ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
花粉症対策
我が家では息子以外花粉症の症状は出ていないものの、今年の花粉は昨年の十倍と予想されていて「いつなるか?」とちょっぴり不安です。一昨日、たけしの健康エンターテイメント「みんなの家庭の医学」の中で、奥薗寿子さんが教えてくれた「花粉症」の症状を軽くする改善レンコンレシピが簡単で美味しそうだったので早速作って見ました^^

≪レンコン餃子≫

f0040041_21202360.jpg

<材料>
豚ひき肉 150g
レンコン 200g
餃子の皮 28枚
長ネギ  1/2本
塩    小1/2
醤油   大1
しょうが 1かけ
片栗粉  大1 
ごま油  大1~2

<作り方>
1.みじん切りにしたねぎをポリ袋に入れ、塩を入れて塩もみします。
2.皮つきのれんこんを丸ごと1に入れ、めん棒で叩いて細かく砕く
3.2に豚ひき肉、すりおろしたしょうが、醤油、片栗粉を入れてよく混ぜる
4.大きめのトレイの上に、餃子の皮をのせ、その上に、3のポリ袋の端を切ってタネをしぼりだ
  し、皮の周りに水をつけで包んで、片栗粉をまぶしたトレイの上に乗せておく
5.ごま油をひいたフライパンに、4の餃子を乗せて、お湯を入れて、ふたをして10分ほど蒸し
  焼きにする。

≪ほっくりレンコン焼き≫

f0040041_21121280.jpg

<材料>
レンコン     1本
オリーブオイル  適量
塩・コショウ   適量

<作り方>
1.レンコンは、皮つきのまま縦に切る。
2.オーブントースターのトレイにアルミホイルを乗せ、その上にレンコンを乗せてオリーブオイ
  ルを絡めて、塩を振る
3.1400wのオーブントースターで15分焼いて、粗挽きコショウを振って出来上がり

レンコンはポリフェノールが沢山含まれているものの、皮の近くに集中しているので、皮をむいてしまうと、多くを失われてしまい、また水溶性のため、アク抜きをするだけで水に溶け出してしまうそうです。皮つきでアクを抜かない料理法が5つ紹介された中で、今日は2つ作って見ました。レンコンを食べて今年の花粉に打ち勝ちたいと思います^^b
[PR]
by non2926 | 2011-01-06 17:47 | ‘美味しい物’ | Comments(2)
Commented by A0chan at 2011-01-14 15:05
nonさん こんにちは~♪
この番組は私も見ましたよ^^ 奥薗壽子さんは去年だったか
公演のあとにちょっと立ち話しましたが、とっても気さくでにこにこ
した方でした♪
テレビ番組ののレシピを書き控えておかなかったのですが nonさんが
こうしてブログにアップしてくださってたので、 読みながら私も
作ってみました。どっちもしゃきしゃきしてて美味しいですねえ。皮が
付いててもなんの違和感がありませんね。
 nonさんにお願いです~♪ 時々レシピを見に来るのでこのページは
永久保存版でおねがいします~~~^0^v
Commented by non2926 at 2011-01-14 18:46
☆あおちゃん、こんばんは~♪
わぁ~^^あおちゃんも見ていたのですね。
奥薗壽子さんの公演を聞いた事があるのですかぁ@@;
あおちゃん、凄いです~!!
主人が見ていて食べたいと言うので早速作って見ました。美味しかったので昨日また作りました。ニラを一束弱入れて作ったのですが、餃子らしい味わいになって美味しかったです。お試しくださいね。
簡単レシピのタグの中で保存しておきますので、いつでも見に来て下さいね^^b