で天ぷらそばと蕪のおしんこで、済ませました。

2日、朝はホテルの質素な和食。昼食は、バスの中で生涯最大のまずさの弁当。美味しいものが一つもない。ここまで不味いものを作る弁当屋の技術に感心。お蔭で、ダイエットが進んだ。夜もバスの中でおおぎやの釜めし。おおぎやの釜めし、今年は4回目かな・・・。これは、いつものように美味しかった。
Commented by mr.ウォークマン at 2010-10-11 14:54 x
  nonnさん、私も(笑)~

やっぱり行ってましたか(笑)。お天気が良くなれば私もじっとしてられず、東京駅へすたこらです。あんなに混んでいるとは思わなかったけど、せっかくですから並んで順番待ちました。平泉のうにめしとひとりじめ弁当をゲット。晩酌が楽しみです。帰りに文京区役所と練馬区役所の展望ルームに寄りましたが、富士山は見えなかったです。文京区役所からはちょうど富士のあたりに高いビルが出来ていました。邪魔くさっ!
東京はだんだん眺望が悪くなりますね。
Commented by non2926 at 2010-10-11 14:57
☆みなみさん、こんにちは~♪
今日までお出掛けと思っていましたが、昨晩お帰りになったのですね。秋晴れとはいかず残念でしたが、乗鞍の稜線と紅葉は楽しめたのでしょうか?主人は主人の母の実家で不幸があり、先週の木曜日に北海道へ出掛けました。帰りに途中の紅葉を楽しんでくれば?との私の言葉に、今朝は「 奥入瀬散策中」とメールの返信がありました。主人は予約などしていないので街のビジネスホテルに泊まっているようですが、その街の美味しい食事を楽しんでいるものと思います。旅行へ行った時は美味しいご飯や名物を食べたいですね。
横川の峠の釜めしは有名ですね。主人と乗鞍岳へ行った帰りに買って帰り、その日の夜に食べましたが、熱々をその場で食べる方が美味しいと思いました。
Commented by non2926 at 2010-10-11 15:06
☆Mr.ウォークマンさん、こんにちは~♪
きゃぁ~@@;
アルさんも行かれたのですか!?私は昨日の朝一番で行って来ました( *´艸`)
混雑していたものの、私は運良く並ばずに済みました。最後尾と言う札を持っている人に気付いてもらえず少々手間取りましたが(笑)色々買って帰りたかったのですが、現在娘とふたりですので食べて見たかったひとりじめ弁当を買って来ました。冷めても美味しいお弁当でした。
今日の晩酌はきっと最高です^^b

今朝は良いお天気だったのでいつもの富士山スポットへ行こうと思ったのですが、主人がデジカメを持って行ってしまった為、断念しました。今年も富士山を楽しむシーズン到来ですね♪
Commented by A0chan at 2010-10-11 21:08
nonさん こんばんは~♪
ゲゲゲの・・・朝の楽しみだったのに終わっちゃいましたねえ。
我が家の朝はまたニュースだけになっちゃいました。

スッキリのお弁当があるんですか@@
「ひとりじめ弁当」おいしそう~^0^ 美味しいものが集まっててぜいたく
ですねえ♪
朝一で行った甲斐がありましたね!私は朝寝坊だからムリかな(笑)
旅行に行かなくても美味しいものが食べれちゃうなんて・・・素晴らしい
催し物ですね^^v
Commented by non2926 at 2010-10-12 16:25
☆あおちゃん、こんにちは~♪
あおちゃんもゲゲゲの女房観ていたのですか~@@;
以前の我が家はほとんど4チャンネルにしている事が多かったのですが、早朝から同じチャンネルを見ていると、同じニュースばかりでつまらない!と主人がNHKのおはよう日本を見る機会が多くなり、そのままゲゲゲの女房を何気なく見たら浜ってしまいました(笑)NHKらしいドラマでしたね^^b

スッキリの商品開発部が千葉県産のチバザポークと宮崎県の鶏肉を使った駅弁を作り、美味しいと絶賛されていたので是非食べて見たくなりました。東京駅なら行けない距離(笑)ではないので朝一でゲットして来ました。宮崎県のチキン南蛮の量は物足りなかったのですが、とっても美味しかったです^^
Commented by miho-matsu at 2010-10-12 20:09 x
nonmamaさん、こんばんは!

こういうイベントすごく好きです。
駅弁て楽しいですよね~。
釜めしは学生の時は駅でダッシュして買って電車に戻っていましたが、
今は優雅に車やバスで行くので大人になったなぁ。。。なんてね。
ちなみに静岡に新幹線で行く時は「幸福弁当」を買っています。

あ、ブログがなんとか続きそうなのでnonmamaさんのブログをリンクさせて頂きます!!宜しくお願いいたします。

Commented by non2926 at 2010-10-13 18:01
☆mihoさん、こんにちは~♪
駅弁って美味しいですよね^^
いつもはデパートやスーパーのお弁当ですが、この日は東京駅まで買いに行きました。とても美味しくて行った甲斐がありました(笑)
mihoさんは静岡へ行く機会が多く、駅弁を食べる機会があって好いですね。主人と山へ出掛ける時はいつも車なので駅弁を買う機会が余りありませんが、東京駅を通る時にまた買ってきたいと思います^^b

こちらこそ、リンクして頂き、ありがとうございます。
のんびりゆっくり楽しみましょうね~(^0^)/