人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’

by non2926
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
アルさん、おはよう~ ♪..
by non2926 at 07:45
残念ですね。謹んでお悔や..
by アル at 16:11
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 19:50
わたし・・・ nonさ..
by 美月 at 14:48
☆アルさん、こんばんは~..
by non2926 at 19:43
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 15:12
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 18:47
nonさん、ご無沙汰して..
by 美月 at 15:19
アルさん、こんにちは~♪..
by non2926 at 13:12
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 16:34
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
秩父の街中と芝桜の丘を歩く
西武鉄道が開催するウォーキングイベント「ウィークデーハイキング 秩父の街中と芝桜の丘を歩こう」が26日に開催され、主人が参加しました^^

秩父の街中と芝桜の丘を歩く_f0040041_1914862.jpg

西武秩父駅をスタートし、まずは秩父神社へε=ε=┏( 〃^_^)┛

秩父の街中と芝桜の丘を歩く_f0040041_1952953.jpg

京都の祇園祭、飛騨の高山祭とともに「日本三大曳山祭り」に数えられる秩父夜祭りで有名な秩父神社です。

秩父の街中と芝桜の丘を歩く_f0040041_1965242.jpg

三猿といえば日光東照宮が有名ですが、同じ徳川家縁りの神社であるにも拘わらず、秩父神社の三猿は日光とまったく違った表情で、「よく見て、よく聞いて、よく話す」お元気三猿です。

秩父の街中と芝桜の丘を歩く_f0040041_1975019.jpg

秩父まつり会館には、毎年12月2日、3日に行われる秩父夜祭に関する屋台・笠鉾を主とした関係資料が展示されています。主人の感想「良かった!」

秩父の街中と芝桜の丘を歩く_f0040041_198148.jpg

昼はもちろんのこと提灯に灯をともした夜のまつりも再現されていて、豪壮な秩父屋台ばやしの音の中、豪華な屋台・笠鉾が目前で見られます。主人の感想「迫力があった!」

秩父の街中と芝桜の丘を歩く_f0040041_1946395.jpg

羊が丘公園にある芝桜の丘は、三分咲きでした♪

秩父の街中と芝桜の丘を歩く_f0040041_19471780.jpg

芝桜の植栽面積は、関東でも有数の規模を誇り、色とりどりの芝桜がデザイン化され植栽されています。植栽面積は約17,600m²、9種類、約40万株。

秩父の街中と芝桜の丘を歩く_f0040041_1947152.jpg

ゴールデンウィークが見頃のようですね^^b

by non2926 | 2012-04-27 20:01 | ハイキング | Comments(6)
Commented by A0chan at 2012-04-27 22:43
nonさん こんばんは~♪
ご主人様がウォーキングイベントに参加されたのですね^^
西武鉄道では時々行なっているのでしょうか?
「よく見て、よく聞いて、よく話す」お元気三猿は初めて
知りました。見ざる、言わざる・・・より楽しくっていいですね。
いつか機会があったら秩父神社を参拝してみたいです♪
元気が一番ですよね。 私達の場合、「よく食べる」も加えたい
ですね(笑)
資料館は面白そうです。文化や歴史を知るのは私も好きです。
実際、身近な所に見に行くと感激がありますよね。
芝桜すごくきれいです~~~~~~♪芝桜ってずいぶんカラフル
なんですね。
GWは人が多くなり過ぎるから、いい時期ですね^^v
Commented by non2926 at 2012-04-28 19:33
☆あおちゃん、こんばんは~♪
いつもコメントありがとうっ!!嬉しいです~(^0^)/
はい!西武鉄道では西武沿線で楽しむウォーキング&ハイキングをひと月に10回ほど行っていますが、予約の必要がなく気軽に参加出来るので主人が利用しています。私は秩父神社へ行った事がありせんが、立派な神社のようです。私も参拝したいですっ!!ただ…とっても遠いです(#/__)/
羊が丘公園の芝桜は私も見に行った事があります。この公園はペットOKなのでペット連れにも喜ばれています。きっとゴールデンウィークの人出を見込んで平日に行われたのですね( *´艸`)
Commented by 俐央ママ at 2012-04-28 23:21 x
綺麗だね~(*´∇`*)
楽しく休日を過ごしているようで良かった♪
今度はお留守番してるから、一緒に行ってきて下さい。
Commented by non2926 at 2012-04-29 14:41
☆俐央ちゃんママ 、こんにちは~♪
元気にしてる~?
忙しくて大変でしょう?
私は随分前に行った事がありますが、二分咲きくらいでした(;^_^A
来月は宜しくお願いします<(_ _*)>
連休が終わったら遊びに来てねっ!!待ってます~(^0^)/
Commented by みなみ at 2012-05-02 20:19 x
こちらを描こうと思っていて、書き遅れています。
まず、芝桜、連休中が見ごろですか、行きたくてかなり気になっていました。来年になりそうです。

「日本三大曳山祭り」は、京都の祇園祭、飛騨の高山祭、秩父夜祭りですか。良いこと聞きました。
京都の祇園祭は、何度も見たことがあります。高山祭は、一昨年行きましたが雨で、曳山は見られませんでした。今年も雨で曳山が中止になったようです。
今年こそは、秩父夜祭に行きたいです。
Commented by non2926 at 2012-05-03 10:28
☆みなみさん、おはよ~♪
いつもコメントありがとうございますっ!!嬉しいです~(^0^)/
みなみさんは、一昨年、一泊二日のバス旅行で奥さまと高山祭に行かれたのでしたね。大雨で高山祭が見られなかったのは残念でしたが、飛騨の匠が作るカラクリ人形をご覧になられて良かったですね^^
私は秩父に知り合いが居て、子供が小さい頃に何度も見に来るようにと勧められましたが、夜祭りの日帰りは難しいのでなかなかチャンスがなく行った事がありません。ちなみに…京都へは中学生の時の修学旅行で行った事がありますが、事故があって翌日何処も見学しないまま帰って来てから行った事がありません。

秩父は、一泊で行くには近いし、日帰りでは遠い場所です(;^_^A