ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
三崎まぐろ祭年末ビッグセール
テレビのニュース番組を見ていた主人が、三崎港でまぐろ祭りが開催されている事を知り、お正月用のまぐろとさざえとハマグリを買いに連れて行ってくれました^^

f0040041_1944916.jpg

相変わらず夜明け前に出発した私達は、三浦海岸を走行中に夜が明けました♪

f0040041_1945271.jpg

有名な三浦大根の畑が続く道を走ります。この畑の向こう側は海です♪

f0040041_19465099.jpg

ちょっと時間が早かった為、城ケ島大橋を歩いて見る事にしました♪
街灯の上にはゆりかもめがとまっています^^

f0040041_19475012.jpg

城ケ島は三崎港の沖合約200mに浮かぶ周囲約4kmの島ですが、三崎港側には民家やみやげ物屋などが立ち並らび、太平洋に面した南側は荒磯と断崖が続く岩礁地帯で、シーサイドハイクや磯釣りが楽しめるそうです。

f0040041_1957784.jpg

8時30分開催の三崎まぐろ祭年末ビッグセール会場へ到着です。三崎名物まぐろをはじめ、いか・たこ・海老・かに・ほたて・貝柱・ししゃも・数の子・いくら・さざえ等の新鮮な魚介類や地元農家の野菜、果物、生花など、お正月に使う食材が特売価格ですべて揃うそうです。

f0040041_19595764.jpg

三崎まぐろの販売所はもう混雑していました。

f0040041_2013635.jpg

本まぐろばかりが並んでいます。手頃な大きさにカットしてもらって解凍して食べます。美味しい解凍方法を教えてもらい、夕食に少し食べて見ましたが、美味しかったです^^

f0040041_203481.jpg

近くにある廻転寿司「さん和」さんで朝ごはんを頂きました。
私は上散らし寿司と生のりの味噌汁です^^

f0040041_206274.jpg

主人はまぐろと地魚の握り寿司♪
余りの美味しさに主人も私もびっくりですっ@@;
小さな古ぼけたお店ですが、オススメです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2010-12-30 20:23 | ‘美味しい物’ | Comments(10)
Commented by mr.ウォークマン at 2010-12-31 13:07 x
  お疲れ様でした
 
  年末まで遠出をされ、この一年も元気で終了ですね。このままお元気で新しい年をお迎えになり、ますます充実した内容のブログ待ってます。それにしてもお召し上がりの地場の朝食、おいしそう!ダイエットなんて言ってられないですねえ。元気の源ですから。
Commented by miho-matsu at 2010-12-31 13:51 x
今年もお世話になりました。
そして来年も何とぞ宜しくお願いいたします。

旦那様と仲良くあちこち行くのが定番になったようで本当に楽しそう。
写真がとても上手なのでいつも待ち遠しく拝見しています。
自分が行った気になります。。。なんちゃって。
美味しいものを食べるのも楽しみの一つですね。

来年は熊野古道やお伊勢さん、近場なら戸隠神社などへも行ったりして。。。
日帰りじゃないから難しいかな。
でも、何となく行くような予感がします。



Commented by シエル at 2010-12-31 17:03 x
nonさん、こんにちは♪
我家も三崎港に行ったことがありますが
夏だったので、暮れはまた違った雰囲気なのでしょうね
にぎり寿司、おいしそ~~~~!!!
まぐろ、本当に美味しいですよね~(*´∀`)b

今年も大変お世話になりました<(_ _*)>
来年もどうぞよろしくお願いします^^ゞ
Commented by non2926 at 2010-12-31 19:11
☆Mr.ウォークマンさん、こんばんは~♪
今年一年、色々ありがとうございましたm(_ _)m
来年もどうぞよろしくお願い致します。

いつも通り夜明け前に出掛け混雑に巻き込まれませんでしたが、私達が帰る10時過ぎにはもの凄い混雑になっていました。ちょっと遅い朝ごはんになりましたが、まぐろも魚も新鮮でプリプリでとっても美味しかったです。
今年は出掛けてばかりいましたが、来年も元気で頑張ります^^
Commented by non2926 at 2010-12-31 19:21
☆mihoさん、こんばんは~♪
今年一年、ありがとうございましたm(_ _)m
来年もどうぞよろしくお願い致します。

写真を褒めて頂き、ありがとうございます。近頃180度以上のパノラマ写真に凝っています(笑)家にも最近のお気に入りを飾って楽しんでいます。娘が留守番をしてくれる日のみの外出ですので、近場ばかりですが、来年も連れて行ってもらえそうなので楽しみにしています。
魅力的な写真が撮れるように頑張ります^^
Commented by non2926 at 2010-12-31 19:29
☆シエルさん、こんばんは~♪
シエルさんも行った事があるのですか~@@;
私は実家から近いのに初めて行きました(汗;)さん和さんの上散らし寿司は、お値段1500円、握り寿司は1000円でしたが、とっても美味しかったです。やっぱり地元で食べると新鮮なんですね。このお寿司を目当てにもう一度行って見たいと思いました(笑)

今年一年、ありがとうございましたm(_ _)m
来年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by みなみ at 2010-12-31 21:19 x
朝日が上がるころ、三崎港に到着ですね。「まぐろとさざえとハマグリ」かあー。美味そうですね。まぐろ祭りかアー。
こうした時に、気楽に出かけられる、ご夫婦ってうらやましい。打てば響く関係がうれしいです。我が家の場合、朝の6時に出るよと言っても、黙って我慢して待っていると出発は8時になります。のんさんとこは、6時には現場に到着ですものね。

以前は、我が家の近くに「海鮮三崎港」という和食ファミレスありましたが、今は「とんでん」に変わってしまいました。青梅街道沿いですが、ここは立地が悪いのか、ファミレスがしょっちゅう変わります。最初は多分スカイラーク、次に京樽、三崎港あとは2・3店経て、今があります。
客商売って、ぎびしいです。

のんさんのブログで、若さをもらっています。
来年は良い年でありますように。
Commented by non2926 at 2011-01-04 19:42
☆みなみさん、こんばんは~♪
元日に息子夫婦が来たのですが、上手に解凍出来て美味しく頂きました。さざえの壺焼きもハマグリの網焼きも美味しいと評判でした。
この廻転寿司「さん和」さんは小さなお店ですが、今まで食べたお寿司の中で一番美味しかった気がします。また行かれるように元気で頑張ります^^b

私達が帰る頃には道路まで凄~い渋滞で、気の毒なくらいでした。何処へ行くのも夜明け前がお得なようです(笑)
Commented by A0chan at 2011-01-06 14:52
nonさん こんにちは~♪
大きなまぐろですねえ♪ 美味しそうです~^0^
私も鎌倉に住んでるころに家族でドライブして三崎港方面に行きましたが
うちはいつも寝坊スケなので もう何もありませんでした^^;
寝坊は三文の徳になりませんねえ(笑)
Commented by non2926 at 2011-01-06 22:34
☆あおちゃん、こんばんは~♪
今まで冷凍マグロの解凍を上手にする事が出来ませんでしたが、良い方法を教えて頂き、美味しく食べる事が出来ました。≪40℃の温塩水(塩分濃度3%)にまぐろをしばらく浸ける予備解凍を行う(約500gブロック=固まりの場合、裸で約5分、200g前後のさくの場合、1分)表面が柔らかくなったところで取り出し、表面の水分を拭き取り、濡れ布巾や紙タオルで包み、5℃前後の冷蔵庫に入れ、自然解凍する。≫

いつも夜明け前に出発する私達は、早過ぎて美味しいお昼ご飯を食べる機会が少なかったのですが、この日は美味しい朝ごはんが食べられて良かったです(笑)