ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
日本橋
「♪~お江戸日本橋 七つ立ち~♪」と歌にもうたわれ、日本の道路元標があり、道路網の始点にもなっている日本橋。「ALWAYS 三丁目の夕日」を見てから実物を見たいと思っていましたが、今まで機会がありませんでした。最近、東野圭吾さんの麒麟の翼を読んでから益々行って見たくなり、少し時間のあった本日、思い切って行って来ました^^

f0040041_19253049.jpg

頭上の高速道路が気になるものの、大きくて立派な橋にビックリです@@;

f0040041_1927848.jpg

日本橋親柱の獅子♪

f0040041_2045788.jpg

楽しみにしていた日本橋中央柱の麒麟像です^^b

f0040041_207473.jpg

旧東京市道路元標です^^

f0040041_209053.jpg

日本橋は、東京都中央区の日本橋川の上に架かる国道の橋で、石造二連アーチ橋です。橋長は49m、幅は27mあるそうです。

f0040041_20101420.jpg

帰りに神楽坂の鳥茶屋でうどんすきを頂きましたぁ( *´艸`)

f0040041_20105226.jpg

新しくオープンした神楽坂たいやき‘くりこ庵’でたい焼きと冷たいお茶を頂きました。日本橋を見ると言う目的が叶い、美味しいランチ&お茶も出来てラッキーです~(^0^)/
[PR]
by non2926 | 2011-06-27 19:27 | ‘楽しい事’ | Comments(6)
Commented by A0chan at 2011-06-28 13:57
nonさん こんにちは~♪
上京した時に私も日本橋を通りましたあ。上に高速道路が通ってて
驚きました。獅子は見ましたが、中央柱の麒麟像は見過ごしたかも^^;
ALWAYS 三丁目の夕日や麒麟の翼に出てくるのだったらもっとよく
見ておけばよかったです。 (まだ「麒麟の翼」は読んでませんが)
日本橋は高速道路がじゃまですが、綺麗な橋ですよね~♪
  鳥茶屋のうどんすき@@
  くりこ庵のたい焼き@@
きゃあ、どっちも美味しそう^0^
パソコンの画面に頭を突っ込みたくなりましたよ~(笑)
Commented by non2926 at 2011-06-28 16:46
☆あおちゃん、こんにちは~♪
あおちゃんはもう~日本橋を見たのですかぁ@@;
先を越されちゃいましたぁ~(笑)
私は車で何度か通った事があると思うのですが、橋の上を歩いたのは初めてです。右側と左側の両方をゆっくりキョロキョロしながら歩いて来ました。親柱の獅子は4つ、中央柱の麒麟像は2つ(2×2)ありました。麒麟は想像上の動物ですが、日本の道路の起点となる日本橋から飛び立つというイメージで羽がつけられたそうです。凛々しい像で、見に行って良かったです^^

鳥茶屋は何度か行った事があるのですが、ひとりでうどんすきを食べたのは初めてです。カウンターがあるので、気軽に入れるのが嬉しいです。今回初登場のくりこ庵ですが、美味しいたい焼きでした。あんこ好きのあおちゃんはきっと気に入ってくれると思います。機会があったらご一緒しましょうね~♪♪♪
Commented by mr.ウォークマン at 2011-06-28 18:32 x
  日本橋って…

  nonさん、こんにちは。日本橋って、浅草、銀座などと同じように特に用事がなくても行きたくなるスポットのひとつですよね。あの辺をただぶらぶらしていても、何となく落ち着きます。日本橋にもおいしいものはありますが、神楽坂まで足を伸ばすというのがnonさんらしくていいですね。鳥茶屋は高校時代の同窓会で時々行くことがありますが、小生、鳥が苦手なんです(笑)。鳥でなくても食べるものはあるからと、いつも強引に誘われます。
Commented by non2926 at 2011-06-28 21:32
☆Mr.ウォークマンさん、こんばんは~♪
一度行って見たいと思っていましたが、思い切って行って良かったです。とても立派で美しい橋でしたし、落ち着いた雰囲気でした。実は…車が運転出来ない私は、地図が苦手で、地名と地図が一致しません。で、日本橋界隈がまったく分からないのです。今回も、地図を一生懸命眺めてから行ったのですが、ちっとも分からないので駅員さんに教えてもらいました。頭上の高速道路がなかったら、本当に眺めの良い場所ですね。自信がついたので、次回は日本橋界隈を歩いて見たいと思います。是非、アルさんのオススメコースを教えて欲しいですっ!!よろしくお願い致しますm(_ _)m

有楽町線の飯田橋で乗り換え、東西線で日本橋まで行ったので、帰りに鳥茶屋に寄りました。私も鶏肉はあまり好きではないのですが、鳥茶屋のうどんすきは大好きです。鶏肉は残ってしまいますが(笑)
Commented by みなみ at 2011-06-29 19:16 x
のんさん日本橋って、今回が初めてですか。珍しいことがあるものです。浅草はよく行かれるのに。と私が申しましても、獅子や麒麟なんて観た記憶がありませんから好い加減なものです。橋の真横からつくづく眺めるなんというのも、したことがないので、なんか初めての風景を見ているようです。
道路元標は、橋の中央当たりにまあるいのが埋め込まれていたような気がしますが、これも記憶違いかな・・・。かなりの回数観ている割には、珍しい思いをして写真を拝見しました。

鳥茶屋でうどんすきって、この暑いのに・・・。鳥茶屋というか神楽坂はしばらく行っていないので、行ってみたいです。
たい焼きは、ペコちゃん焼じゃないの!? ^^;; ランチの後のデザートがたい焼きってちょっと重くないですか、という気もすますが、暑さに向かうにはこれぐらいでないとダメだよね。
Commented by non2926 at 2011-06-30 15:21
☆みなみさん、こんにちは~♪
そうなんですっ!日本橋を歩いたのは初めてです。結婚当初、主人の従兄が日本橋三越に勤めていたのですが、お中元やお歳暮のシーズンには毎年行きました。なので、車で通った事はあると思います。
え"~!?日本橋と浅草って近いのですか???3年前に、息子夫婦と水天宮で待ち合わせをした事があるのですが、歩いて馬喰町まで帰りました。水天宮と馬喰町って、近いの???地名と地図が一致しない私は歩く事は出来ません。だって…迷子になっちゃうもん(;^_^A

日本国道路元標は、上から4枚目の写真の東京市道路元標の左側に写っているものでレプリカだそうです。5枚目の写真(橋)の左側(橋の袂)にありました。高速道路が無いと思って眺めて見ると、広々とした美しい橋ですね^^b

大丈夫!エアコンが入っていて快適で美味しかったです( *´艸`)
くりこ庵はペコちゃん焼きの向かい側に新しくオープンしたお店で、鳥茶屋へ行く前に「帰りに寄ろっ!」と思いました。昔ながらの焼き方で、美味しかったのですが、たい焼きが少々薄目で、デザートにピッタリの量でした(笑)