ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
nonさん、こんにちは♪..
by 美月 at 16:59
☆minayonさん、お..
by non2926 at 09:55
☆minayonさん、お..
by non2926 at 09:48
新美術館って六本木ですよ..
by minayon at 12:36
八景島シーパラってお書き..
by minayon at 12:26
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 21:18
nonさん、こんにちは♪..
by 美月 at 14:38
☆minayonさん、お..
by non2926 at 11:10
カタクリ写真、毎年楽しみ..
by minayon at 22:00
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 19:54
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
法然と親鸞 ゆかりの名宝

姉と上野平成館で開催されている「法然と親鸞 ゆかりの名宝」を観に行って来ました^^

f0040041_19561472.jpg

今年は浄土宗の開祖となった法然の800回忌、浄土真宗の開祖となった親鸞の750回忌にあたるそうで、これを機に鎌倉仏教を代表する宗教者である法然と親鸞と、二人のゆかりの名宝をとおしてその人物像を紹介するという展覧会でした。会場内はとても混雑していて、順番を待って人の後ろに並んでいると全く前に進まない為、背中越しに見えるものだけ鑑賞して来ました(笑)

f0040041_2044277.jpg

生憎のお天気でしたが、薄っすらスカイツリーも見えました~♪



f0040041_2061333.jpg

姉が東京駅構内にある日本食堂へ行った事がないというので…今回は上野から京浜東北線に乗って無事に東京駅に到着(;^_^A 煮込みハンバーグを頂きましたぁ( *´艸`)

f0040041_209258.jpg

姉がそのまま帰ると言うので、コーヒータイムもしました~♪


f0040041_2011427.jpg

カシオペアの食堂車で出されているデザートです~♪~♪

f0040041_20123527.jpg

まるで本物の食堂車でランチをしている雰囲気で、とっても楽しかったです~♪~♪~♪

[PR]
by non2926 | 2011-12-01 20:53 | ‘楽しい事’ | Comments(4)
Commented by みなみ at 2011-12-02 08:54 x
あっ 行こうと思っていましたが、そんなに混雑してるんですか。12月はとにかく忙しいので、躊躇してしまいます。上野からだとスカイツリーも近くですよね。イチョウの紅葉は少し早いでしょうか。
私は先祖探しをしたことがありますが、蓮如と関係があることが分かりました。お寺では、、親鸞や蓮如を描いた書画をたくさん見せてもらいました。親戚と言っても100年近くも交流の無かった家にも寄せてもらいました。
吉崎御坊の跡地も見てきました。こんなこともあり、展覧会には行きたいなとは思っています。

今度は東京駅に行けたんですね。良かったよかった。アメ横とかも寄って来れば良かったかも。
Commented by non2926 at 2011-12-02 20:03
☆みなみさん、こんばんは~♪
この美術展は混雑していると聞いてはいましたが、雨の平日にもかかわらず、びっくりするほど混雑していました。土日は外にも行列が出来るそうです。とても貴重な国宝が数多く飾られているのでオススメですが、今月の4日で終了ですのでお急ぎ下さい。

先祖探しですか…。知りたい事はたくさんありますね…
Commented by A0chan at 2011-12-02 23:42
nonさん こんばんは♪
この秋は京都の知恩院で法然上人800年大遠忌法要がありました。
知恩院に行ったこともありますが、広くてビックリ、京都のお寺さんの
スケールの大きさに驚きました。(千姫のお墓があります)
http://www.chion-in.or.jp/chion-in/04_meiho/map.html
父はよくお寺巡りをしていましたが、仏教的なことは私はまだ、というか
ぜんぜんわかりません^^; かなり奥が深そうですね。
財宝もすごい物がありますよね。これからいろいろと日本史を勉強した
いと思います。
日本食堂には・・・行けたのですね^0^/美味しそう~~♪
煮込みハンバーグは濃厚そうですね。デザートもワンダフル☆
北海道の形なのはホワイトチョコでしょうか?
旅人が行き交う東京駅は面白いですね。また上京したくなりました^^
Commented by non2926 at 2011-12-03 19:34
☆あおちゃん、こんばんは~♪
いつもコメントありがとうございますっ!!嬉しいです~(^0^)/
知恩院の境内地図見ました。広いですね~~~♪ 行って見たいですっ!!
私は若い頃、鎌倉のお寺巡りをするのが好きでしたが、今は余り行く機会がありません。仏教的な事は私も分かりませんが、お寺巡りをしていると心が落ち着きます。そろそろ平林寺の紅葉の季節ですので、久しぶりに行って見たいと思います^^b

やっと日本食堂へ行かれました^^/
煮込みハンバーグは濃厚で濃い味に見えますが、さっぱりしていて美味しかったです。北海道の形のものはホワイトチョコレートです。窓際に座れて本物の食堂車でランチをしている気分で楽しかったです。あおちゃんと座った席の隣の席でした♪~♪~♪