ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
もこみち流 春菊と豆腐の韓国風サラダ
f0040041_19372542.jpg

みなみさんの手作りの新鮮な春菊を頂いたので、先日‘MOCO'Sキッチン’で放送されていた「春菊と豆腐の韓国風サラダ」を作って見ました^^

<材料>
春菊・・・・・・・・・・1束
木綿豆腐・・・・・・・・1丁
ごま油・・・・・・・・・大1/2

[A]
ごま油・・・・・・・・大1/2
しょうゆ・・・・・・・大1
水・・・・・・・・・・大2
和風だしの素・・・・・小1/3

ちりめんじゃこ・・・・・30g
ごま油・・・・・・・・・大1/2

焼き海苔・・・・・・・・1/2枚
白ごま・・・・・・・・・適量
糸唐辛子・・・・・・・・適量


(1) 春菊は塩茹でして水に取り、水気を絞って3~4cmに切り、ボウルに入れる。
(2) 木綿豆腐はフライパンにごま油を熱して入れ、両面こんがりと焼き、
    ちぎって(1)に加え、Aで和える。
(3) ちりめんじゃこは、フライパンにごま油と共に入れこんがり炒る。
(4) (2)を器に盛り付け、(3)を散らし、焼き海苔をちぎって乗せる。
(5) お好みで、糸唐辛子と白ごまを盛りつける。

<POINT>
● ごま油で豆腐の両面を焼く
● ちりめんじゃこは揚げじゃこにしカリカリの食感を楽しむ
● 揚げじゃこの余分な油はキッチンペーパーに吸い取らせる

と~っても美味しくってオススメです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2011-10-21 19:43 | ‘簡単レシピ’ | Comments(4)
Commented by A0chan at 2011-10-22 23:45
nonさん こんばんは~♪
なんと、ヘルシー@@ 
体が元気いっぱいになりそうなレシピですね。
木綿豆腐とごま油の組み合わせって考えた事もなかったです@@
ごま油が食欲をそそってお豆腐をいっぱい食べちゃいそう♪
見てるだけでもお腹が空いてきました(笑) 今晩はもう遅いから我慢して、
明日作ってみます!!!
みなみさんちの春菊、きっとすごく美味しかったでしょう♪
いい香りがしてきそう^0^v
Commented by みなみ at 2011-10-23 09:11 x
先日はお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。本の一時の子守りからの解放も、少しは良かったかもしれません。それにしも、お母さんが新生児の面倒を見るというのは大変なことですね。実家がないと大変なことになってしまいます。私は以前は仕事柄、育児休業や・休暇の制度作りをしたことがありますが、さほど実態を分っているわけでもなく、頭だけでした。

春菊と言えば、すき焼きか胡麻よごしぐらいしか思いつきませんが、簡単ながら奥の深そうなお料理ですね。畑にはまだ少し残っていますし冷蔵庫にも入っていますので、家内に作ってもらいます。

今日は、雨上りの庭掃除をしていました。これから神代植物公園のミニバラ盆栽の手入れに行ってきます。
Commented by non2926 at 2011-10-24 08:36
☆あおちゃん、おはよ~♪
ちょっと前に‘MOCO'Sキッチン’で放送されていた春菊のレシピを作って見たいと思っていた時に、みなみさんから取り立ての新鮮な春菊を頂いたので、早速作って見ました。ヘルシーでゴマの香りが食欲をそそり美味しかったです^^b
昨日も作って見ましたが、好き嫌いの多い母も美味しいと言っていました。
ゴマ油で豆腐を焼くのって、香ばしくて美味しいです。是非、お試し下さいね~(^0^)/
Commented by non2926 at 2011-10-24 08:47
☆みなみさん、おはよ~♪
先日は、美しい薔薇を見せて頂きありがとうございましたm(_ _)m
美味しいランチを御馳走になった上に、娘にお土産まで頂き恐縮しています。
普通は一月実家にいて、体を休めてから新居へ戻ると言うのが一般的ですが、実家で世話になれない新米ママは大変だと思います。私も実家の母と義母に沢山世話になったので、娘が新居へ帰ると言うまでのんびり楽しみたいと思っています。娘を持つ母親の役得ですね( *´艸`)

「春菊と豆腐の韓国風サラダ」は作ってもらえましたか?あっさりとした味なので、奥さまにも気に入ってもらえると思います。新鮮な春菊なので、と~~っても美味しかったですっ!!