ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
美男葛と美女葛
今朝のお散歩を終えて家に帰って来ると、隣の植物博士さんがご近所の方と熱心にお話中。
聞けば‘葛’の実がなったのだそうで、一枝頂いている最中でした~♪

葛には、美男と美女があるもよう~~@@;

f0040041_1054536.jpg

この可愛らしい赤い実を付けた方が‘美女葛’(かずら)

f0040041_1055695.jpg

可愛らしい白い花の咲いている方が‘美男葛’だそうです^^
こんなに近くにあったのに、今まで知りませんでしたぁ~(笑)

赤い可愛い実を付けた‘美女葛’を私も一枝切ってもらって、得した気分~(^0-)~☆

※葛はつる性の低木で山野などに生え、庭木、生垣に使用され、夏に黄白色花が咲き、秋に赤い実がかたまってなり、茎の粘液は製紙用、鬢(びん)付け油の原料にされるとの事。
また、‘実(さね)’が美しいつる植物(かずら)と言う事から、実葛(サネカズラ)と名前が付いているそうです。男性の整髪剤にしたところから別名‘美男葛’と呼んでいるのだと説明して頂きました♪

[PR]
by non2926 | 2006-10-04 11:20 | ‘季節の花’ | Comments(5)
Commented by ねえたま at 2006-10-04 12:21 x
nonmamaさん、こんにちは~!
葛の実に男と女があるなんて!!
それも‘美男&美女’(笑)
植物って調べると面白いですよね~。私には到底覚えられないので
この手の知識は‘ひびのこと’に頼りっきりです♪
nonmamaさん、これからも旬のお花情報、楽しみにしてま~す♪♪
Commented by non2926 at 2006-10-04 19:00
☆ねえたま、こんばんは^^
いつもコメントありがとう~m(_ _)m
とっても嬉しいです~!!!

直ぐ近くのお家の生垣にあったのに、今日始めて知りました~(笑)
と~っても可愛い実なので、イヤリングにでもしたい気分です^^
テーブルの上に飾って眺めています~♪

Commented by mitsuyosun at 2006-10-05 19:27
nonさんこんばんわ! 私もねえたまさんと同感! ↑
いろいろ教えていただいて楽しいです。
教えていただいた花を近所で見かけるとすっごく感動しちゃいます☆
♪♪(^^ )))♪♪
Commented by non2926 at 2006-10-06 12:12
☆mitsuyosunさん、こんにちは^^
いつもコメントありがとう~!!!
と~っても嬉しいです~♪♪♪
直ぐお向かいの家の生垣にあったのですが、たまたま知りました。
亡くなられた旦那様が好きで、色々な花や植木があって、何度も写真を
撮らせて頂きました。
まだまだ新発見があるかもしれません…(・・?
何か発見すると嬉しいですよね~(^0-)~☆

Commented by OHMY at 2016-12-27 15:58 x
サネカヅラ(実葛・美男葛)は赤くなり・・・
キミノサネカヅラ(黄実の実葛)の方は赤くならない様です・・・