ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
nonさん、こんにちは♪..
by 美月 at 14:29
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 19:19
今晩は。神代では、バラ会..
by minayon at 23:03
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 19:08
今、流行りのスティック式..
by minayon at 16:52
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 19:17
nonさん、こんにちは♪..
by 美月 at 16:13
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 21:40
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 21:28
ボート池の片隅にこんな一..
by minayon at 12:24
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
野火止用水

不安定な天候が続きますが、新緑の清々しい季節となりました♪

f0040041_1828766.jpg

今日は平林寺の裏手を流れる野火止用水の遊歩道を散策して来ました。野火止用水は 、江戸の人口増加による上水の不足から、幕府が多摩川から水を引く為掘ったもので、東京都立川市の玉川上水から志木市に続く全長約24キロメートルの用水路です。

f0040041_1830525.jpg

実は…散策ではなく、みなみさんが美味しい!と言う、手延べうどん「たけ山」に、春野菜天せいろを食べに行くのが目的でした( *´艸`) うどんは勿論ですが、ふきのとうのほろ苦さが絶品で、タラの芽やこごみや竹の子もとっても美味しかったです^^b

f0040041_18322454.jpg

デザートの田舎しるこも頂きました^^
果たして…この記事の題名は野火止用水で良いのでしょうか???

[PR]
by non2926 | 2011-04-26 18:51 | ‘美味しい物’ | Comments(11)
Commented by シエル at 2011-04-27 08:53 x
nonさん、おはよ~♪

記事の題名はズバリ「たけ山」ですかね(笑)

場所はどの辺なんでしょう?
私も行ってみたいです^^
春満載の天ぷらに、お蕎麦、おしるこ
どれもホント美味しそう!!!
Commented by non2926 at 2011-04-27 14:52
☆シエルさん、こんにちは~♪
やっぱり!「たけ山」ですかねぇ~(笑)

私は運転出来ないので上手に説明出来ませんが、広い通り(川越街道)を走って、ニトリの手前をニトリ沿いに左折し新座市役所を通り越して最初のバス停が陣屋です。その次が平林寺ですが、たけ山は陣屋のバス停前にあります。とっても美味しいうどん屋さんで、いつもは鍋焼きうどんか釜揚げうどんを食べるのですが、春野菜の天せいろが美味しかったとみなみさんが言うので食べて見たら絶品でした。近かったら毎日行きたい気分です(笑)
田舎しるこも絶品でオススメです^^b

『池袋から国道254号で15Km、交差点「新座警察署」左折3分』
住所は「埼玉県新座市野火止1-23-1」です^^
Commented by mr.ウォークマン at 2011-04-27 16:57 x
nonさん、こんにちは

  題名、野火止用水でいいのかって?ダメです。(アハハ…ウソです)
新緑の野火止用水もいいのですが、ここはやっぱりうどんとかたけ山の方がぴったりかな。ご覧になる方はみんなおいしそうな方に目がいきますもの。
Commented by みなみ at 2011-04-27 19:37 x
野火止用水の先にあるのは、高速でしょうか。この辺りで、高速道路の上を川が流れているのを見ましたが、多分これも野火止用水だと思ます。関越道のはるか上を川が流れているなんて、面白いですね。テレビでやっていたような気もします。
「たけ山」の春野菜天せいろは、ホントよかった。腰があるけどつるつる感いっぱい。うどん なんと味わい深い。野草の天ぷらが、とても上品なお味を出していました。ものの美味しさは、その時の体調や精神状態で変わるかもしれませんが、そうした体調とうどんが、こんにちはした気分です。

田舎汁粉は美味しそう。本当は私も頂きたかったけど、男は黙って、苦み走ってコーヒーにしました。砂糖を入れるところが、何ですけどね。男を張るのも楽ではない。汁粉が食いていな・・・。
昆布の下に敷いてあるブルーの矢絣の色紙、これは折り紙ですよ。母が店員に聞いて、持って帰りました。
Commented by non2926 at 2011-04-27 20:06
☆Mr.ウォークマンさん、こんばんは~♪
エヘヘ。やっぱり~~(笑)
野火止用水の新緑が余りにも綺麗だったので、画像をトップにしたかったのですが、美味しい物には敵いませんねっ^^b
アルさんに教えて頂いた手延べうどん「たけ山」ですが、家の近くにはこれほど美味しいうどんが食べられる店はありません。もう少し近かったら日々通いたいです(笑)
釜揚げうどんも食べたいし、鍋焼きうどんも食べたいし、焼きうどんも魅力的だし…( *´艸`)
次回は何を食べようかなぁ~~~。。。
Commented by non2926 at 2011-04-27 20:09
☆みなみさん、こんばんは~♪
野火止用水の遊歩道をゆっくり歩いたのは初めてです。新緑が清々しくてとっても気分が良かったです^^関越の上を川が流れているんですか~@@;知りませんでした。本当に!面白いですね。
みなみさんが平林寺とたけ山のうどんを気に入ってくれて嬉しいです。私が最初に食べたのは真夏の鍋焼きうどんでした。我が家では夏でもクーラーを効かせて鍋焼きうどんを食べるのが好きなんです(笑)たけ山の田舎汁粉はお餅が入っているので好きなんです。余り甘過ぎず絶品ですので、次回は「苦み走らず」みなみさんも食べて見て下さいね^^bきっと病みつきになりますよぉ(笑)
お母様もご一緒だったのですね。こちらのお店は接待も良いので大切なお客さまを連れて行っても安心ですよね。少しの心遣いが嬉しいお店ですね♪
Commented by ねえたま at 2011-04-29 16:24 x
nonmamaさん!!
たけ山・・・ じゃなかった、野火止用水までいらしていたなんて!!!!
我が家のすぐ近所です。一緒にお散歩したかったなぁ。。。
野火止用水の散策路、
桜に新緑に紅葉に・・・とお散歩するにはもってこいの場所ですよね♪
お腹がすいたら たけ山もあるし(笑)
近くにおいしいパン屋さん(こむぴさんり わか)もありますよ~。
チェックしてみてくださいね~
Commented by A0chan at 2011-04-29 23:27
nonさん こんばんは~♪
緑がいっぱいで綺麗な上水ですね~。 何キロもの長~い水路を
作った昔の人はすごいですよね。
世田谷に住んでた頃、よく歩きましたが、玉川上水をどこかで見かけ
ましたよ。(う~~~ん、東京の記憶がどんどん薄れていく~~~)
そういえば桜上水という街もありました。
仕事帰りに・・・世田谷線で「山下駅」で下車するととっても細長い
「ユリの木公園」がありましたが、あれも上水の跡地みたいでした。
江戸時代のなごりのような気がしました。どんなだったのかな~?
やっぱし、若だんなの歩いてるお江戸に行ってみたくなりますね~(笑)
Commented by A0chan at 2011-04-29 23:31
あっ☆ 大事なコメントを入れるの忘れました^^;
おうどん、美味しそうで、見てるだけでも感動です( *´艸`)うふふ~
田舎しるこ・・・・たまらなく美味しそうでございます~~(笑)

       すばらしい水路散策になりましたね~^0^v
Commented by non2926 at 2011-04-30 18:59
☆ねえたま、こんばんは~♪
お久しぶりですが、お元気そうで嬉しいです~(^0^)/
息子さんは大きくなられたでしょうねぇ^^
野火止用水の近くだなんて、息子さんとPESCA君にも会いたかったですっ!!
新緑が清々しい気持ちの良い散歩が出来ました。
良い所にお住まいなので、羨ましいです^^b
「こむ・ぴさんり・わか」ですか。ちょとネットを覗いて見たら美味しそうですね。
パンは大好きなので次回たけ山へ行った時に寄って見たいと思います。
貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m
Commented by non2926 at 2011-04-30 19:47
☆あおちゃん、こんばんは~♪
江戸の人口増加による上水の不足で、多摩川から水を引く玉川上水を掘り、関東ローム層の乾燥した台地のため、生活用水に難渋していた野火止に玉川上水の分水が許され、野火止用水を開削したそうでう。現在の東京都小平市から掘りおこし、野火止台地を経て新河岸川に至る全長約24キロメートルにも及ぶそうです。あおちゃんの歩いた玉川上水と私の歩いた野火止用水は繋がっています。な~んか嬉しいですね~^0^/
新緑の季節の散歩はとっても気持ちが好かったです^^b

本当の目的は…たけ山で春野菜天せいろが食べたかったのですが…(笑)
うどんも天ぷらも田舎しるこもとっても美味しかったです~♪