ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
オジギソウ
5・6歳向けのベネッセこどもちゃれんじの教材に「オジギソウ」の種と育てるキットがついてきて、ziziと一緒に毎日水をあげたり、ベランダへ出したり、孫がお世話をしています。

f0040041_19194173.jpg

オジギソウは、南アメリカ原産の植物で、オランダ船によって江戸時代に日本へ持ち込まれたそうです。

f0040041_19195772.jpg

何かが触れたり、振動を感じたりするだけでなく、温度変化や水分の変化によって葉を閉じる習性があります^^b

f0040041_1920781.jpg

葉が閉じるのは、葉の付け根にある空気の枕のような細胞が、普段は水分によってピンと張った状態になっているのですが、刺激を受けることで中の水分が抜けて縮んでしまうという仕組みだそうです。細胞から抜け出てしまった水分は、しばらくすると元に戻り、葉も再び開きます。夏に咲くピンクの花を見るのが楽しみです♪
[PR]
by non2926 | 2017-07-16 19:40 | ‘季節の花’ | Comments(2)
Commented by minayon at 2017-07-26 09:34
種から育てるオジギソウですか。結構古くから日本にあるんですね。

葉っぱをあまり開いたり閉じたりさせると、早く弱るようですね。

私は、少し前にウツボカズラを買ってきて育てていました。夏の終わりには新しい袋もつき、いい調子でした。なんとか越冬もできると思っていましたが3月の終わりに急速に枯れました。やはり難しい。

プリンターが綺麗に打てなくなりました。新しいのを買ってきました。なにかとトラブル続きです。
パソコンはマシンが変わって辞書も変わったので、今まで出ていた文字が出なくなりました。それの教育に時間がかかります。例えば、葉っぱも出なくなりましたが、今やったら出ましたね。
Commented by non2926 at 2017-07-27 16:51
☆minayonさん、こんにちは~♪
寒さに弱いようで、冬を越すのは難しいらいく、一年草のつもりで育てています。
我が家の孫は、毎朝水をやってベランダに出したら、その後は触りません。花が見られると嬉しいです( ´艸`)

新しいパソコンと新しいプリンター、慣れるのが大変ですね^^b
私は一昨日、ウイルスバスターの更新に手こずりました。娘のパソコンに、私が買ったものをインターネットからダウンロードして書き換える作業でしたが、久しぶりに頭をフル回転しました。会社のエンジニアさんならおちゃのこさいさいなのに…私はいつまで経っても慣れません(;^_^A