ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
驚きの明治工藝
運動会の終了時間が早かった為、姉が観たいという東京藝術大学美術館で開催されている「驚きの明治工藝」を観てからランチをする事にしました。

f0040041_2129122.jpg

展示されているのは、明治時代を中心とした日本の工芸作品ですが、所有しているのは、台湾の宋培安氏です。宋培安コレクションの収蔵数は3000点にも及び、現在台湾における最も大規模な日本工芸のコレクションだそうです。

f0040041_21385237.jpg

自在置物「自在龍」

※自在置物とは、鉄や銅で、龍や蛇、昆虫、鯉などの生き物を写実的に作ったもの。細かなパーツが組み合わされているため、その名の通り自在に動かして、ポーズを決められるそうです。写真撮影がOKなのが嬉しいです^^b

f0040041_2144261.jpg

必見!山田宗美の「兎」です。

見学していた方に、この作品の貴重さを教えて頂きました。溶接を一切用いず、鉄の塊を槌で打ちながら成形する鍛金という技法で作らているそうですが、未だにその技法は謎だとか…@@;

f0040041_21544450.jpg

必見!「折紙に鋏文盆」
お盆に鋏がただのっているだけのように見えたのでが…じつは

f0040041_223443.jpg

帰りに公園内のイベント会場で、東京芸術大学の生徒さんのブースを発見!素敵なブレスレットが気に入り即!購入しました。芸術家の卵さんの作ったブレスレット、大切にしますね^^b
[PR]
by non2926 | 2016-10-01 22:07 | ‘楽しい事’ | Comments(0)