人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’

by non2926
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
アルさん、おはよう~ ♪..
by non2926 at 07:45
残念ですね。謹んでお悔や..
by アル at 16:11
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 19:50
わたし・・・ nonさ..
by 美月 at 14:48
☆アルさん、こんばんは~..
by non2926 at 19:43
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 15:12
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 18:47
nonさん、ご無沙汰して..
by 美月 at 15:19
アルさん、こんにちは~♪..
by non2926 at 13:12
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 16:34
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
紫陽花咲く古都鎌倉
鎌倉は3方向が山に囲まれ、適度な湿り気があるので、紫陽花が美しい場所として有名です。紫陽花の季節に訪れるのは、いつも北鎌倉にある明月院でしたが、長谷寺と成就院からの紫陽花と眺望が美しいと聞き…主人に連れて行ってもらいました^^b

紫陽花咲く古都鎌倉_f0040041_16492498.jpg

成就院へ向かう108段の階段の両側には、多くの紫陽花が咲いていました。

紫陽花咲く古都鎌倉_f0040041_16422678.jpg

振り返えれば由比ガ浜が~♪♪♪

紫陽花咲く古都鎌倉_f0040041_16503860.jpg

成就院から長谷寺へ向かう途中の御霊神社では、紫陽花と江ノ電のツーショットが見られる踏切があります。こちらは鎌倉側です♪

紫陽花咲く古都鎌倉_f0040041_1653411.jpg

江ノ島側のトンネルの周りには、多くの紫陽花が咲いていました♪

紫陽花咲く古都鎌倉_f0040041_1654075.jpg

長谷寺には、種類豊富な紫陽花の咲く裏山があり、「あじさい散策路」として遊歩道が作られていました♪ 入山時には、これらの紫陽花の種類が詳しく印刷されたうちわがもらえます^^b

紫陽花咲く古都鎌倉_f0040041_10154557.jpg

遊歩道からは、紫陽花と一緒に、由比ヶ浜と三浦半島が望めました♪
♪手前は紅ガクアジサイです♪

紫陽花咲く古都鎌倉_f0040041_170247.jpg

高徳院で仏足飴を買った後、長谷通りにある「鎌倉土鍋ごはんカエデナ」でちょっと早めのランチをする事にしました。

紫陽花咲く古都鎌倉_f0040041_1712712.jpg

今年の3月にオープンしたばかりだそうです。

紫陽花咲く古都鎌倉_f0040041_1722492.jpg

私は鮭とイクラご飯にしました。

紫陽花咲く古都鎌倉_f0040041_173792.jpg

熱々で感激するほど美味しかったです♪付いている小鉢のカルパッチョや煮物や新玉ねぎ豆腐もとっても優しい味で美味しかったです(●^o^●)

紫陽花咲く古都鎌倉_f0040041_1741580.jpg

主人は、一日10食限定の豚トロご飯です。ちょっと味見をさせてもらったのですが、とろけるような柔らかさで、こちらもとっても美味しかったです^^b

紫陽花咲く古都鎌倉_f0040041_1753447.jpg

フジテレビもしもツアーズで紹介された「梅の助・梅太郎」で、娘にお土産の‘梅干しジャーキー’を買いました。楽しくって美味しくって!また行きたくなりました~(^0^)/
by non2926 | 2011-06-14 17:10 | ‘季節の花’ | Comments(9)
Commented by えみ♪♪ at 2011-06-16 06:39 x
おはようございます!
お話に聞いた、長谷寺行けたんですね!!紫陽花きれい♪♪梅ジャーキー(◎o◎)!
ご飯美味しそう☆☆
うちにもトントロ串ありますが、それとは比べものにならない位美味しいトントロなんだろうなぁ(^∀^)ノ
いつもいいお話ありがとうございます!
Commented by non2926 at 2011-06-16 08:31
☆えみさん、おはよ~♪
この日は、3度目のボウリングへ行こうと計画していたのですが、午後から主人の仕事が入ってしまった為、急遽、午前中に紫陽花を見に行く事になりました^^朝になり急に決まった為、パソコンでハイキングコースの検索も出来ず、鎌倉ハイキング本まで忘れてしまい、果たして歩けるものかと心配しましたが、ビックリするほど人が多く、流れに従って歩いていると、お目当てのお寺や場所に到着する♪と言った感じでした(笑)ハイキングと言うより、マラソンに近い目的のお寺巡りのみになってしまい、帰って来たらぐったり(/。\)ハイキングはゆとりを持ってのんびりゆっくりが良いようです。
成就院からの眺望は、聞きしに勝るものでした。青空だったらもっともっと綺麗なのだろうな~と思います。沢山写真は撮ったものの、ランチが感動の美味しさで、ランチの写真ばかりになっちゃいましたぁ( *´艸`)
いえいえ!お店のトントロ串は美味しいですっ^^b後程お邪魔しますね~♪
Commented by みなみ at 2011-06-17 08:14 x
鎌倉のアジサイは、街を挙げてですね。明月院だけではない。2枚目写真のかなり大きな株はいいですし、下に見えているブルーの株が気になります。江ノ電風景は、箱根登山鉄道を思い出します。記憶違いかもですが、霧雨の中、線路伝いにアジサイが咲き乱れていました。梅雨時に出掛けたのか、職場の旅行会だったのかも。

私は豚トロの方がいいですがねえー・・・。実は私、この2週間、白米を食べていません。野菜スープのダイエット。でも、それは一週間でやめて、今は玄米ご飯です。脂肪分はほとんど摂取していません。朝は、玄米7分目、キュウリとトマト、ひじき、私の採ってきた大根のみそ汁。昼は、もやしラーメン。夜は、玄米7分目、キュウリとトマト、焼き豚数枚のような塩梅。昼は、外食が多いですが、もりそばを食べたりしてます。飲み物は、100%ジュースかスキムミルクないし脂肪なし牛乳飲料、お茶。でも、ここ数日、お菓子を・・・。無理しないようにしていますので、少しリバンドしてます。
Commented by みなみ at 2011-06-17 08:15 x
今日の朝は、家内が白いご飯炊くと言ってたので、生卵、海苔と漬物などを用意し、いざ釜の蓋を開けると、玄米ご飯でした。がっかりです。
玄米に生卵かけても美味しくない。世の中、白いご飯でないと美味しくないものが多い。玄米ご飯に納豆をかけてもダメ。合うのは、大根なます、ショウガの漬物などの個性的、刺激的なもの。
Commented by えみ★ at 2011-06-17 10:40 x
おはようございます!
昨日は貴重な仏足飴、本当にありがとうございました(≧∇≦)
おっしゃる通り、舌が甘みを感じる部分にジャストフィットする感じで食べやすく、美味しく頂きました!!
あんまりにかわいいから頂くのが勿体ない位(笑)
わざわざ本当にありがとうございましたm(_ _)m
店長も大喜びしていました♪♪
Commented by A0chan at 2011-06-17 18:06
nonさん こんにちは~♪
どの写真も感動しちゃいましたあ^0^☆
特にアジサイと由比ヶ浜の写真はとってもなつかしいです。
長谷寺は急坂ですが、景色を見ると来てよかったあって思いますね。
私もnonさんと同じで鮭とイクラご飯を注文すると思います(笑)
鎌倉は美味しいものもいっぱいですね。和菓子も洋菓子も目白押し
ですね(笑)
またいつか一緒に行きましょうねえ~♪
Commented by non2926 at 2011-06-17 20:51
☆みなみさん、こんばんは~♪
2枚目の写真は、テレビで紹介される機会の多い成就院からの眺めです。長谷寺の紫陽花は、古来からのものに加え、新種に名札を付けて観光用に作られた散策路と言った感じでしたが、成就院の紫陽花は古来からのものが多く、石段は108段、植えられた紫陽花の数は般若心経の文字数と同じ262株と、得した気分になれるもので、なおかつ無料です♪♪♪
箱根の登山鉄道では線路脇に紫陽花が植えられていて人気の様ですね。今回、私達も登山鉄道に乗って少し早目の紫陽花を見て来ようと思っています^^b

みなみさんもダイエット中ですか…。主人は一年中ダイエットをしていますが、美味しい外食も楽しんでいます。楽しみがないとダイエットは長続きしませんので、みなみさんも余り無理をしないように気を付けて下さいね^^
Commented by non2926 at 2011-06-17 20:54
☆えみさん、こんばんは~♪
えみさんにも店長さんにも気に入って頂けて嬉しいです~(^0^)/
大仏様に寄ってきた甲斐がありました♪♪♪
またお邪魔しますね~~~^^
Commented by non2926 at 2011-06-17 21:03
☆あおちゃん、こんばんは~♪
わぁ~!喜んでもらえて嬉しいです~(^0^)/
あおちゃんと私は、好みが似ていますね^^b
鮭とイクラご飯はさっぱりしていてとっても美味しかったです♪
紫陽花の写真、沢山撮ったのに…ランチの写真の方が多いの(笑)
鎌倉の紫陽花は丁度見頃でとっても綺麗でした。
機会があったらご一緒しましょうねっ!!