ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
金環日食
太陽の中心部が月に隠れて金色のリング状になる「金環日食」が国内で観測されるのは
1987年以来約25年ぶりで、日本の広範囲で観測できるのは平安時代以来932年ぶりだとか。次に今回のような規模で金環日食が国内で観察出来るのは300年後の2312年だそうです。天気が良ければ横浜で見るつもりでしたが、曇りの予報だったので自宅のベランダから見る事にしました。雲は多かったものの、雲の合間から太陽が顔を出し、貴重な天体ショウーを見る事が出来ました♪♪♪

f0040041_18425587.jpg


f0040041_18444338.jpg


f0040041_1955743.jpg


f0040041_19552170.jpg

こんな貴重な体験が出来て嬉しいです^^/

6月6日には地球と太陽の間に金星が入る「金星の太陽面通過」が見られすそうです。日食グラスを使って見ると、金星が太陽の表面を左から右に通過する小さな黒点のように見えるとか。今から楽しみです( *´艸`)

[PR]
by non2926 | 2012-05-21 19:39 | ‘楽しい事’ | Comments(6)
Commented by A0chan at 2012-05-21 19:57
nonさん こんばんは~♪
すごい@@!!金環日食をカメラで撮ったんですね!
時間の経過がわかってドラマチックです☆
私は専用の眼鏡がなかったのでチラッと見ましたが、太陽が
眩しくってよくわかりませんでした^^;
テレビをずっと見てました(笑) 
日食の時は空が暗くなったけどその後はすごく明るくなりましたね。
お天気でラッキーな日でした^0^v
Commented by シエル at 2012-05-21 20:53 x
nonさん、こんばんは♪
私も見ました~ヾ(@^∇^@)ノ金環日食!!
ご近所の方がメガネを貸してくれて
くっきりハッキリ“金の指輪”を見ることが出来ました。

nonさんは、このお写真何で撮ったんですか?
デジカメでもこんな風に撮れるんでしょうか?

肉眼で見ちゃダメとか、カメラは専用のレンズをつけないと
壊れるとか聞いていて、写真を撮るのはあきらめましたが
今回の金環日食は素晴らしかったですよね~☆
Commented by non2926 at 2012-05-22 09:07
☆あおちゃん、おはよ~♪
ありがとうございます~(^0^)/
沢山撮影しましたよぉ(笑)
あおちゃんに見てもらおうと思ってアップしました^^

日食には余り興味が無かったのですが、娘に日食グラスを貰い、見たい気分が高まってきました。曇りと思っていたのですが、思ったほど雲が厚くなく、ほとんど全て見られてラッキーでした。デジカメのレンズに日食グラスをあてて、即席撮影ですが、まあまあ写って良かったです^^b
本当に!金環日食の時間は、辺りが暗く涼しくなってビックリでした@@;
今年の6月には金星の太陽面通過と言う珍しい現象も見られるようですので、また写真撮影頑張りますね^^/
Commented by non2926 at 2012-05-22 09:14
☆シエルさん、おはよ~♪
この時間はご近所中皆同じ方向を向いて同じものを見ていましたね。
な~んか一体感が生れた感じでしたね(笑)

私はデジカメのレンズの部分に日食グラスをあてて撮影しました。
思ったよりは綺麗に撮れてラッキーでした( *´艸`)
お天気が良ければ主人と一緒に横浜で見たいと思っていたのですが、曇りの予報だったので自宅のベランダから見ました。横浜の大桟橋には大勢の人が集まっていて、金環日食の瞬間には歓声があがったそうです。皆で見るともっともっと楽しめて嬉しい気分が倍増する気がします。次回の金星の太陽面通過と言う珍しい現象は富士山スポットのお友達のマンションから撮影したいと思っています♪♪♪
Commented by mr.ウォークマン at 2012-05-22 16:47 x
  nonさん、こんにちは~

  お互いに家で世紀の天体ショーが見られてよかったですねぇ。つい何年か前まではこんな日食が近々あるなんて知りませんでしたもの。
確かに月食と違って日食の場合は直接目で確認するのが難しいので、写真を撮るのは大変(素人は)ですね。お使いのデジタルカメラにオートフォーカス以外にマニュアルフォーカスがあれば撮影時はマニュアルにして、ピントは無限大で撮るといいですよ。私も高級機は持っていないので、いつも工夫しながらです。撮れた写真はパソコンの画像修正ソフトでサイズを変えたり、ちょっと手を加えればOKですよ。
Commented by non2926 at 2012-05-23 08:40
☆Mr.ウォークマンさん、おはよ~♪
本当にっ!!日本中が世紀の天体ショーで盛り上がりましたね。見れて良かったです♪♪♪ 現代は分秒単位で分かるのが凄いですよね@@;
それにしても…アルさんの写真撮影は凄いですっ!!カメラの違いだったと思ったら、腕の差でした(;^_^A 次回の天体ショーは教えて頂いた方法を練習して、私も良い写真が撮れる様に頑張ります^^b
次回、アルさんはスカイツリーからの天体ショーをご覧になるのですね!私はいつもの富士山スポットへ行くつもりだったのですが、長い時間見られるようですので、自宅のベランダで観察したいと思います。晴れると好いですね♪~♪~♪ アルさん、ガンバレ!!!