ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
京都 洛中洛外図と障壁画の美
東京国立博物館 平成館で昨日の夜のみ開催された「京都 洛中洛外図と障壁画の美 3Dプロジェクションマッピング」を主人と観に行って来ました^^

f0040041_1462619.jpg

東京駅のマッピングで人気の松村亮太郎さんが、「洛中洛外図屏風(舟木本)」に描かれた400年の京を空間として表現しています。

f0040041_1429878.jpg

舟木本とは、東寺の五重塔から京都の市中と郊外を眺めて描かれた洛中洛外図の一つで、右端に豊臣氏の象徴である方広寺大仏殿,左端には徳川氏の二条城を置いて対峙させ、鴨川の流れが左右の2隻を連繋し,密集する京の町が四方に広がります。各層各種の人物が生き生きと活写され,その数は2728人にも及ぶそうです。 マッピングは東洋館へ投影されたのですが、その美しい映像を何度も観て来ました♪
京都旅行で観て来たばかりの二条城の「松鷹図」「楼閣山水図」などは全てレプリカだそうで、今回平成館に飾られていた壁画が本物だったなんて…(;´▽`A``

f0040041_14532544.jpg

現代の東京ともコラボしていて、と~っても綺麗でした^^/



f0040041_1534549.jpg

見えました( *´艸`)

[PR]
by non2926 | 2013-10-18 15:05 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
Commented by みなみ at 2013-10-23 12:00 x
本場の二条城に行って、レプリカ見学。上野の平成館で本物をご覧になられましたか。なかなか印象に残る鑑賞スタイルです。意識なさってこうなったのでしょうか。たまたまですか。心がけが違う。

「洛中洛外図屏風(舟木本)が、」現代の東京ともコラボしているって、素晴らしいです。豆にこうした展覧会に足を運ばれるのんさんに脱帽です。お若いから出来るのでしょうけど、たいしたものです。
Commented by non2926 at 2013-10-23 19:19
☆みなみさん、こんばんは~♪
たまたまです^^b
確かに!重要文化財や国宝は大切に保管してあって当然ですね。二条城の壁画がレプリカだと知らずに観て来た私が呑気者でした(;^_^A

東京駅の3Dプロジェクションマッピングをテレビで観てから、是非本物を観てみたいと思っていましたが、願いが叶って嬉しいです。お土産にDVDを貰ったので、次回お邪魔する時にお持ちしますね^^/