ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「生誕100年 岡本太郎展」

11日に、姉と「生誕100年 岡本太郎展」を観に行って来ました^^

f0040041_8235718.jpg

今年は岡本太郎の生誕100年だそうです。岡本太郎といえば、1970年の大阪万博のシンボル<太陽の塔>や、「芸術は爆発だ」のインパクトにみちた発言などで知られた方ですが、実際に作品を観るのは初めてです。絵画や彫刻、写真やデザインなど、数多くの作品が展示されていて、見応え十分でした。

f0040041_834133.jpg

美術館の入り口に生誕100年 岡本太郎記念ハイクオリティミニチュアモデル「岡本太郎アートピースコレクション」のガチャポンが3台置いてあったので、試して見ました(笑)

f0040041_837358.jpg

姉は(呼ぶー赤い手)私は(坐る事を拒否する椅子)をゲットです♪

f0040041_840338.jpg

帰りに神楽坂の鳥茶屋で、うどんすきのランチを頂きました♪

f0040041_842166.jpg

先付・賑い前菜・お造り・煮物に、デザートのサクラのシャーベットが付いていてとっても美味しかったです♪

f0040041_8454381.jpg

私の希望で、近くの甘味処で田舎しる粉も頂きました( *´艸`)

f0040041_8482821.jpg

主人へのお土産は、五十番の肉まんとペコちゃん焼きです。

姉を東西線の改札付近まで送り、私は有楽町線に乗り帰途に…。途中、練馬高野台の駅の少し前で電車が大きく揺れ、電車ってこんなに揺れたっけ?…高野台駅に到着後、大きな揺れがあり地震が起きた事をしりました。徒歩で自宅へ帰りましたが、自宅には主人が居たので、のんも怪我はありませんでした。茶ダンスを押さえるほど揺れた地震は初めてだと主人が言っていました。
姉はと言うと…泉岳寺で地震にあい、ホームを出され、横浜駅まで歩いたそうです@@;横浜駅から上大岡まで動いていた電車があったのでそれに乗り、上大岡でタクシーを待っていた時に知り合った親切な若い女性を迎えに来た母親が乗って来たタクシーに乗せて貰い、夜中の2時に自宅に到着したそうです@@;地震にあってからおよそ12時間後に自宅に到着出来た訳ですが、その姉との電話で「これに懲りずまた行こうねっ♪」と呑気な二人の会話でした(笑)泉岳寺から横浜まで一緒に歩いて来た方達や途中で道を教えてくれた若者、タクシーに乗せてくれた彼女も、皆親切でとってもありがたかったと言っていました。我が家では息子が家族全員の安否確認をしてくれていました。
国内史上最大のマグニチュード(M)8・8を観測した東日本大震災、未だに余震もあり、被害は拡大の一途をたどっています。亡くなられ方々にお悔やみを申し上げると共に、被災されている方々へのお見舞いを申し上げます。そして、安否確認が少しでも早く出来るように、被害がこれ以上拡大しないように祈っています。

[PR]
by non2926 | 2011-03-13 09:02 | ‘楽しい事’ | Comments(8)
Commented by mr.ウォークマン at 2011-03-13 16:40 x
 練高でよかった~

  nonさんは電車で地震でしたか。それにしても近くの練馬高野台でよかったですね。電車が運転打ち切りになっても歩いて帰れますものね。お姉さんは大変でしたねえ。相当歩かれたようですが、お元気ですね。
 私も今日午前中、1万歩ほど歩きましたが、心労こ加わりいつも以上に疲れました。一日も早く地震が収まるように祈るばかりです。
Commented by non2926 at 2011-03-13 17:30
☆Mr.ウォークマンさん、こんにちは~♪
大きな地震でしたね。テレビで死者・行方不明者の数が増えていくのを見ていると、更に地震の規模を実感させられます。私は乗っていたメトロが練馬駅で西武線の準急に接続したので、乗り換えていれば最寄駅に到着出来た筈です(トホホ)。姉が横浜に到着したのは、夜の10時と言う事ですので、7時間歩いた計算になります。「絶対家に帰る!」と言う同じくらいの年齢の女性につられて4人で横浜まで歩いたようです。翌日の電話で「これに懲りずに、また行こうねっ♪」と言える姉ですので元気です(笑)

今日も歩かれたのですか?じっとしていても気が気ではありませんね。胸中お察し致します。アルさんのご実家の皆さまがご無事でいられる事をお祈りしています。
Commented by みなみ at 2011-03-14 08:39 x
原色使いの名人で才能ある岡本太郎氏の展覧会は面白かったでしょうね。

私は花より団子で、鳥茶屋のうどんすきが気になります。美味そうに写っているではないですか。神楽坂もめっきり訪れる機会が少なくなり、幸本もご無沙汰しているというか、行くこともなくなりました。
五十番の肉まんはテレビでは絶賛していますが、さほどでもないような。それより、ペコちゃん焼が健在ですね。最近行ったときは、見かけましたが、それから人と会う予定でしたので、買い求めませんでしたが、あってよかったし、頂けてよかったです!

それにしても、お姉さまの武勇伝というか得難い体験でしたね。厳寒のころでなくて良かったのかも。
のんさんならどこから歩いてこようとも、ちっとも心配してません。登山で鍛えた足は、伊達じゃない。
伊達方面は、大変なことになっているけど・・・。
Commented by non2926 at 2011-03-16 17:33
☆みなみさん、こんにちは~♪
岡本太郎さんは‘赤’のイメージですね。戦争中に仲間を描いたデッサンが数点展示されていましたが、暗いイメージで画家らしい作品でした。弾けた天才なのですね^^b

姉は神楽坂へ行くのは初めてで、鳥茶屋のうどんすきを喜んでいました。もっとゆっくり歩きたい気分だったのですが、早めに帰途について良かったです。とは言っても、姉が自宅に帰れたのは夜中の2時ですので、凄いと思いました。
ペコちゃん焼きですが、以前は注文してから受け取るまでに1~2時間掛かったのですが、現在は少々並べば普通に買える状態でした。家に帰ってから主人と食べましたが、美味しかったです♪
東北・関東大地震のニュースをほとんど一日中見ていますが、知れば知るほど被害の大きさに驚いています。一刻も早く福島第一原発が落ち着く事を願っています。
Commented by みなみ at 2011-03-18 21:01 x
地震に津波、かてて加えて福島第一原発、もう どうしょうもありません。

ノー天気な野球人のナベツネさんは、開幕戦をやるって言ってますが、東電管内の住民は、計画停電で寒い思いをしています。野球の開幕は反対しませんが、まさかナイター設備を使ってやるつもりではないでしょうね。都区内はほとんど停電しないので、のんきな考えを持っているのでしょう。計画停電は、東電本社あたりから、隗より始めて欲しい。ナベツネさんのお住まいの地域や文京区の後楽園球場もね。

幸い我が家は、停電はありませんが、ガスストーブもかなり抑制しています。室内が18度を少しでも切れるとすごく寒いです。炬燵もないし・・・。
Commented by non2926 at 2011-03-20 09:51
☆みなみさん、おはよ~♪
戦後最大の被害をもたらしている東北関東大地震ですが、亡くなった方の人数を聞くと悲しくなりますね。予想を超えた大地震とは言え、福島第一原発は日に日に深刻化していましたが、東京電力の社員を始め、自衛隊、東京消防庁の方達の懸命の作業で良い方向に向かっているのが唯一の明るいニュースです。被災され避難を余儀なくされている方々が多く居る中、ナイターで開幕戦をしようなどと言う発想は信じられませんでした。結局反対の声が多く上がり、断念したようですが当たり前ですね。

我が家も停電範囲に含まれていませんが、節電に心がけています。スーパーで買い物カゴ一杯に保存食品を買いあさっている人を見ると、人間性を疑いたくなりました。現在ではほとんど並んでいないので見かける事もなくなりましたが…。
今日は暖かくなるようですので、みなみさんも避難所で生活されている方々も体が温まり、心も温まってくれる事を願っています。
Commented by A0chan at 2011-03-20 23:26
nonさん こんばんは~♪
第一報は人から聞いた「東京で大地震」だったのでひや~~~~って
しました。都内にいる息子にメールしたらすぐに返信があったので
東京は大丈夫なんだって思いました^^
 
暖房もなるべく我慢してて寒いですが、今 nonさんのブログを見て
元気になりましたよ( *´艸`)どれも美味しそう~♪
ぺこちゃん焼きは「さくら餡」があるんですね!季節限定ですか? ^0^
Commented by non2926 at 2011-03-21 08:17
☆あおちゃん、おはよ~♪
お久しぶりですね^^bあおちゃんのブログが更新されていなかったので、具合が悪いのかと心配していました。元気そうで嬉しいです~(^0^)/息子さんもご無事で良かったですね♪
大きな被害をもたらしている東北関東大地震ですが、日に日に被害の大きさが報道され、その大きさに驚かされています。福島第一原発は鎮静化へと向かっていますが、これからの放射能による風評被害が心配ですね。

久しぶりで姉と神楽坂へ行って来ました。以前は長い行列で直ぐには買えなかったペコちゃん焼きですが、15分ほどで買う事が出来ました。さくらの季節限定のさくら餡は、ほんのりさくらの香りがして美味しかったです^^