人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’

by non2926
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
アルさん、おはよう~ ♪..
by non2926 at 07:45
残念ですね。謹んでお悔や..
by アル at 16:11
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 19:50
わたし・・・ nonさ..
by 美月 at 14:48
☆アルさん、こんばんは~..
by non2926 at 19:43
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 15:12
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 18:47
nonさん、ご無沙汰して..
by 美月 at 15:19
アルさん、こんにちは~♪..
by non2926 at 13:12
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 16:34
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
富士登山
日本を代表する美しい山、富士山。一度は登って見たいと思う人は多いですね。主人も一度は登って見たいと思いながら、実現する機会がありませんでした。そんな折、最寄駅近くの太平観光さんのツアーに「富士登山トレーニング」なる、富士山一合目から五合目まで歩くと言う企画があり、昨日、主人が参加して来ました^^

富士登山_f0040041_158126.jpg

そびえたつ富士山を背に諏訪の森に鎮座する北口本宮富士浅間神社の大鳥居をくぐります。7月1日には、お山開き宣言とイベントの行われた様子が、テレビで放映されていました♪

富士登山_f0040041_1585428.jpg

富士のお山開きは神社の鳥居に張られた注蓮縄を切らなければ始まらないとか…。
登山の無事を祈ります。

富士登山_f0040041_1512868.jpg

こちらが一合目の出発点です。初めての企画だそうですが、なんと!40名も参加し、80歳男性の姿もあったとか…@@;

富士登山_f0040041_15125251.jpg

五合目からの富士登山とは違い、神秘的な森の中を歩きます^^

富士登山_f0040041_1848574.jpg

高山植物のオオヤマオダマキ(紫)とカタバミ(黄色)です♪

富士登山_f0040041_15144045.jpg

昔は馬で登ったそうです♪

富士登山_f0040041_15152060.jpg

曇が多かったものの、時折富士山が顔を出し、雄大な眺めの中のハイキングは疲れを感じなかったとか…。

富士登山_f0040041_15165469.jpg

五合目にある小御岳神社に到着し、無事にゴールです。その後、温泉に入り、爽やかな顔で帰宅した主人は、自信が付いた様子です。次回は五合目からの富士登山に挑戦!???
by non2926 | 2011-07-04 15:29 | ハイキング | Comments(6)
Commented by みなみ at 2011-07-05 08:44 x
富士登山は何度もしています。ただし、富士スバルライン経由の5合目までです。えへへへ。
5合目から頂上を目指す人は多いと思いますが、一から五までとは珍しい。本当に訓練登山ですね。北口本宮富士浅間神社って知りませんでした。河口湖インターの近くですね。私も今度行ったら富士吉田名物のうどんもいただかないと。

山野草などを楽しみながらのハイキング、割と楽だったようにお見受けします。富士山はここだけにしかない山野草というか植物の宝庫ですし、一合目あたりは平地の植物が咲いているでしょうし、上に行くにしたがって植物が6・5・4月のものに変わっていく様が興味を惹かれます。その意味でも楽しいハイキングだったことでしょう。

五合目からの方が大変なんですね。今度はのんままさんも行かれるのでしょうね!?
Commented by シエル at 2011-07-05 14:09 x
nonさん、お久しぶりです^^ゞ
毎日暑い日が続きますが、お体大丈夫ですか?

nonさんは一緒に行かれなかったんですね
(のんちゃんがいるからでしょうか)

でも、お土産に こんなステキな写真を
撮ってきてくれて、御主人優しいです☆
Commented by non2926 at 2011-07-06 08:29
☆みなみさん、おはよ~♪
私も五合目までなら何度も行きました。のんもです^^
一時、中国からの観光客が消え、閑散としていた五合目も、現在は海外からの観光客で賑わっていたそうです。
主人と一緒に、富士山を眺めながら歩くハイキングの帰りに、名物の吉田うどんを食べたかったのですが、何故か入ったお店は吉田うどんの隣の焼き肉屋さんでした…。私も吉田うどんを食べて見たいですっ!!

樹木の生い茂る山道を歩くコースだそうで、太平観光さんでは初めての企画だったそうですが、人気の高さに驚いていたそうです。山野草を眺めながらのんびり1000m以上も登ったのに疲れなかったのは、先導するプロのガイドさんのお陰ではないでしょうか。私はせっかちなので、私と歩くと疲れると主人はいつも言っています(笑)

私にとって、富士山は遠くから眺める美しい山。ですので…登りません(;^_^A
Commented by non2926 at 2011-07-06 08:52
☆シエルさん、おはよ~♪
お久しぶりです~(^0^)/
今月は何かと忙しい日々ですが、相変わらず元気にしています^^
ご心配頂き、ありがとうございますm(_ _)m

主人が一人で出掛ける時は、いつもツアーを利用しています。ツアーは初めての場所でもプロのガイドさんがついているので安心ですが、日程を選ぶ事が出来ません。なので行きたい日に行きたい場所へ行く時に私が連れて行ってもらっています^^b今月は忙しいのですが、来月には高原の涼を求めてあちらこちら連れて行ってもらう予定です。
私にとって富士山は遠くから眺める美しい山。と言うか…トイレの無い山には行かない!というのが前提です(笑)
Commented by A0chan at 2011-07-06 12:01
nonさん おはようございます^^
富士登山ですかあ@@
nonさんすごい☆と思いましたが、ご主人様がツアー参加で行かれた
のですね。(どうりでご主人様の後姿が写ってる写真がないわけだ^^:)
たくさんの方が行かれているんですね^^ 私は登山はしませんが
富士山は他の山と違う何かを感じるのでしょうか?爽やかなお顔で帰宅
なさったという事は元気になるパワーをもらって来られたのでしょうねえ。
空気も綺麗でしょうしねえ☆
でも~~~私もnonさんに同感で、富士山は遠くから眺めるのが
いいですぅ~(笑)
Commented by non2926 at 2011-07-07 14:29
☆あおちゃん、こんにちは~♪
そうなんですっ!主人が一人でツアーに参加しました(笑)主人が健康の為に始めたウォーキングですが、ツアーで行った尾瀬ヶ原のニッコウキスゲが余りにも美しかったと言うので、翌週主人に連れて行ってもらったのがきっかけで一緒に行くようになりました。私は若い頃に左膝を痛めて以来、登山は敬遠していましたが、歩いて見れば膝に支障はなく、すっかり山に魅了され病み付きになりました。この富士登山のツアーには、プロの観光ガイドさんがついていて、歩き方が良かったのだと思います。私はせっかちなので私と一緒だと疲れると主人は言うのですが、街中を歩いている時、主人の方が早足です。不思議でしょう~o(@.@)o
富士山は遠くから眺める方が美しいですよね~~~♪♪♪
富士山好きの私は、8月になったら涼を求めて富士山の見える標高の高い山へ行きたいと思っています。パノラマ写真が撮れたらお届けしますね。そして…主人の後ろ姿も~( *´艸`)