ひびのこと
non2926.exblog.jp

日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
28 29 30 31
リンク集
タグ
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
レイト
すずらん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
コスモス
秋の味覚♪
食堂車でランチ♪
実家の母が熊本県の昔ながらのおやつ‘いきなり団子’が美味しいと言っていたので、銀座熊本館へ出掛けました。勿論!熊本館の2Fでランチを食べるのも目的のひとつです(笑)
残念ながらレストランは改装中で営業していなかった為、以前アルさんのブログで紹介されていた記事を思い出し、東京駅でランチをする事にしました^^b

2010年12月4日にオープンした「グランスタダイニング」に、ノスタルジックな空間を再現したと言うレストラン‘憧れの食堂車’日本食堂です♪

丁度お昼時で混雑していたものの、列車のシートを思わせるひとり用の席に直ぐに案内してもらえました。食堂車時代から受け継がれる味をさらに進化させたデミグラスソースで煮込まれたハンバーグランチを頂きました。食堂車で食事をした事はありませんが、何故か昔懐かしい味がしました♪

次回は、寝台特急「カシオペア号」と「北斗星号」で提供していると言うデザートも食べて見たいと思います^^b
by non2926 | 2011-02-10 18:09 | ‘美味しい物’ | Comments(6)
Commented by A0chan at 2011-02-10 21:10
nonさん こんばんは~♪
最初、写真が目に入って、nonさんは旅行に出たのかと思っちゃい
ました@@  だって食堂車!(笑)

JRになる前の、国鉄の頃は列車の中の食堂車は日本食堂でしたね。
新幹線の中で食べた事があったような気がします。(お値段が良過ぎて
めったに!でしたが^^;)

ほんとになつかしいですね~♪
なんだかガッタン、ガッタン・・・揺れてるような気がします~^0^♪(笑)
Commented by non2926 at 2011-02-10 23:06
☆あおちゃん、こんばんは~♪
熊本館でランチが出来ずに残念でしたが、アルさんの記事を読んで行って見たいと思っていた日本食堂を思い出して良かったです(笑)
記憶が曖昧なのですが、私も食堂車で何か食べたような…あおちゃんと同じ新幹線かもしれません。。。
今回は煮込みハンバーグのみでしたが、次回は丸の内駅舎をモチーフにした「東京駅赤レンガパウンドケーキ」を食べて見たいと思います。あおちゃんが新幹線で東京に来る時には、東京駅まで迎えに行くので、一緒にランチしましょうね~(^0^)/
Commented by シエル at 2011-02-11 11:22 x
nonさん、こんにちは♪

雪降ってますね~(@_@;) 積もるのかしら?

なんか記事を読んでいたら、旅行に行きたくなりました^^
♪ど~こか 遠くへ 行~きた~い♪

それにしても、お目当てのレストランが改装中で、すぐに東京駅まで行っちゃうnonさんの機転がスゴイです(^^)//
Commented by mr.ウォークマン at 2011-02-11 15:17 x
  nonさん、こんにちは~

行ってきましたか~ハンバーグおいしそうですねえ。私はまだ座って食事してませんが、ぜひ行ってみたいです。車窓を眺めながらの食堂車の食事って格別です!今はあっという間に目的地に着いてしまいますから、あまり旅情も感じません。急ぐ旅でなくてもいいという人のために、一日1本くらいでいいですから食堂車付きの在来線特急なんかあるといいですよね。
Commented by non2926 at 2011-02-12 09:15
☆シエルさん、おはよ~♪
もっと積もると思ったら、それほどではありませんでしたね^^
記憶の片隅に、食堂車で何か食べたような気がするのです…。子供達が中学生の時に、2人で北斗星に乗り、ディナーをしながら義母の実家へスキーを習いに行った事があるので、自分も一緒に行った気になっているのかもしれません。願望でしょうか(笑)

銀座にはお気に入りの泥武士があるのですが、ひとりでは…ねぇ(笑)
帰りは山手線に乗って帰ろうと、直ぐに東京駅へ行きました。可愛らしいレストランで、まるで食堂車で食事をしている感じで楽しかったし、美味しかったです~♪
Commented by non2926 at 2011-02-12 09:23
☆Mr.ウォークマンさん、おはよ~♪
行って来ましたぁ~♪
いつも色々教えて頂き、ありがとうございますm(_ _)m
高級列車のシートの様なひとり席でしたが、ゆったりランチが出来ました。メニューも数種類あって、どれにしようか迷ったのですが、この日は煮込みハンバーグランチにしました。と~っても美味しかったです。次回はデザートも食べて見たいと思います(笑)
本当に!ゆっくり食堂車付きの電車でのんびり旅がしたくなりました^^b