ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
nonさん、こんばんは♪..
by 美月 at 20:29
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 21:11
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 20:51
オカリナの先生のライブで..
by minayon at 11:47
激辛タンメンは、1が一番..
by minayon at 11:36
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 21:23
nonさん、こんばんは♪..
by 美月 at 19:26
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 16:21
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 16:11
☆美月さん、こんにちは~..
by non2926 at 16:02
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
もうすぐ誕生日~♪
上野国立博物館で開催されている 文化財保護法制定60周年記念 「仏教伝来の道 平山郁夫と文化財保護」の特別展へ姉と一緒に行って来ました^^

f0040041_993530.jpg

平山郁夫画伯は2009年12月に亡くなられましたが、生前、インド・パキスタンをはじめ、アフガニスタン、中国、カンボジアなど、世界各地で危機に瀕しているかけがえのない文化遺産の保護に尽くされました。平山画伯がことに関心を寄せた仏教伝来の道に沿った仏像や壁画の数々とともに、文化財保護活動の集大成として制作し、薬師寺玄奘三蔵院に奉納された大作・大唐西域壁画が全点展示されていて、とても見応えのある展覧会でした^^

f0040041_9114367.jpg

もう一つの楽しみのランチは、もう直ぐ私のお誕生日と言う事で、浅草の‘ちんや亭’でサイコロステーキランチを頂きました。1月14日に、江戸東京博物館で開催されている2011年NHK大河ドラマ特別展「江 姫たちの戦国」に行った時には、すっかりランチの写真を撮り忘れてしまったので、今回はしっかり撮ろうとしたものの、先に出てきたサラダをうっかり食べちゃいました(笑)

f0040041_9183542.jpg

近頃、実家の近くにオープンしたと言う「黒船かりんとう饅頭」を姉からお土産に貰い、主人とおやつに食べたのですが、皮はサクサク・カリカリで歯応えがあり、中はし~っとりこだわりこしあん^^b と~っても美味しくって、「あ"~」っと言う間に完食でした♪

1



f0040041_1647341.jpg

娘から可愛いお花のプレゼントがありました♪

そして主人は、体調が回復したら三崎漁港へ美味しいお寿司を食べに連れて行ってくれるとか…。今から楽しみです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2011-02-05 09:31 | ‘楽しい事’ | Comments(8)
Commented by mr.ウォークマン at 2011-02-05 17:21 x
nonさん、久しぶりです~

  間もなくお誕生日ですか!相変わらずあっち、こっちと飛び回り、おいしいものを食べまくっているからちっともトシを取らないでしょう。でも何がといっても食べることほど楽しいことはありませんね。これからも若いままでお元気にお過ごし下さい!
  平山さんの絵ってとても雄大なスケールでいいですね。
Commented by non2926 at 2011-02-05 20:08
☆アルさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~(^0^)/
出張から帰り、具合の悪い主人と、大きな発作で倒れたのんをかかえ、私まで具合が悪くなってしまいましたが、気合で吹き飛ばしました(笑)美味しい物を食べて元気倍増です^^b

平山画伯って、素晴らしい方なのですね。どれも魅力的でしたが、「ナーランダの月・インド」の夜空に輝く星と月が印象に残りました。良い作品は心を癒してくれますね。
Commented by みなみ at 2011-02-06 00:42 x
所用でなければあまり出かけない、さすがの私もこれだけは見に行きたいものだと考えていました。平山氏の絵は分りやすいし、私の思い描く大唐西域記そのものの風景です。それにしても、三蔵法師はたいしたものです。長安からインドへの長旅は、大変なものだったと思います。それでも、シルクロードと聞いただけでロマンを感じますが、本当のそれは妖怪変化は出てくるし、火焔山などという灼熱の山もあります。

芸術の後には、正しいランチ。待っていました。上野のから浅間って近いけど、それでもきちんと場所を移動し、しかるべきものを頂く。なかなかできないことです。私などは、駅前の博物館側にあるグリルで簡単にカレーとかハンバーグ定食で済ませてしまいます。
最後の写真、かりんとうの団子、珍しい。中も全部固いと食べずらいですよね。

本日は出かける予定がありましたが、サボりました。夜はなんか眠くなって8時頃からごろ寝していて12時近くに起きだし、アンサーしています。
Commented by non2926 at 2011-02-06 07:45
☆みなみさん、おはよ~♪
夜な夜なコメントありがとうございます^^
近頃、美術館の招待券を頂く機会が多い姉は、いつも私を誘ってくれます。前回の2011年NHK大河ドラマ特別展「江 姫たちの戦国」は、時代の流れは知っていても江を知らなかったので「なるほど~」と言った感じでしたが、今回のものは目で見て感じる展覧会だったので、とても魅力的でした。みなみさんも是非、奥様とご覧になって下さい。凄い見応えで、オススメです^^
前回も姉に御馳走になったので、今回は私が御馳走しようと思ったのですが、今日が誕生日と言う事で、またまた御馳走になりました。銀座泥武士がお気に入りの私達ですが、たまには違うところへ行こうと、浅草のちんや亭に決まりました。みなみさんが行かれるようでしたら、オススメはすき焼きです。美味しかったですよ~♪
「黒船かりんとう饅頭」は、あまりに皮が固いのにビックリでした。でも何故か?美味しいんです♪こちらのお店は、2010TVチャンピオン スィーツ王の店で、和洋菓子頂点の大人気商品だそうです。
Commented by シエル at 2011-02-06 12:24 x
nonさん、こんにちは♪
黒船かりんとう饅頭 美味しそう^^
まわりが かりん糖で 中が餡子なのですね?
見た目は結構インパクトありましたが
味を想像したら、絶対おいしい!と思います(*´∀`)b

平山郁夫は、絵を全く知らない私でも
知っている名前なので、やはりそれだけスゴイ方なんですね

芸術と美味しいもの、目と心と体の栄養ですね♪
Commented by non2926 at 2011-02-06 16:59
☆シエルさん、こんにちは~♪
黒船かりんとう饅頭は揚げてあって、皮はとっても固いのに何故かしっとりしていました。さほど甘過ぎず、中のこしあんが絶妙で美味しかったです^^b
平山画伯って、凄い人だったのだと改めて感じました。美術館へは度々足を運ぶ私ですが、見応えのある作品の多さにビックリで、オススメです。
目の保養の後の美味しいランチは格別です。すぐ上の姉もランチを御馳走してくれる約束ですし、主人も体調が回復したら三崎漁港へ美味しいお寿司を食べに連れて行ってくれるようですので、今から楽しみにしています。いくつになってもお誕生日って、好いですね(笑)
Commented by A0chan at 2011-02-06 22:32
nonさん (もうすぐ)お誕生日おめでとうございます~♪
お花が大好きなnonさんに、とっても春らしいステキなプレゼントで
よかったですね~♪明るい色のお花は見てるだけで元気いっぱいに
なりますね^^
お姉さまお喋りしながらとサイコロステーキランチを食べてますます
パワーいっぱいになったでしょう♪ ご飯がすすみそうな味付けみたい
ですね。
平山郁夫画伯の絵(上の画像)は素晴らしいですね☆大きな絵なので
しょうか?私も見てみたくなりました。
黒船かりんとう饅頭・・・かなり気になります(笑)
Commented by non2926 at 2011-02-07 10:56
☆あおちゃん、おはよ~♪
ありがとうございます~(^0^)/
いくつになってもお誕生日はお得ですね^^b
浅草ちんや亭のオススメはすき焼きなのですが、この日は人気のサイコロステーキにして見ました。次回、すぐ上の姉がランチを御馳走してくれるそうなので、大きなステーキを食べたいと思っています(笑)
平山郁夫画伯の作品は大作が多く、迫力があります。上の作品は「流沙浄土変」の一部です。更にこの一部が、レターセットやファイル、絵葉書などに加工されていました。私もとっても気に入ったので色々買って来ました。
黒船かりんとう饅頭はとっても美味しいのですが、残念ながら日持ちしません。
詳しくはこちらまで→http://kurokarin.jp/