ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
上野東照宮と不忍池の蓮花
先週金曜日のL4you!で放送された「今年 最も熱い下町!上野夏さんぽ」の中で紹介されていた「上野東照宮」が魅力的だったので、上野へ行って見ました^^b

f0040041_19112477.jpg

本日の午後、正式に世界遺産に登録された西洋美術館は人気で、写真を撮っている人が沢山いました。

f0040041_1913675.jpg

上野へは年に何度も来るのですが、東照宮参拝は初めてです。

f0040041_19135735.jpg

上野公園の中に、こんな落ち着いた空間があるのにビックリです@@;

f0040041_19151419.jpg

現在は上野動物園内にある重要文化財の五重の塔ですが、当時は神仏習合の考えにもとづき、神社の敷地にあったようです。

f0040041_19343114.jpg

1627年に、家康公を お祀りする神社として創建され、1646年に正式に宮号を授けられ「東照宮」となったそうです。戊辰戦争や関東大震災でも焼失せず、第二次世界大戦にも不発弾を被っただけで社殿の倒壊は免れ、 江戸の面影を現在に残す貴重な文化財です。

f0040041_19345985.jpg

唐門には左甚五郎の昇り龍と降り龍の彫刻があり、こちらは昇り龍です。頭を垂れる事から下を向いているほうが昇り龍!?

f0040041_19451568.jpg

不忍池では蓮の花が見頃だと言うので、帰りに寄って見ました。確かに蓮花は多いものの…蕾ばかり…。考えて見れば蓮花は早朝咲き、昼には蕾んでしまうので、一番先に見るべきでした(/。\)

f0040041_19452528.jpg

蓮花は美しいですね^^/

[PR]
by non2926 | 2016-07-17 20:49 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
Commented by minayon at 2016-07-22 09:38
あれ 前に入っていたのですね。しばらく開けていなかったようです。失礼いたしました。
西洋美術館大変な人気ですね。以前は、何回か入ったことがありますが、最近は入館していません。そんな大層な建物だって知りませんでした。

東照宮、私もテレビで観ましたが、別の番組だったと思います。最近は谷根千とか言って、下町の当たりが流行っていますね。別に行く機会もないです。下町」をぶらりと散歩って趣味がなくて・・・。目的地に向かってまっしぐら。
東照宮に戻ると、最後の写真観るとここへは行ったことがありません。なかなか豪華なもんです。ね。珍しいもの見せていただきました。近と背あちらに行ったら、ぜひ寄ってみたいです。
Commented by non2926 at 2016-07-24 09:10
☆minayonさん、おはよ~♪
いつもコメントを頂き、ありがとうございます^^/
西洋美術館はいつも賑わっていますが、建物の写真を撮る人が多くなった気がします。勿論!私もそのひとりです(笑)
姉と美術館巡りをしていた頃は、平成館へ行く事が多く、西洋美術館へは行く機会がほとんどありませんでした。建物を観る為に常設展示を観るのも良いかもですね^^b

上野が流行っているのでしょうか?下町をぶら~り歩くのって良いですね。以前は姉と門前仲町や清澄白河、浅草、浅草橋へ行きました。昨日は、溜まったストレス解消にすみだ水族館へ行って来ました(笑)
今日は、牧野記念庭園へキツネノカミソリを見に行こうと思っています。涼しい今がチャンスですね( ´艸`)