ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
nonさん、こんにちは♪..
by 美月 at 14:29
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 19:19
今晩は。神代では、バラ会..
by minayon at 23:03
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 19:08
今、流行りのスティック式..
by minayon at 16:52
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 19:17
nonさん、こんにちは♪..
by 美月 at 16:13
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 21:40
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 21:28
ボート池の片隅にこんな一..
by minayon at 12:24
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
根津神社
今日は子供の日です。孫は西武園遊園地へ出かけた為、私は花の名所で検索した都心の根津神社へツツジを見学に行きました^^b

f0040041_15462048.jpg

根津神社を訪れるのは初めてです。ツツジ祭りが今日まで行われているそうで楽しみです!

f0040041_15483033.jpg

鳥居をくぐり小さな橋を渡ると、広々とした境内に、楼門が建っていました。重要文化財で、江戸時代初期(1706年)の建立だそうですが、美しい佇まいでした。

f0040041_15494137.jpg

新緑が美しい季節ですね♪

f0040041_15502063.jpg

白子川のツツジは色とりどりに咲き誇っているのに、境内のツツジは…

f0040041_15513795.jpg

もうひとつの目的は、境内左側に無数に並んでいる朱色の鳥居です。京都の伏見稲荷大社へはなかなか行かれないので是非一度見たいと思っていました。

f0040041_15514821.jpg

乙女稲荷神社の鳥居だそうですが、とても美しく魅惑的でした^^

f0040041_15515910.jpg

ツツジは見頃ではありませんでしたが、名物の甘酒を頂いて来ました( *´艸`)
都心には楽しめる場所が沢山あると、改めて知らされました。次回は何処へ行こうかなぁ…。
[PR]
by non2926 | 2016-05-05 16:27 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
Commented by minayon at 2016-05-05 17:29
文京区根津ですね。私も行ったことはありません。

神社の中に、また神社というか稲荷があるんですね。そう言われれば伏見稲荷も行ったことがありません。一度行ってみたいけど・・・。京都に出かけることがあっても、他を回ることが多く、伏見は南の方なので行く機会がありません。

で、ツツジの写真ないんですね。まあ仕方がないかアー。私は本日、ツツジの剪定をしました。明日は通路に植えているオオムラサキを手入れします。
ツツジなら、青梅の塩船観音ですよ。明日ぐらいなら間に合うのでは・・。
Commented by non2926 at 2016-05-05 21:42
☆minayonさん、こんばんは~♪
そうなんです!神社の中にお稲荷様があるんです@@;珍しくはないとの事で、そう言えば…我が家の近くの氷川神社にもありました。摂社と言うそうで、なかなか難しく奥が深いですね。
京都の伏見稲荷大社へ行って見たいです。1000本の朱塗りの鳥居は感動的でしょうね!伏見稲荷大社全体ではおよそ一万本の鳥居があるとか…。いつか行って見たいと思います!

ツツジの情報ありがとうございます。
練馬駅前に平成ツツジ公園があるのですが、見頃を見た事がありません。来年は見頃に行かれるように努力したいと思います^^b