ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
nonさん、こんにちは♪..
by 美月 at 16:59
☆minayonさん、お..
by non2926 at 09:55
☆minayonさん、お..
by non2926 at 09:48
新美術館って六本木ですよ..
by minayon at 12:36
八景島シーパラってお書き..
by minayon at 12:26
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 21:18
nonさん、こんにちは♪..
by 美月 at 14:38
☆minayonさん、お..
by non2926 at 11:10
カタクリ写真、毎年楽しみ..
by minayon at 22:00
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 19:54
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「セザンヌ-パリとプロヴァンス」展
定年はとうに過ぎた主人が先月で正式に退職をしました。自分で望んだ退職とは言え、心に思う事は様々な様子…。そこでお誕生祝いを兼ねて、主人が観たいと言っていた「国立新美術館開館5周年 大エルミタージュ美術館展 世紀の顔・西欧絵画の400年」へ昨日誘い、今日行って来ました^^/

f0040041_16171460.jpg

新美術館へ来たのは久しぶりです。「大エルミタージュ美術館展」は7月16日までの開催の為、今日は6月11日で終了となる「セザンヌ-パリとプロヴァンス展」を観る事にしました♪

f0040041_16251717.jpg

まずはCafe コキーユでセザンヌと名付けられた100%りんごジュースとサクランボゼリーを飲みながら暫し休憩です( *´艸`)

f0040041_16282458.jpg

音声ガイドを借りて、のんびり観て回りました♪♪♪

f0040041_16305636.jpg

新美術館は建物自体が芸術です♪

f0040041_16322133.jpg

ランチは東京ミッドタウンでする事にしました♪

f0040041_16325657.jpg

2FのROTIで、主人はステーキ&パスタセット♪


f0040041_16422589.jpg

私はチャイナサラダセットを頂きました♪
スープとパン・ドリンクが付いていて、とっても美味しかったです♪♪♪

次回は、「大エルミタージュ美術館展」を観に行きたいと思います(*´∀`)b

[PR]
by non2926 | 2012-06-01 16:47 | ‘楽しい事’ | Comments(6)
Commented by みなみ at 2012-06-02 17:41 x
六本木ですね。路地を入ったような所でしたか。最近は六本木も行かないので、ここへも出かけたことがありません。独立行政法人国立美術館ですから、行く機会があったのに行かずじまいで、残念しました。

セザンヌですか、印象派かな。
ともあれ、建物の中に大きなカップのような物があるんだ! 芸術ですか。スゴイことするねえ。
飲み物も美味しそうだけど、ミッドタウンのステーキもいけそうです。比べてチャイナサラダ+&って、足りない感じです。ダイエットでも始めましたか・・・。昼飯はたっぷり食べないと駄目ですよ。
Commented by A0chan at 2012-06-02 20:40
nonさん こんばんは~♪
ご主人さまの退職、そしてお誕生日おめでとうございます。
お祝いは美術鑑賞、そしてミッドタウンでお食事、東京のデートって
感じで素敵ですね^0^
新美術館は東京在住中に何度も行きましたが、こうして見ると
やっぱりすごい建物ですね@@! 広くて不思議な空間ですよね。
今はパリの絵画が来ているんですね。りんごとオレンジの絵は
オルセーのですか?3月にパリに行きましたが、絵がいっぱいあり
過ぎて、ぜんぜん覚えてません^^;記憶が? 
でもオルセーのランチはよく覚えています(笑)
セザンヌのジュースは美味しそうですね^^まるで絵の中の果物を
絞ったみたいですね(笑)
チャイナサラダ美味しそうですね!私も食べてみた~い^0^
上にのってる赤くて細いのは何かな?
ステキな日で、きっとご主人様もホッとされて疲れが取れたでしょう♪
Commented by non2926 at 2012-06-03 09:25
☆みなみさん、おはよ~♪
姉と招待券のある上野美術館へ行く機会が多い私ですが、久しぶりに六本木の新美術館へ行って来ました。新美術館は開館5周年だそうですが、広々としていて美しい建物自体が芸術で、やっぱり魅力的な美術館でした。
私は詳しく分かりませんが、セザンヌは印象派だそうです。私が印象に残ったのは…お金持ちのおぼっちゃまと言う事でした(笑)

セザンヌの有名な絵画にちなみ売られていたジュースは、さくらんぼゼリーも美味しくて大満足でした^^/さすが!考える事が凄い~~~
東京ミッドタウンで食事をするのは初めてですので、何処へ入ろうか長い時間悩みました。サラダセットでも結構満腹になりましたよぉ(笑) ランチの後、気に入ったお店を見付けたので(;^_^A 次回はそちらへ行きたいと思っています^^b
Commented by non2926 at 2012-06-03 09:52
☆あおちゃん、おはよ~♪
ありがとうございます^^/
六本木へ行く機会は少ない私ですが、久しぶりに都心デートを楽しみました^^
娘の家へちょくちょく遊びに行く以外はふたりで過ごす時間が多くなる私達ですので、先輩のあおちゃんに色々アドバイスを頂きたいと思っています。
新美術館は、そのものが芸術作品ですので、その中に居るだけで幸せな気分になれますね。りんごとオレンジの絵はセザンヌのものです。セザンヌは生涯描いた1000点にも及ぶ作品の中で100点にりんごが描かれているほどりんご好きだそうです♪

あおちゃんは3月にパリのルーブル美術館とオルセー美術館をはしごしたのですよね。本場で本物を観るのって、感激ですねっ!!あおちゃんが観た絵画があったかも~( *´艸`) そんな事を考えると不思議な気分になりました^^/

このサラダセットが人気のROTIは、若いOLに人気のようで、とっても混雑していました。チャイナサラダにのっている赤いものは大根だと思います。実際食べて見ても良く分からないのですが(;^_^A 蒸した鶏肉が沢山入っていて、ボリューム満点でした。次回はパエリアのお店に入って見たいと思っています♪♪♪
Commented by desire_san at 2012-06-12 06:49
こんにちは。
私もセザンヌの展覧会に行ってきましたので、楽しく読ませていただきました。
おそらく初期から晩年までのセザンヌの傑作がたくさんきていて、セザンヌの絵画の全貌を観ることができ、素晴らしい美術展だと思いました。私は特に風景画の傑作をたくさん見られてよかったです。

セザンヌの絵画の魅力がどこにあるかについて私なりにまとめてみましたので、ぜひ一読してみてください。ご感想、ご意見などどんなことでも結構ですから、ブログにコメントなどをいただけるとうれしいです。
Commented by non2926 at 2012-06-13 15:01
☆desire_sanさん、初めまして~♪
コメントありがとうございます^^/
姉と美術館へ足を運ぶ機会が多かった私ですが、近頃では油絵を趣味で始めた主人と行く機会が増えました。desire_sanさんは、とっても詳しいのでビックリです@@; 私は、綺麗だなぁ~♪とか、好みだなぁ~♪と思いながら鑑賞するのみです(笑)セザンヌの絵画の中では奥深い味わいのする風景画が好きです。少し暗いイメージもありますが、さすが巨匠の作品を見ると心が豊かになった気分になれました^^