ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
あじさい寺
毎日忙しくしている姉が「久しぶりに休みがもらえそう。」と言うので、あじさいを見ながら散歩をする事に~♪
f0040041_1694365.jpg
北鎌倉の‘明月院’に来たのは
30年ぶり。
前は北鎌倉で下車し、円覚寺→明月院→お茶屋さん(山里)→建長寺→鶴岡八幡宮→お茶屋さん(納言)→鎌倉駅のコースだったのですが、あじさいが見頃とあって、何処へ行っても人・人・人。
人の多さにビックリ~@@;
が、昔と変わらぬたたずまい…
あじさいも昔のまま…
明月院のあじさいは、八割から九割が日本古来の品種の‘姫あじさい’で、空や海の色のように淡い青から深い青に日ごと濃くなっていくそうです。
静かなお寺に(?)青いあじさいはまた格別です^^

明月院近くのお茶屋さん‘山里’は少し外の雰囲気が変わっていましたが、お店そのものは昔のまま。早速蕨餅とお抹茶セットを頂く事に。
f0040041_16244934.jpg

蕨餅は冷やしてあって、美味しいかったですぅ~^0^~
古都鎌倉を満喫して来ました^^

[PR]
by non2926 | 2006-06-22 16:30 | ‘季節の花’ | Comments(6)
Commented by million2005 at 2006-06-22 17:05
nonさん、こんにちは~♪
鎌倉いいですねぇ~(*^^*) しかも姉妹で‘古都鎌倉’を歩くなんて、
ステキです。
‘あじさい寺’って、明月院のことだったんですね、知りませんでした^^ゞ
蕨餅とお抹茶も ホント おいしそう^^
Commented by pusuke1223 at 2006-06-22 19:23
nonさん、こんばんは。
明月院アップしたのね~^0^ あじさいきれいだったわね~☆
お世話様でした。 とっても楽しかったです~♪
北鎌倉は、nonさんにはちょっと遠いので疲れたんじゃない?
すごい混雑でびっくりしましたね~@@ 駅から明月院までず~っと人でつながっているとは思いませんでした。 参りましたぁ!!!
またお休み取れたらどこかに出没しましょ-(^0‐)~☆
Commented by non2926 at 2006-06-22 19:32
☆millionさん、こんばんは~♪
昔は実家から近かったので、時々出かけたものでしたが、今は観光地ですねぇ^^
交通が便利になったのが、大きな理由かもしれません。湘南ラインに乗ると、池袋からたったの1時間ですから、賑わうのも納得です。特にグリーン車はオススメです。
新しいお店も色々出来ていたのですが、懐かしいお茶屋さんでひと休みして来ましたぁ^^
ただ鎌倉の納言が定休日だったのが、残念です~(笑)
Commented by non2926 at 2006-06-22 19:43
☆pusukeさん、こんばんは~♪
ランチもお茶も、ご馳走さまでしたぁ~m(_ _)m
楽しかったですし、懐かしかったです^^
池袋からたったの1時間ですから、大丈夫ですよぉ^^

たまには(?)遠出も好いですねぇ~^0^~
のんはお留守番上手ですから…
行きましょ!行きましょ!!何処か行きましょう~!!!
Commented by 653 at 2006-06-23 11:39 x
軽いフットワークですね。

鎌倉はいま時分がいちばんいい季節のような感じがします。
Commented by non2926 at 2006-06-23 13:55
☆653、こんにちは~♪
30年ぶりの鎌倉を昔のままだと勘違いして、人の多さに~@@;;;
池袋から湘南ラインを使えば、たったの1時間、グリーン車なら‘ゆったり’
‘のんびり’本でも読んでいる内に到着。便利になりましたねぇ^^
お正月の次に混雑する季節なのでしょうか~???

懲りずにまた行きたいです~(笑)