ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
キャベツ

私の家の近くにある農家では、毎年春と秋にキャベツを生産しています。

f0040041_19123754.jpg

秋のキャベツの苗が植えられ、すくすく育っています♪
今日はスーパーで、群馬県嬬恋の朝採りキャベツが沢山売られていたので、お弁当用に一つ買って来ました。
f0040041_19171499.jpg

春キャベツはまんまるで、柔らかくて美味しいですよねっ♪このキャベツも美味しそうです^^
同じキャベツでも大きさが違って、大きい物から小さい物まで色々ですが、2、3日前のテレビの番組で、群馬県嬬恋のキャベツ生産者の方が、「キャベツは小さくても大きくても、葉の枚数は同じ、厚さが違うだけなんです。」ってレポーターに説明していました。

「へぇ~!?」知りませんでしたぁ~~(笑)

大きさが違っても、枚数で‘損’する事は無いようです^^




娘のベットにいっぱい並んでいる‘モモちゃん’です♪

f0040041_19303298.jpg

[PR]
by non2926 | 2006-09-04 19:32 | ‘美味しい物’ | Comments(6)
Commented by みなみ at 2006-09-05 10:43 x
私、割とキャベツ好きです。一度、 nonママさんにお話ししたかも知れませんが、苗を一個50円で買ってきて、家庭菜園に植えました。で、その年の秋には、ちっちゃい虫食いキャベツが出来ました。でも、その年はキャベツの当たり年だったのです・・・。八百屋で1個30円とか50円。・・・・・それからキャベツは絶対に作らないことにしました。

白菜は、種から植えました。秋に珍奇な白菜が採れました。でも、その年は白菜の不作で価格が暴騰して1個1000円はしました。20年ほど前の話ですよ。ちょっぴりお得感がありました。
まあそれでも、白菜作りも止めました。いじけた白菜作ってもねえ!
Commented by million2005 at 2006-09-05 14:22
nonさん、こんにちは~♪
引っ越して来た時、「この辺って、キャベツ畑が多いなぁ~」って
ビックリしたのを覚えています(笑)
キャベツ、うちではよくそのままザク切りで、お味噌をつけて食べてます。

>「キャベツは小さくても大きくても、葉の枚数は同じ…」
またまた‘へぇボタン’□ヾ(-_-;) へぇ~~~
絶対 枚数ちがう気がするけど…あれって気のせいなんですね(笑)

モモちゃんいっぱいのベッド、夢もピンク色になりそ~♪
Commented by non2926 at 2006-09-05 15:17
☆みなみさん、こんにちは^^
コメントありがとう~♪
キャベツは体に良いそうです。お料理にも手軽に使えて便利な野菜、
主人も私も大好きです。
自宅のお庭で‘プチ家庭菜園’って、好いですねぇ^^
そのちっちゃい虫食いキャベツも、枚数は一著前だったのでしょうね~(笑)
白菜を種から植えると、随分広い場所が必要だったでしょう???20年前と言うと、
引越される前ですね。納得です。
珍奇な白菜って、どんな物か想像して…。止めときまっしょっ(汗;)

みなみさんには、バラがお似合いです♪♪♪
Commented by non2926 at 2006-09-05 15:29
☆millionさん、こんにちは~♪
この辺りは、キャベツを作って出荷している方が多いですよね。
この写真の畑では、私が嫁に来た頃に作っていた物は‘大根’でした~(笑)
同じお値段で小さいと損した気分でしたが、枚数は同じだなんて、
本当に不思議ですよね~!???
>キャベツ、うちではよくそのままザク切りで、お味噌をつけて食べてます。
好いこと聞きましたぁ~~!!!早速試して見ます~(笑)

‘ピンクパンサー’と‘ももちゃん’が同じ‘存在’だと、つい最近まで思っていたんです…
Commented by mitsuyosun at 2006-09-06 17:07
nonさん アップしてくれてありがとうございますー♪
ホントにいっぱいいますね~~♪\(○^ω^○)/
どの子もかわい~~~い(o´∀`o)゜+。:..:。+
どこかで見たことありますが、ももちゃんて名前は知りませんでした。
心優しいお嬢さんなのですねえ♪ほんわかほんわか♪(^^*)

山崎まさよしの映画「月とキャベツ」の中で、キャベツを食べて
いましたよねー♪まさやんがキャベツを育ててました。
あれは嬬恋の方だったような気がします。
まねして食べてみましたが美味しかったです。
またやってみようかな♪
Commented by non2926 at 2006-09-06 19:27
☆mitsuyosunさん、こんばんは♪
娘のベットの上は、ももちゃんでこんな感じなのですが、
部屋中縫いぐるみだらけです~(笑)
女の子って、好きですよね~♪♪

山崎まさよしさんって、シンガーだと思っていたら、俳優さんでもあるんですね♪
キャベツって体に良いし、ヘルシー、色々なお料理に使えて‘万能野菜’ですよねっ!!
そのままお味噌をつけて食べるなんて、新発見です~@@;