ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「国宝 大神社展」

姉と東京国立博物館で開催されている「国宝 大神社展」へ行って来ました^^/

f0040041_18392461.jpg

ほんとうは目に見えない日本の神ですが、古の昔からその姿は、男性、女性、母、子どもなど、さまざまなかたちで表わされいます。日本全国の神社から初公開を含む神像約40体が集められ、神パワー全開の展覧会で見応え十分でした。中でも神の使いとされる京都・細見美術館蔵の春日新鹿御正体(かすがしんろくみしょうたい)はとても美しくて、暫し見惚れてしましました♪

その後、東京駅のJPタワー「KITTE」へε=ε=┏( 〃^_^)┛

f0040041_18582433.jpg

東京駅丸の内地下広場からダイレクトにアクセスできる地下1 階は、東京駅エキナカで「グランスタ」、「グランスタ ダイニング」等を運営するJR東日本グループの鉄道会館が初めて「エキソト」で手掛ける食のフロアだそうで、手頃なお値段の魅力的なお店が並んでいました。今日はその中の「OKINI」でランチをしました♪ 揚げたて熱々で美味しかったです♪♪♪

f0040041_19101767.jpg

丸の内から八重洲口まで散策した後、千疋屋さんでティータイムをしました。ちょっと豪華なフルーツの盛り合わせですが、ペロ~リ頂きました( *´艸`)
次回の、六本木新美術館が楽しみです^^/
[PR]
by non2926 | 2013-04-19 19:33 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
Commented by みなみ at 2013-04-21 08:07 x
えっ 神像約40体 って 神道にも像がありますか。御神体といえば鏡とか大岩、巨木などの自然物だと思っていました。春日新鹿御正体というと神体は鹿ですか・・・。日本の神道は、やはり自然物な様ですね。
また東京駅に行かれたんですか。ランチも美味しそうだけど、フルーツがいいねぇー。これって、果物を切ってあるだけですか。アイスクリームが入っているフルーツパーラーとは違いますよね。

昨日、神代植物公園に行ってました。遠くの方の駐車場に入れましたが、そこで植物の展示即売会をやっていました。大物の植木や山野草コーナーもありました。しかし、帰りには雨が降っていて、駐車場に戻ったら車は私のだけでした。
Commented by non2926 at 2013-04-21 11:07
☆みなみさん、おはよ~♪
日本人は古来、自然のなかに人知を超えたものを感じ、山、岩、木などの自然物の中に神を見出だし、畏れ敬ってきました。やがて神々を祀る神社が建てられ、祭神の調度品である神宝や、祭神の姿をあらわした神像などが作られたそうです。男神や女神、童形神、武装神、僧形神が作られるようになったそうです。春日大社の使いである鹿をかたどった金銅製の作品春日新鹿御正体の鞍に立てた榊には春日の本地仏5体が線刻されています。神と仏が一緒で神秘的でした♪

先日、名古屋の帰りにKITTEに寄った時は、地下を散策する時間がありませんでしたが、美味しそうな物が沢山あって、魅力的でした( *´艸`) KITTEの1Fにも千疋屋さんはあるのですが、散策の後、八重洲口の千疋屋さんでお茶をしました。姉にご馳走してもらって、と~っても美味しかったです^^/