ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
鎌倉ハイキングNo2
お散歩日和の日曜日に鎌倉の大仏ハイキングコースを歩いて来ました。前回は薄っすらとしか見えなかった富士山ですが、この日はベイブリッジから朝焼けの富士山が見えたので、
富士山スポットの逗子海岸へ寄って見る事にしました^^

f0040041_1944221.jpg

富士山の手前には江ノ島が見えます。左手前の消波ブロックの先端ではゴイサギがエサを狙っていました。石神井公園や白子川で見かける事はありますが、海にもいるのですね。

f0040041_19121184.jpg

鎌倉駅近くに車を止め、江ノ電に乗って長谷駅で下車し、出発点の長谷寺へ向かいました。

f0040041_19174426.jpg

紫陽花で有名な長谷寺ですが、紅葉も美しく、展望台からは由比ヶ浜が一望出来ました。

f0040041_19202013.jpg

先日来日したオバマ大統領も立ち寄った大仏です。昔は胎内の頭の部分まで梯子で登れたのですが、現在は梯子が腐ってしまった為、階段のみでした。背中がちょっと寂しそう…。

f0040041_192535.jpg

大仏から銭洗弁天へ向かって歩き、入口の鳥居と石のトンネルを抜けると到着です。お金を洗い、甘酒を飲んでひと休みしました。ここから源氏山を超え浄智寺までアップダウンの道を歩きます。

f0040041_19302259.jpg

浄智寺では三世仏を安置する曇華殿を見学した後、鎌倉七福神のひとつで洞窟に安置されている布袋様のお腹をなでると元気になると聞き、たくさん撫でて来ました(笑)

f0040041_19325819.jpg

樹齢何百年でしょうか?高野槇が印象的なお寺でした。浄智寺から鎌倉駅まで戻り、再度江ノ電に乗って急いで長谷寺へっε=ε=┏( 〃^_^)┛

f0040041_1936533.jpg

混み合う前にお目当てのお店に入り、主人はしらす丼、私は天丼を頂きました(●^o^●)

f0040041_19392635.jpg

オバマ大統領が子供の頃に抹茶アイスを食べたと言う、般若坊でお汁粉を頂きました。

f0040041_823490.jpg

長谷駅から鎌倉駅まで歩いて帰る途中で鎌倉ベルズと言う竹燻し風鈴のお店を見つけました。銅製のたたきの風鈴で、加工する際の力加減で音色に変化を与えているそうです。銀メッキを施した後、竹で燻して仕上げているそうです。

f0040041_7591395.jpg

模様の入った優しい音色(高いヘルツ)の風鈴をふたつ買って来ました^^

f0040041_2015395.jpg

ひとつは母へ♪
こちらは我が家の風鈴です^^b
良い記念になりました~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2010-12-06 20:08 | ハイキング | Comments(8)
Commented by シエル at 2010-12-07 09:07 x
nonさん、おはよ~♪
この時期の鎌倉に2度も行けるなんて
イイですね~♪

1枚目の富士山とゴイサギの写真は、どこか写真展に出展してもいいくらい、素敵なお写真ですd(゚∀゚)!!

般若坊に写っている半袖の男の子もまた、鎌倉(観光地)って感じでイイですね( ̄m ̄〃)

今すぐにでも鎌倉に行きたくなりました∥三(((o ・`∀・´)ノ
Commented by mr.ウォークマン at 2010-12-07 16:33 x
  ただただ脱帽です!

  お元気なnonさんご夫妻には、びっくりするやら、うらやましいやらですねえ。しっかり歩いて、しっかり食べて!布袋様のお腹を撫でて、これ以上元気になって今度はどこへ行くんでしょう!大仏の背中を撮るなんて洒落てますね。富士山も見ることが出来てよかったですね。
 私も元気がなくはありませんが、これほどの元気はもうないかも。仕事がなくなっていささか意気消沈しているところです。
Commented by みなみ at 2010-12-07 19:43 x
湘南の海に浮かぶ朝の富士山ですか。ゴイサギは、立川の昭和記念公園のバードサンクチュアリでよく見かけますが、本当に海にもいるんだね。そうそう、この鳥は、国分寺に住まいの時にも自宅のかたわらの野川の源流当たりでも見かけました。五位鷺は、天皇陛下の命令に従ったで、五位の位を得たという、格式の高い鳥です。五位と言えば、ほとんど殿上人。われわれ庶民が直答を許されようものなら、感涙にむせぶところです。

紅葉が輝いていますね。湘南は暖かい。大仏様のお背中に窓がありましたか。見たような気もしますが、知りませんでした。下の胎内めぐりは通ったような記憶があります。
高野槇が鎌倉にもありましたか。庭木だからどこにあってもおかしくないけど、ついつい平林寺を思い出す。高野槇を見るたびにのんさんを思い出すといわれてもねぇー。

待っていましたのランチ。写真では腹はくちくなりませんが、やはり美味いもの写真は、楽しみ。以前は昼飯前によく見ていて、腹が減って仕方がありませんでした。その節は、ランチ写真で腹が減って困ると文句を付けたものですが、すいませんでしたねー。
Commented by non2926 at 2010-12-09 11:21
☆シエルさん、こんにちは~♪
一度行くと二度行きたくなるところです^^b
ハイキングコースはまだまだあるので、チャンスがあったらまた行きたいと思っています(笑)
石神井公園や白子川で見かけるゴイサギですが、海にもいるのですね。逗子海岸には何度も行きましたが、ゴイサギを見たのは初めてでビックリでした。ゴイサギをもっとアップに富士山の写真を撮りたかったのですが、角度から撮れずに残念でした。シャッターチャンスって、あるんですね。昨日の午前中は西武線の車内から富士山が見えたので、夕方のダイヤモンド富士の写真を撮ろうといつものスポットへ行ったのですが、雲が多く見えませんでした(トホホ)現在は晴天ですが、今日の夕方のお天気が楽しみです。
鎌倉には海外からの観光客も多く、人気の場所なのですね。前回行った時より混雑していなかった気がしますが、年末だからでしょうか?のんびりハイキングを楽しんでいる私達って…
Commented by non2926 at 2010-12-09 11:39
☆Mr.ウォークマンさん、こんにちは~♪
いつも元気な私です^^私につられ主人も元気なようで嬉しいです(笑)
アルさんはお仕事をお辞めになったのですか?体に負担があっても大好きな事をしていた日々は楽しかった事と思います。これからは好きな時に好きな所へ行かれる気ままな自由人ですね。アルさんなら楽しい事を見つけて今まで以上に人生を楽しめると思います^^b
我が家の主人は?と言うと、来年早々仕事から離れると決めたようです。もう定年はとうに過ぎているのですが、仕事がなくなったらどんな毎日が待っているのかと思うと少々不安な毎日です。今の内に行かれるところへ行っておこうと張り切っている私です。
大仏の正面の写真は何枚も撮りましたが、今回はあまり目にしない写真を選んで見ました。
アルさんに褒めて頂き、嬉しいです。次回も頑張ります~(^0^)/
Commented by non2926 at 2010-12-09 15:14
☆みなみさん、こんにちは~♪
今日は良いお天気でお出掛け日和ですね。こんな日にハイキングへ行かれると良いのですが、娘が留守番をしていてくれる日でないと行かれないのが残念です。
ゴイサギの名前の由来を御存じなのですね^^このゴイサギは、長い時間同じ場所で動かないのが不思議だと思います。せっかちな私には考えられません(笑)
大仏の胎内拝観料は、なんと!「10円」でした@@;階段と言っても梯子のような階段を数段登るだけで、中に入る為だけのものでした。昔はもっと高いところまで登れて外を眺める事が出来た気がしますが、国宝の為、新しい階段を作る事が出来ないそうです。
主人と大きな高野槇を眺めながら、我が家の物はどれくらいまで成長する事が出来るのだろう?と未来に思いを馳せました…。私は散歩中に薔薇を見るといつもみなみさんを思い出します。と言う事は?私の方がみなみさんを思い出す事が多いと言う事ですね^^b
近頃、ハイキングの後のランチを楽しみにしています。家ではダイエットの日々が続く主人ですが、ハイキングの後のランチだけはダイエットの事は忘れます。それで毎週連れて行ってもらえるのでしょうか???
Commented by A0chan at 2010-12-11 14:13
nonさん こんにちは~♪
大好きな鎌倉です~~^^
一番上の写真は素晴らしいですね。富士山をバックに江ノ島を見れる
日は本当にラッキーですね。
うちも子供が小さい頃、この景色が見たくてわざわざ葉山の方まで
ドライブしたことあります。このお写真はうちの子達にもメールで送って
あげたくなりました。この景色は覚えてるかな。勝手に画像保存させて
くださいね^^すみません。
大船の方はマンションが増えてしまいましたが、鎌倉は変わらないから
嬉しいですね~♪ 四季折々の花が楽しめますね☆
もし、鎌倉にご一緒できそうな時があったらお汁粉食べましょうねえ^0^/
Commented by non2926 at 2010-12-13 15:25
☆あおちゃん、こんにちは~♪
あおちゃんにとっても私にとっても懐かしい鎌倉です^^
一度行くと何度でも行きたくなるところですね^^b
今年の私は富士山に余り縁がありません。先週、昼間は晴天なのに、夕方になると雲が出てきて、いつもの富士山スポットでダイヤモンド富士の写真を撮ろうと毎日通っていたのですが、頂上が見えない日が続き、ちょっとガッカリしています(トホホ)
この日は写真に写る富士が見えて良かったです。コッシーさんとゆってぃさんにも見てもらえるとなお嬉しいです~♪
次回上京した時には、一緒に行きたいですね。納言のお汁粉は絶品です。楽しみにしていますね~(^0^)/