人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’

by non2926
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
アルさん、おはよう~ ♪..
by non2926 at 07:45
残念ですね。謹んでお悔や..
by アル at 16:11
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 19:50
わたし・・・ nonさ..
by 美月 at 14:48
☆アルさん、こんばんは~..
by non2926 at 19:43
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 15:12
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 18:47
nonさん、ご無沙汰して..
by 美月 at 15:19
アルさん、こんにちは~♪..
by non2926 at 13:12
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 16:34
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブルーベリーの蜂蜜漬け
水上にスキーに行ったチョコmamaからブルーベリーの蜂蜜漬けをお土産にもらったのですが、紅茶やヨーグルト、パンに塗って食べても美味しくて、あ"~っと言う間に完食してしまいました。群馬県のアンテナショップをネットで探って見たものの、同じ物は見つからず…
自分で作って見る事にしました^^b

ブルーベリーの蜂蜜漬け_f0040041_19114919.jpg

煮沸消毒をしておいた保存用の瓶に、洗って水けを切ったブルーベリーと同量の蜂蜜を入れ、時々かき混ぜ、4・5日置いたら出来上がり~♪の筈なのですが…

ブルーベリーの蜂蜜漬け_f0040041_19121118.jpg

気温の低い日が続くせいか、ちっとも蜂蜜とブルーベリーが馴染まないので熱を加える事にしました。お鍋にブルーベリーと蜂蜜を入れ、軽く沸騰させ、保存用の瓶に詰め、時々スプーンでかき混ぜながら、待つ事2日で完成です♪





以前、お友達と銀座熊本館に行った時に買って来た干し柚子がとっても美味しかったので、こちらも作って見ました^^

ブルーベリーの蜂蜜漬け_f0040041_19123023.jpg

種は化粧水にして、汁はお料理に使い、皮を薄くスライスして窓辺に2日干したら出来上がりです。

ブルーベリーの蜂蜜漬け_f0040041_19125056.jpg

紅茶って、色々楽しめて好いですね~♪

by non2926 | 2011-01-28 19:41 | ‘簡単レシピ’ | Comments(4)
Commented by みなみ at 2011-01-28 21:28 x
私、ブルーベリーの蜂蜜漬を愛用しています。
サクラ印で、6か8瓶ほど購入すると、送料がただになるし割安のになるのでまとめ買いをしています。
蜂蜜づけになっていますから、ブルガリアヨーグルトに水分とブルーベリー3~5個程度入れて、朝食に頂いております。ブルーベリーヨーグルトですね。
http://www.sakura-shop.co.jp/products/detail_200018/

わかさ生活のブルーベリーの錠剤も呑んでいます。なんかブルーベリーに凝っています。
自作とは、なかなかです。すぐに買いに走らないで自作するなんて感心します。
Commented by non2926 at 2011-01-29 08:08
☆みなみさん、おはよ~♪
貴重な情報、ありがとうございます^^
今、見て来ました。はちみつブルーベリーは好評につき、2月の末にならないと手に入らないそうですが、試して見たいと思います。蜂蜜とブルーベリーを買って作っても、お値段はさほど変わりませんね。現在、れんげ蜂蜜のブルーベリー漬けを紅茶やヨーグルトに入れて楽しんでいますが、少し薄い感じでトロトロで美味しいです。今朝で完食したので、お昼の紅茶は純粋はちみつで作った物を食べて見たいと思います。はちみつの種類によって違った出来上がりになるので、色々試して見たいと思います^^b
ブルーベリーの蜂蜜漬けが自分で作れるとは思いませんでしたが、ネットで検索したら簡単そうなので作って見ました。自宅に保存したままの蜂蜜もあるので、今日はブルーベリーのみを買ってきて、作って見たいと思います^^b
Commented by シエル at 2011-01-29 11:30 x
nonさん、こんにちは♪
ブルーベリーは目にイイらしいですよね
ゆずもビタミンCが豊富だし
どちらも体に好さそう♪♪
だからnonさんはいつもお元気なんですね d(゚∀゚)!!
Commented by non2926 at 2011-01-30 15:27
☆シエルさん、こんにちは~♪
近頃、紅茶に‘浜’っています(笑)
寒い冬には温かい飲み物が嬉しいですね^^
主人が風邪をひいてしまい、風邪にはちみつが良いと言うので作って見ました。はちみつが苦手な私にもブルーベリー漬けは美味しく食べられます。干し柚子は、皮を薄くスライスして家の中に2日ほど干して置くだけで簡単に出来上がりますので、是非、お試しください♪