ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
バジルソース
パート先の会社では、社長の発案で何やら楽しそうな委員会が沢山設けられています。私が所属している委員会は、バックヤードMTG・Pマーク委員会・防災委員会です。私は参加していませんが、ストレス解消の為に設けられたらしい環境衛生委員会なるものもあって、沢山の掃除グッズや美味しそうなお菓子を買って貰っています。机の上で種から植物を育てると会話も弾むのでは?と育て始めたトマト・苺・バジルですが、やや育ち過ぎたバジルの葉をmihoさんに教えてもらったレシピでバジルソースを作り、皆でお昼に食することにしました( *´艸`)

f0040041_2117226.jpg

種から育てたバジルです♪

f0040041_21171466.jpg

基本のジャムの瓶1つ分(120ml)の材料は、 生のバジル2パック、 オリーブオイル80cc、 生ニンニク1~1.5 かけら、塩小さじ1です。

f0040041_21172597.jpg

急いで作ったので少々見た目が悪いですが、美味しいと喜んでもらえて作った甲斐がありましたヾ(@^∇^@)ノ
[PR]
by non2926 | 2015-07-13 21:36 | ‘美味しい物’ | Comments(4)
Commented by minayon at 2015-07-14 22:38
会社の窓辺で、野菜を育てましたか。なかなかゆとりがあるものです。心が広くなります。

こうして身近で育てたもので、カナッペを作るなんてなかなかやるもんです。トマトとチーズに彩りよくバジルのペーストが添えられ、この暑さの中、清涼感たっぷりです。
えっ イチゴも乗っていますか・・・。
Commented by 美月 at 2015-07-15 21:05 x
nonさん、こんばんは♪
なんだかとても素敵な会社ですね(@v@;)
社長さんも☆

私もnonさんお手製のバジルジャムのカナッペ
食べたいです( ´艸`)
Commented by non2926 at 2015-07-18 13:41
☆minayonさん、こんにちは~♪
私がパートとして入社した時とは比べものにならないほど急激に成長していて、今年7周年だそうです。世の中は益々進み、しっかり時代の先端を行く為に、色々創意工夫と新しい発案が必要のようです。社長を始め皆優しい人ばかりで、とても楽しく通わせて頂き、感謝しています^^b

苺はのっていません。生ハム・トマト・モッツァレラチーズ・バジルソースです。苺は現在花が一輪咲いていますが、食べられそうもありません(笑)
とっても美味しいと喜んで貰えて、バジルソースのレシピを教えてくれたmihoさんに感謝ですヾ(@^∇^@)ノ
Commented by non2926 at 2015-07-18 13:49
☆美月さん、こんにちは~♪
そうなんです!
娘曰く「化石のbabaが勤めていられるなんて、奇跡の会社!」ですって(笑)
本当は私より美月さんにピッタリの会社なのですが…。

このバジルソースはお友達に教えて頂いたのですが、ワインにもぴったりで、とても簡単ですので、是非お試し下さい^^/