ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
nonさん、こんにちは♪..
by 美月 at 14:29
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 19:19
今晩は。神代では、バラ会..
by minayon at 23:03
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 19:08
今、流行りのスティック式..
by minayon at 16:52
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 19:17
nonさん、こんにちは♪..
by 美月 at 16:13
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 21:40
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 21:28
ボート池の片隅にこんな一..
by minayon at 12:24
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
曼珠沙華

今年は秋の訪れが早く、あちらこちらで曼殊沙華が満開です@@;

f0040041_1212779.jpg

台風の影響が出る前に、牧野記念庭園へ行って来ました-=≡ヘ(* ^^)ノ

f0040041_12384817.jpg

妖艶な姿が印象的な花です♪

f0040041_12132835.jpg

縁起が悪いと嫌う方も多い曼殊沙華ですが、アルさんの話では「サンスクリット語で天界に咲く花という意味だそうで、おめでたいいことが起こる兆しに赤い花が天から降ってくるという仏教の経典からきていると言われ、縁起がよい花」だそうです。私は縁起の良い花と思って眺めて来ました( ´艸`)
[PR]
by non2926 | 2017-09-16 12:35 | ‘季節の花’ | Comments(2)
Commented by minayon at 2017-09-22 22:00
牧野記念公園に曼殊沙華が咲いているんですね。秋にも南都が行ってると思いますが、あまり記憶にない様な。

たしかに彼岸花とかの印象がありますからね。しかし、赤花は、花びらが繊細で、雄蕊かな、のそれが繊細に四方に髭を伸ばしているので、とてもきれいだと思います。リコリスという名前でいろんな色のものが売られています。
Commented by non2926 at 2017-09-23 15:08
☆minayonさん、こんにちは~♪
牧野記念庭園には、かわるがわる季節の植物が開花するので、いつでも楽しめる庭園です。曼殊沙華はもちろん巾着田ほどの数はありませんが、十分楽しめました。

今年は天皇陛下が高麗へいらっしゃったと聞きました。
今週ではもう見頃は過ぎているかもしれませんが、行かれたら、コスモス摘み取りを目指して行きたいと思います。
写真が撮れたらお届けしますね^^/