ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ほな、いこか!京都(2日目)

今日は「いとをかし京都号」で世界遺産巡りの旅です。
朝8時30分「いざ!出発~^^/」

f0040041_11515651.jpg

最初にやって来たのは五重塔で有名な東寺です♪

f0040041_11541163.jpg

次にやって来たのは、清水寺。平日にも拘わらず、人の多さにビックリです。ほとんど外国人ではないかと思うほどでした。 何故か中国の方は家族で着物を着ています@@;

f0040041_12465147.jpg

お昼休憩も含め、2時間あったので、まずはランチです。地元のビールで乾杯~♪
遠く京都タワーや街並みと山並みまで望める清水亭です。

f0040041_12479100.jpg

京都ではにしん蕎麦が有名らしです♪

f0040041_1201387.jpg

二年坂であれこれ買い物を楽しみました♪

f0040041_1231412.jpg

賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)は、通称「上賀茂神社」と呼ばれています。細殿前の円錐状の2つの砂の山は、神体である神山(こうやま)を模したものだそうで、鬼門にまく清めの砂の起源とされているとか。

f0040041_128376.jpg

上賀茂神社では、平成27年の第42回式年遷宮に際し、痛みが著しい檜皮(ひわだ)屋根のふき替え工事が行われていて、新しく張られる檜皮(ひわだ)に住所と名前と願い事を記入し、奉納する事が出来ると言うので、家内安全・無病息災をお願いして来ました。

f0040041_1222415.jpg

金閣寺♪

f0040041_12231598.jpg

最後は嵐山にある「天龍寺」です。まだ紅葉には早いものの、季節は秋へと変わりつつあるようです。

f0040041_12255485.jpg

後ひと月ほどすると、真っ赤な紅葉が見られるのでしょうね♪

f0040041_1227823.jpg

野宮神社から大河内山荘まで約100m続くドラマやCMでおなじみのスポット竹林の道です♪紅葉シーズンになるとすれ違うのも大変な程混雑するという人気スポットだとか。木漏れ日と風がとっても心地良かったです♪

f0040041_12272029.jpg

台風により桂川が氾濫し心配された嵐山の渡月橋です。一部壊れていましたが、雄大な眺めが堪能出来ました♪  (↑クリックすると拡大します)

f0040041_12345263.jpg

ホテルへ到着したのは午後6時30分でした。ホテルにお土産など荷物を置いて、夜の先斗町へε=ε=┏( 〃^_^)┛  しゃぶしゃぶの元祖「一粒庵」ですき焼きを頂きました。
創業明治38年の古きよき時代を感じさせるおもてなしに感激でした♪
[PR]
by non2926 | 2013-10-07 12:54 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
Commented by みなみ at 2013-10-08 13:26 x
駅南の東寺が最初ですか。清水寺は、このスポットから眺めるのが最高です。
金閣寺ですね。この裏側でよく遊んでいました。写っている池でもモンドリという仕掛けを使って、小魚を捕ったことがあります。
「天龍寺」ですね。映画やテレビの時代劇でよく登場します。福本清三さんなどは、ここで何回死んでいる事か・・・。おお 竹林の道ですか。トヨタのCMにも出てきたしね。

夜の先斗町ですか。祇園も目と鼻の先ですから、良かったですね。「一粒庵」ですき焼きですか。私もここですき焼を頂いたことがあると思います。
Commented by non2926 at 2013-10-08 19:41
☆みなみさん、こんばんは~♪
この「いとをかし京都号」で世界遺産巡りの旅は、たった100円なんです。ビックリでしょう!東寺は朝一番だったせいか空いていましたが、清水寺の混雑には本当にビックリです。しかもほとんど外国人でした(;^_^A タクシーの運転手さんに聞いたのですが、朝6時に開門しているので早く行くと良いそうです。
金閣寺で魚釣りですか@@;みなみさん、凄いっ!!
竹林の道はとても美しい場所でした。人気の理由が分かります^^b

一粒庵は「おもてなし」って感じでした。京都弁も優しくて美味しかったです。
みなみさんのご存知の味を私も堪能出来て嬉しいです^^/