ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ドガ展
f0040041_813261.jpg

横浜美術館で開催されているドガ展へ姉と行って来ました。エドガー・ドガと言えば、「エトワール」が有名ですが、エトワール(星)とはオペラ座で主役を踊る踊り子のなかでも特に花形だけに与えられる称号だそうで、美術の教科書にも登場する作品を見るのは楽しみです^^
待ち合わせ時間より早く到着したので、美術館の周りを散策する事にしました♪

f0040041_815234.jpg

日本丸メモリアルパークにて展示公開されている帆船日本丸です。
帆は張っていませんが、水面に映るマストが美しいですね♪

f0040041_7564114.jpg

平日にもかからわずチケット売り場には行列が出来ていました。姉が招待券を持っていたので並ばずに入れてラッキーでした。透き通るようなタッチで描かれた躍動的な踊り子はとっても美しくて暫し見惚れてしまいました♪

f0040041_1943630.jpg

ドガ展を楽しんだ後、美術館でフレンチを楽しもうとしたのですが、運悪くお休みだった為、横浜駅にあるAGIOルミネ横浜店でランチをしました。手頃なお値段のランチですが、駅中と言う便利さも含めてオススメの美味しさでしたぁ^^b
[PR]
by non2926 | 2010-10-16 08:36 | ‘楽しい事’ | Comments(6)
Commented by シエル at 2010-10-16 17:14 x
nonさん、こんにちは♪
いいなぁ~ 私もドガの踊り子、実物みてみたいです☆

ランチはあれ、全部nonさんおひとりで食べたんですか(@o@;)
私だったら、ピザの半分でも十分です^^ゞ

でも、横浜までの往復を考えたら、このくらい食べても
十分消化されそうですよね♪
Commented by non2926 at 2010-10-16 19:19
☆シエルさん、こんばんは~♪
姉が招待券を持っていて以前から誘われていたのですが、やっと行く事が出来ました。暗いイメージのドガですが、透き通るような踊り子の躍動感がなんとも言えず素敵でした。12月31日まで行われているそうですので、機会があったら妹さんと行って観て下さいね。横浜駅にはレストランが沢山ありますが、赤レンガ倉庫や中華街のランチも好いですね^^

ランチはピザとパスタが選べるタイプのもので、ピザとパスタを姉と半分こしたのですが、ほとんど私が食べちゃいましたぁ(笑)私の元気の源です~~~^^b
Commented by A0chan at 2010-10-16 22:40
nonさん こんばんは~♪
ドガの踊り子を見たのですか~@@ すご~~い☆
綺麗だったでしょうねえ。娘がバレエをやってた事もあったので
ドガの絵は大好きです。 羨ましいです^^
東京に住んでた時に横浜まで帆船を見に行こうと思ったのですが
何だったか、行けなくて・・・ 美しい写真を見せて下さりありがとう
ございます。  うふ^^♪ nonさんと一緒に行った気分。
そしておしゃべり&ランチ~♪ お手ごろ価格なのにデザートもあって
幸せいっぱいですね~~~^0^/

 
Commented by non2926 at 2010-10-17 09:26
☆あおちゃん、おはよ~♪
日本で初公開されたエトワールですが、実物を観るまでパステル画だった事を知りませんでした。きっと美術の時間に習っていたはずなのですが(笑)透明感があって躍動的で美しい絵画でした。銅像の踊り子は、モデルと言われる14歳のMarie van Goetem の人生も含めて哀しげな魅力的な作品だと思いました。暗いイメージのドガですが、その他にも魅力的な作品があり、なかなか見応えのある展覧会でした。
横浜には中華街や元町や赤レンガ倉庫にマリンタワーなど色々魅力的な場所がいっぱいあるのですが、次回あおちゃんが上京してお暇があったら横浜へ行きましょう。
楽しみにしていますね~(^0^)/
Commented by mr.ウォークマン at 2010-10-19 14:41 x
nonさん、こんにちは~

 横浜ですか。しばらく行ってませんが、何時訪ねてもいい雰囲気ですね。じっくり美術鑑賞し、おいしいランチを味わって、なんてうらやましい限りです。お元気だから出来るんですから、たっぷり秋を楽しんでください。気温が上がったり、下がったりと変な天気ですから風邪などひかないように気をつけてくださいね。えっ、私ですか?相変わらず暑い暑いと、ろくに着もしないで寝ていてちょっと風邪気味です。フアックション!
Commented by non2926 at 2010-10-20 16:43
☆Mr.ウォークマンさん、こんにちは~♪
久しぶりの横浜ですが、いつ行っても良い所です。この日は姉との待ち合わせ時間より少し早めに到着したので、赤レンガ倉庫まで散策して見ました。横浜に住みたいとは思いませんが、たまには行きたいお気に入りの場所です。中華街か赤レンガ倉庫でランチをしたかったのですが、姉が仕事で疲れ気味だった為、便利な駅中にしました。次回はのんびり散策して横浜ならではのランチをしたいと思っています。

ついつい薄着で寝てしまいがちの気温ですが、一枚多めに着て、風邪をこじらせないないよう、お体大切にして下さいね^^