ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
尾張徳川家の至宝

江戸東京博物館で開催されている「尾張徳川家の至宝」を姉と観に行って来ました♪

f0040041_19542199.jpg

徳川美術館(愛知県名古屋市)が所蔵する尾張徳川家ゆかりの道具類、約230の名品が飾られていました。

f0040041_200517.jpg

東京駅まで移動し、新丸ビル6Fにある四川豆花飯荘でランチをしました♪

f0040041_2033371.jpg

お目当てのレディースランチが品切れだったので、ビジネスランチを頂きました。テレビで見た事のある八寛茶パフォーマンスが見られました( *´艸`)

f0040041_2072818.jpg

八寛茶には、ジャスミン茶・紅なつめ・クコ・菊花・氷砂糖・百合根・龍眼・クルミが入ってます。

f0040041_2074762.jpg

コレステロールを下げ、血行を良くし、免疫力を高めるといわれています。一杯目は芳香で爽やか、二杯目は氷砂糖の甘さが引き立ち、とっても美味しかったです。

f0040041_20134353.jpg

私はフカヒレあんかけ飯を頂きました。前菜とデザートもセットになっていてお得感満載でした。もう直ぐお誕生日の私は、この場には居ない母にご馳走になりました。楽しいパフォーマンスと美味しいお茶に満足・満足、また行って見たいと思います\(^ ^)/
[PR]
by non2926 | 2013-01-24 20:58 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
Commented by みなみ at 2013-01-26 20:29 x
徳川家の至宝というタイトルを見て名古屋の徳川美術館を思いだしました。が、名古屋から持ってきたものなんですね。ここへは、出張の折に立ち寄ったことがあります。朝一で行ったように思いますが、他の客もほとんどいない中で豪華な至宝の数々を堪能しました。金ぴかの印象があります。

中華のフカヒレあんかけ御飯ですか。美味しそうです。フカヒレって最近頂いていないなぁー。割と好きだけど、少し値が張りますからね。
Commented by non2926 at 2013-01-27 18:59
☆みなみさん、こんばんは~♪
みなみさんは徳川美術館へ行った事があるのですか@@;
私は先日初めて名古屋城を見学して来ましたが、刀や鎧兜などが多数展示されていました。本当に!金ぴかってイメージです。だって金の鯱鉾ですものね( *´艸`)

前回主人と新丸ビルへ行った時に気付いたのですが、久しぶりの中華はお茶からデザートまでとっても美味しかったです。ビジネスランチは1500円ですが、別途に八寛茶代(284円?)がかかります。私のフカヒレあんかけご飯は更にプラス500円でした。少々お高めですが、お誕生日ランチなら良いですよね^^b