人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’

by non2926
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
アルさん、おはよう~ ♪..
by non2926 at 07:45
残念ですね。謹んでお悔や..
by アル at 16:11
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 19:50
わたし・・・ nonさ..
by 美月 at 14:48
☆アルさん、こんばんは~..
by non2926 at 19:43
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 15:12
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 18:47
nonさん、ご無沙汰して..
by 美月 at 15:19
アルさん、こんにちは~♪..
by non2926 at 13:12
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 16:34
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
JAXA i
平日に休みの取れた娘と一緒に、丸の内オアゾにある宇宙航空開発機構(JAXA i)へ行って来ました^^

JAXA i_f0040041_15102590.jpg

先日、東京駅で行われた「東日本縦断駅弁大会」に行った時は、地上に上がらなかった為、気付きませんでしたが、東京駅はすっぽりベールに包まれていました。東京駅赤レンガ駅舎の修復復原工事は2012年の春に完成する予定だそうです。

JAXA i_f0040041_15152221.jpg

前回の事業仕分け第2弾で廃止とされた平日のJAXA iはガラガラでした。娘が欲しい根付けの販売は平日には行われていないそうで、急遽、浜松町の貿易センタービル14Fのビー・シー・シーへ移動しました(笑)

JAXA i_f0040041_1524288.jpg

チリで起きた落盤事故で地下700mに閉じ込められた作業員達に贈ったと言う下着も売られていましたが、私の興味は宇宙食です(笑)一番人気は‘タコヤキ’だそうですが、缶詰に入ったパンが美味しそうだったので、こちらを買って来ました。

JAXA i_f0040041_15302527.jpg

帰りに池袋西武8Fのレストラン街がリニューアルオープンされていたので寄って見ましたが、回転寿司や吉兆もあり余りの変貌ぶりにビックリです。相変わらず銀座アスターでランチをしたのですが、お肌にも体にも良いと勧められた今が旬のザクロのジュースはさっぱりしていてとっても美味しかったです^^b



JAXA i_f0040041_2022388.jpg

ミルク味の宇宙パンです。
宇宙で食べても地球で食べても同じ味がするのでしょうか?
しっとりしていて美味しかったです。

by non2926 | 2010-10-26 15:50 | ‘楽しい事’ | Comments(8)
Commented by A0chan at 2010-10-26 23:25
nonさん こんばんは~♪
お嬢さんとあちこちできて楽しいですね~~♪ お喋りが弾んだでしょう^^ ザクロのジュースを飲んで母娘ピッカピカですね☆☆☆
JAXA iは私も2度ぐらい行きましたが、けっこう面白かったです。やっぱし宇宙食に目が行って、買った記憶があります(笑)
缶詰のパンってどんなんでしょう?またお味を教えてくださいね(笑)

東京駅舎がビックリです~@@
Commented by シエル at 2010-10-27 10:01 x
nonさん、おはよ~♪
きっとnonさんの背中には羽根がついているんですね!
だって、身が軽すぎますぅ~と言うか、気持ちがスキップするように軽いので、「○○に行こう!」と思ったらすぐに行動に移せるんですね。 ステキです(*´∀`)b

池袋西武のリニューアルしたレストラン街、私も行ってみたいと思ってたんです。
銀座アスターは昔からあって美味しいですよね。
ザクロジュースは、すごく体に良さそう!!です。
Commented by みなみ at 2010-10-27 16:49 x
東京駅行って池袋ですか。お元気なことに感心します。事業仕分けも中途半端で行けませんね。独法などの出先は、管轄省庁の意向ばかりうかがっていますから、議員の仕分けなど屁とも思っていないです。明らかに、おかしいとわかる事業でも、そこの独自の判断では止められません。

東武の上は割と知っていますが(上野精養軒がある)、西武の上は行ったことがありません。銀座アスターがあるのか。ここは美味い、と言ってもお茶の水アスターしか知りません。ここは、割と空いていたから、もう潰れたかも。銀座アスターでは一回ぐらい肉まんを買ったかと思います。寒くなってきたから、肉まんが食べたいなぁー。
吉兆、名前が雰囲気悪いよね。旅行案内で「あの嵐山吉兆」と言われても、違和感があります。
ところで、ザクロって今頃ですか。ジュースってとても珍しい。美味しいモノ探しの名人ですね。昔、今の我が家にもザクロがありましたが、台風で倒れました。
Commented by non2926 at 2010-10-27 20:40
☆あおちゃん、こんばんは~♪
は~い!最近読んだ新参者の話題で盛り上がりましたぁ(笑)
娘が大事にしていた根付けのH-2Aロケットが何処かへ飛んで行ってしまったようで買いに行ったのですが、販売されていたのはちょっと太っちょのH-2Bロケットでした(笑)私はお隣の坊やに鉛筆と、まーに宇宙パンを買って来ました。ミルク味のパンを今朝食べて見ましたが、ちょっと濃い目の味でふわふわしていて美味しかったです。宇宙でも美味しい朝食を食べられるのですね^^
東京駅を外から眺めたのは久しぶりですが、すっぽりベールに包まれていて、東京駅と気付くのに時間が掛かりました(笑)完成したら写真を撮ってお見せしますね^^b
Commented by non2926 at 2010-10-27 20:53
☆シエルさん、こんばんは~♪
娘が少し前から行きたいと言っていたので、休みの取れた昨日行って来ました。現在、のん以外に手の掛かる事がないので気軽に外出出来ちゃう私です。特に登山は、天候と娘の都合で前日の夜に決まる事が多いですが、山ものんの散歩もはたまた銀座まで、いつも同じスタイルの私は、出掛けるのは素早いです(笑)

池袋西武のレストラン街は、すっかりイメージが変わっていて、銀座アスターは以前よりコンパクトになっていました。今が旬のザクロのジュースはさっぱりしていて美味しかったのでオススメです^^b
Commented by non2926 at 2010-10-27 21:20
☆みなみさん、こんばんは~♪
東京駅~浜松町~池袋です(笑)
肉まんと言えば、神楽坂の五十番を思い出しました。みなみさんに鳥茶屋を教えて頂き、何度か行きましたが、お土産はいつも肉まん&ペコちゃん焼きでした。暫く行っていませんが、ペコちゃん焼きは健在でしょうか。また行って見たくなりました^^b
吉兆と言うと例の事件を思い出しますね。3つ星に選ばれた嵐山吉兆はひび努力しているのでしょうに、イメージが悪くてお気の毒だと思います。吉兆と言えば「お高い」ですが、レストラン街に出店した吉兆は、割と手頃(?)なお値段で食べられるようです。
みなみさんのお庭にもザクロがあったのですか。ザクロは今が旬です。のんと散歩中に見かけますが、ザクロを植えている家が思ったより多いのにビックリです。
さっぱりしていてとっても美味しかったのでオススメです^^
Commented by mr.ウォークマン at 2010-10-28 15:40 x
nonさん、こんにちは~

 ご無沙汰でした。相変わらずお元気で行動なさってますね。宇宙食も近頃はとてもおいしいそうでうすが、パンもグーでしたか。JAXAiは日本の宇宙開発の現状を知ることのできる施設で、近くにあるので助かってましたが…。廃止すべき施設ではありません。ほかに役に立たないものが山ほどあるのに、政治家は科学に対して理解が足りませんね。やはり票にならないからなんでしょう。
Commented by non2926 at 2010-10-29 07:20
☆Mr.ウォークマンさん、おはよ~♪
娘が行きたいと言うので久しぶりにJAXAiとビー・ビー・シーへ行って来ましたが、JAXAiでは無料で小惑星探査機「はやぶさ」による小惑星イトカワ探査の様子から地球への帰還に至る7年間のあゆみを映像で振り返る15分の番組を上映していました。暇が出来たらもう一度行って見ようと思っています。宇宙パンは新商品のようで人気No2だそうですが、しっとりしていて美味しかったです。少々お値段が高いのが難点です(笑)
昨日から仕分け第3弾が始まりましたが、すべてを少しずつ削るのではなく、日本の将来を見据えて必要なものとそうでないものを見極めて欲しいですね。たった4日間では無理でしょうが…。