ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
鶏頭

毎日の散歩でケイトウを見かけるこの頃、懐かしい^^

f0040041_1830150.jpg


クリックすると拡大します。
子供の頃、道端に咲いていた花と同じです。

f0040041_18441793.jpg

似てはいるけどぉ~!?!?

…で調べて見ると、花と思われている部分は、茎の上部が変形してトサカ状になったもので、花序の形態によって、大きく3つに分けられ、トサカケイトウは扁平な形、ヤリゲイトウは槍状、フサゲイトウは羽毛状です。中間型もあり、ヒユ科の植物で、アジア、アフリカなどの亜熱帯から熱帯にかけて約60種も分布しているそうです。

へぇ~~(笑)

[PR]
by non2926 | 2006-09-21 18:49 | ‘季節の花’ | Comments(8)
Commented at 2006-09-22 09:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunnymom at 2006-09-22 12:33
おお!ケイトウではないですか!
私の実家にも子供の頃たくさん咲いてました。
でも子供の頃は‘ケイト’って覚えてて、‘毛糸’を連想してもわもわしててかわいいと思ってました。
でも大人になって‘鶏頭’だと知って大ショックです。
にわとりのトサカのイメージの名前だったなんて!!
それを知るまでは右下のケイトウを何色か群植して「きれい~」って眺めてたんですけど、知ってからは植えてません。
だってもうにわとりのトサカにしか見えないんですもの!
Commented by non2926 at 2006-09-22 18:58
☆非公開さん、こんばんは~♪
返信しましたぁ^^
Commented by non2926 at 2006-09-22 19:13
☆sunnymomさん、こんばんは^^
‘子供の頃’とは言っても、sunnymomさんの子供の頃とは時代が違うのですが、
よく道端で見かけた‘ケイトウ’は一番上のものでした。
にわとりのトサカのイメージで付いた名前なんて、可哀そうですよね~(笑)
私も毛糸からのイメージの名前だと思っていました…

子供の頃見かけた花は、何故か懐かしいですねぇ♪
摘んで花瓶に生ける事はなかったのですがぁ~(笑)

右下のケイトウなら、庭にあったら綺麗ですよねぇ~♪♪♪
Commented by mitsuyosun at 2006-09-23 19:37
nonさんこんばんわ♪
子供の頃によくケイトウを見かけたような気がします。
関西では見かけなかったです。
カンナも関西ではぜんぜん見なかったけど、関東では
あちこちに咲いていますよね。
土が違うのかな?
暖かそうなオレンジ色ですね♪秋ですねえ~~~
Commented by non2926 at 2006-09-24 10:12
☆mitsuyosunさん、おはよう^^
私は関東生まれなので、現在住んでいる辺りで懐かしい花を良く見かけます。
関西には咲かないのでしょうかぁ~@@;
カンナも自宅の庭にありました~♪
懐かしいなぁ~!!!
ニワトリのイメージは、漢字で書かなければ分かりませんよねっ!
特に右下のお花は~(笑)
Commented by mitsuyosun at 2006-09-24 23:21
鶏頭ですかあ!!!!
おーーーーなるほど!
鶏冠(とさか)なんだあ
(@∀@)こけこっこー♪
Commented by non2926 at 2006-09-25 18:06
☆mitsuyosunさん、こんばんは~♪
右下の花から鶏冠を連想したり出来ませんよね^^
庭にあったら、カラフルでゴージャスなのにぃ…

もっと可愛い名前を付けてあげれば好いのにねぇ~(笑)