ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「北京故宮博物院200選」
先日、私のお誕生日のランチを兼ねて姉と上野の平成館で開催されている 日中国交正常化40周年 東京国立博物館140周年 特別展「北京故宮博物院200選」を観に行ったのですが、館内に入るのに60分待ちの上、特別展示を観るのに120分待ちと言う混雑で、その日はあきらめました。昨日は主人がのんと留守番をしてくれると言うので、早朝に行って来ました^^

f0040041_16174761.jpg

[一級文物]の清明上河図巻(せいめいじょうかずかん)の展示は24日で終了していて本物は見られませんでしたが、宋・元時代の書画をはじめ宮廷絵画や文人画の名品、青銅器や玉器、陶磁器、漆器、琺瑯器、染織品といった多彩な分野の傑作が揃い見応え十分でした。
[PR]
by non2926 | 2012-02-01 16:33 | ‘楽しい事’ | Comments(4)
Commented by みなみ at 2012-02-02 19:08 x
再度の挑戦、ご苦労様です。本命の展示が終わったので、今度は少しはゆったりと見学ができたのでしょうか。中国4000年の歴史、日本はせいぜい1500年ですから、厚みが違います。
三国時代の魏志倭人伝に卑弥呼の国が登場しますが、この頃の日本はまだ古墳時代、といっても一般の庶民は弥生・縄文人とたいして違わない生活をしてい様です。

多摩ニュータウンや私が以前住まいしていた国分寺市では、よく発掘調査を見かけました。国分寺では、一般の住宅を建てる場合も、他の地域より面倒なようです。一般住宅での発掘も見かけました。
昔の住居跡というか人の痕跡が、よくもまああちこちから出てくると思っていたら、昔の人は度々引越しをしてたようです。疫病なんか流行ると住居を移した方が、解決策になるらしい。
Commented by A0chan at 2012-02-03 14:26
nonさん こんにちは~♪
寒いですねえ。大丈夫ですか? 大阪は晴れていいお天気ですが
風がすごく冷たいです。気温4度。 あっ 東京は6度です。どっちも
寒いですね^^;
東京は美術館とか行くとほんと人が多いですね。人をかき分けモネの絵をぴょんぴょん跳ねながら見た記憶があります(笑)
早朝は・・・正解ですね!
時の勢力の秘宝の数々は見事だったことでしょう。その時代の歴史を
知るのも興味深いですね。 私は古本屋でトルコの遺跡の本を買って
来ましたが、トルコは8000年前から都市があったようです。携帯も
電気もないけど、昔の人ってすごいですね。 古本屋で中国の歴史の
本もさがしてみます^^
Commented by non2926 at 2012-02-04 18:28
☆みなみさん、こんばんは~♪
9時30分からの美術展ですが、私が到着したのは15分前でした。少し行列が出来ていましたが、直ぐに観る事が出来きて良かったです。清明上河図巻は印刷の展示でしたが、それでも見応え十分でした。再度挑戦して良かったです^^b
Commented by non2926 at 2012-02-04 18:39
☆あおちゃん、こんばんは~♪
今日は久しぶりに10℃に届き、風も弱かったので暖かく感じました。大阪は如何ですか?
姉は特別展示の期間中に早朝に行ったのですが、特別展示は60分待ちだったようです@@; もう少しゆったり観られると、もっともっと楽しめるのにと思います(トホホ)

「世界海峡イスタンブール」とっても綺麗で興味深かったですね♪
貴重な情報ありがとうございます~(^0^)/