人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’

by non2926
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
アルさん、おはよう~ ♪..
by non2926 at 07:45
残念ですね。謹んでお悔や..
by アル at 16:11
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 19:50
わたし・・・ nonさ..
by 美月 at 14:48
☆アルさん、こんばんは~..
by non2926 at 19:43
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 15:12
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 18:47
nonさん、ご無沙汰して..
by 美月 at 15:19
アルさん、こんにちは~♪..
by non2926 at 13:12
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 16:34
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
鎌倉ハイキングNo3

お出掛け日和の本日、3度目の鎌倉「江ノ島ハイキング」へ行って来ました^^

鎌倉ハイキングNo3_f0040041_2235815.jpg

今回は西鎌倉駅に車を止め、湘南モノレール江の島線に乗りました♪

鎌倉ハイキングNo3_f0040041_22374638.jpg

こちらは江ノ電の江ノ島駅です。いつもの通り早朝に出掛けた為、江ノ島弁天橋から富士山を眺めた後、開門時間の早い高徳院に寄り道しようと、江ノ電に乗りました^^

鎌倉ハイキングNo3_f0040041_214272.jpg

高徳院は朝7時開門です。のんびり大きな石に座って腹ごしらえをしていたら、何やら空から木の実が落ちて来ました。びっくりして上を見上げると、リスがちょこちょこ動きまわり木の実を美味しそうに食べていました^^

鎌倉ハイキングNo3_f0040041_22385830.jpg

長谷の大仏とリス達をゆっくり眺めた後、長谷駅に隣接したハワイアンのお店でコーヒータイムをしました♪

鎌倉ハイキングNo3_f0040041_22462154.jpg

子供の頃、毎年連れて来てもらった懐かしい江ノ島です♪

鎌倉ハイキングNo3_f0040041_2248024.jpg

青銅の鳥居(せいどうのとりい)をくぐり参道を歩きます♪

鎌倉ハイキングNo3_f0040041_22492775.jpg

江ノ島神社の鳥居をくぐり、江ノ島展望コースを歩く事にしました^^

鎌倉ハイキングNo3_f0040041_2322468.jpg

新しい江ノ島展望灯台です♪
クリスマス用の飾り付けがされていました。

鎌倉ハイキングNo3_f0040041_9234227.jpg

展望灯台からの360度パノラマですが、強風の為室内からの撮影となりました。雲が多く、写真では富士山は確認出来ませんが、横浜ランドマークタワーまで一望出来ました♪

鎌倉ハイキングNo3_f0040041_2374075.jpg

網焼きのタコと貝を頂きましたぁ(●^o^●)

鎌倉ハイキングNo3_f0040041_2393991.jpg

テレビでもお馴染の江ノ島名物あさひ本店の丸焼きたこせんべいです^^b
丸焼きクラゲせんべいなるものもありました。クラゲって食べられるのですね@@;

鎌倉ハイキングNo3_f0040041_2310745.jpg

今日はランチが目的?海料理たこ島で江ノ島名物江ノ島丼を頂きました。こちらのお店では「シラスサザエ卵とじ丼」と命名されていて、シラスがたっぷりのっていました。ついでに究極の焼きはまぐりも注文したのですが、余りの大きさにビックリですっ@@;

鎌倉ハイキングNo3_f0040041_2310253.jpg

帰りに磯料理丸だいで炭火焼のいかを食べ…(●^o^●)

鎌倉ハイキングNo3_f0040041_23104015.jpg

さざえを頂きました(笑)念願の江ノ島丼やサザエ・ハマグリなどなど、まるで食べ歩きブログのようになってしまいましたが、美味しいハイキングとなりました( *´艸`)

鎌倉ハイキングNo3_f0040041_2311770.jpg


クリックすると拡大します。
中央に薄っすらと見えるのが弁天橋から見た富士山です^^

by non2926 | 2010-12-11 23:17 | ハイキング | Comments(6)
Commented by A0chan at 2010-12-12 20:30
ますます懐かしい鎌倉です~♪
西鎌倉の駅のそばにyuttyの通ったバレエ教室があるんですよ^^
週2回行って、私はレッスン中いつも車の中で待っていました♪
小学生になってからは一人でモノレールに乗って通ってくれました。
住宅街ですが、車のパーキングがあるんですね。
モノレールは窓から下を見ると怖くなかったですか~? 
あっ nonさんはジェットコースターとか好きでしたね^0^きっとワクワク
でしたねえ(笑)
江ノ島の展望灯台はリニューアルされてから行ってないんです^^;
私は小学5年生の時に日野に住んでましたが、遠足が江ノ島でした。
灯台の階段を上がって行ったのですが、怖くなって降りた記憶だけ
残ってます(笑) 今はエレベーターで上がるのですか?
磯料理は新鮮で美味しいですよね♪ 美味しそう~^0^
お天気も良くて最高にいい日でしたねえ♪~♪~♪
Commented by non2926 at 2010-12-13 16:03
☆あおちゃん、こんにちは~♪
ゆってぃさんは西鎌倉駅の近くに通っていたのですかぁ@@;
私達は湘南モノレールに乗りたくて駐車場を探していたのですが、西鎌倉の駅の下に一回最大料金が900円ととってもお得な駐車場があったので止めました(笑)
ぶら下がるモノレールに乗った記憶がないので初体験かもしれません。一番前で何枚も写真を撮りました(笑)ワクワクしてすれ違うモノレールを待っていたのですが、単線ですのですれ違うはずないですね(アハハ)
江ノ島展望灯台は平成15年4月に建て替えられオープンしたそうですが、私も新しい展望灯台に登ったのは初めてです。風のないお天気の日は外に出て360度のパノラマが楽しめるそうですが、この日は強風の為、外には出られずちょっと残念でした。
江ノ島と言えば、磯料理ですね。テレビで目にする事の多い江ノ島丼を食べられて嬉しかったです。たっぷりさざえが入っていてとっても美味しかったです。
鎌倉は心にもお腹にも嬉しい場所ですね^^b
Commented by mr.ウォークマン at 2010-12-13 16:20 x
  楽しそうですねえ~

  景色もさることながら、今回は食べログを満喫させていただきました。みんなおいしそうでしたが、いつもあんなに召し上がるんですかぁ!
おじさんはもう、あんなには食べれそうにありません。でも結構歩くようですから、お腹も空くでしょうね。
Commented by みなみ at 2010-12-13 17:11 x
今年の12月は暖かなので、雨さえ降らなければ本当にお出かけ日和です。懸垂式のモノレールがあるんだ。リスが上から木の実を落とすなんて、やはり早起きはするものです。日中なら人が多くて、リスだって出てこないかも。
江の島って見る機会は多いですし、ヨットでここらを帆走したこともありますが、島に渡ったことはありません。鎌倉に行っても江の島まで足を伸ばすってことがなく、よく知っていても行ったことがないっあるんだ。

お待ちかねランチがまた飛び切り豪華。焼きハマとサザエかぁー、運動の後はいいよね。海の珍味の数々、こんなに頂いて大丈夫ですか。お財布も軽くなるし、いくらハイキングしたといっても、太っても知りませんよ!
 
富士山は雲の中かなと思っていたら、思っているより高い。いつ見ても海と富士山は絵になる。それでも、相模湾からの富士山はおとなしい感じでしょうか。とは申せ、葛飾北斎の巨大な波に翻弄される船の向こうに富士山が見えるものは、神奈川沖ということでしたが、こちらは波の迫力ですね。
「東海道五十三次」(復刻版ですが、ちゃんとした木版画54枚を持ってます。)にも富士山は何枚か出てきますが、総じて穏やかな感じ。
Commented by non2926 at 2010-12-13 17:43
☆Mr.ウォークマンさん、こんにちは~♪
鎌倉と言えば江ノ島は欠かせません。2度目の大仏ハイキングの帰りに次は江ノ島へ行きたい!と意見が一致し、早速行って来ました(笑)ふ~ふ~言いながら登る山も魅力ですが、美味しい物を食べながらのハイキングは病みつきになりそうです。この日は主人も私も満腹で、絶対!ダイエットにはなりませんでした(汗;)ちなみに…いつもはこんなに食べていない(?)と思います(笑)
朝7時開門の高徳院は静かでのんびり出来ますが、余りにも早過ぎてお土産屋さんが開かず、欲しかった大仏様の仏足厄除け飴とグミが買えずに残念でした。次回は帰りに大仏に寄れるハイキングにしたいと思います^^b
Commented by non2926 at 2010-12-13 18:04
☆みなみさん、こんにちは~♪
今年は暖かく、ハイキング日和が続き嬉しいです^^
いつもの年ならコートを着て歩く時期ですが、この日もジャンバーで十分でした。暖かいから富士山がはっきり見えないのですね。
湘南モノレールは40年も前からあるようですが、見たのも初めて乗ったのも初めてです。鎌倉には珍しい物が沢山あるのですね^^b
今回は江ノ島丼とサザエの壺焼きが目的と言っても過言ではありません。ただ…サザエの壺焼きは昔のほうが美味しかった気がします。この他にみたらし団子も食べましたぁ(笑)満腹でどんなに歩いてもダイエットにはなりません。江ノ島はそう言う所ですね。
先週は、いつものスポットからダイヤモンド富士の写真を撮ろうと通っていたのですが、夕方になると雲が出てきて写真は撮れませんでした。今年は富士山に縁のない私ですが、来年1月のダイヤモンド富士に期待したいと思います。