ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
nonさん、こんにちは♪..
by 美月 at 14:29
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 19:19
今晩は。神代では、バラ会..
by minayon at 23:03
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 19:08
今、流行りのスティック式..
by minayon at 16:52
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 19:17
nonさん、こんにちは♪..
by 美月 at 16:13
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 21:40
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 21:28
ボート池の片隅にこんな一..
by minayon at 12:24
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
銀杏
街の街路樹には色々な種類の木が植えてあり、季節ごとに花を楽しんだり、紅葉を楽しめます♪ イチョウも多く見られるのですが、実の生らない木ばかりだと思っていました。

今日何気なくイチョウを眺めていると…

f0040041_17455334.jpg

沢山実をつけている木を発見~@@;

f0040041_17463792.jpg

街路樹にも実の生る木を植えているのですね。

思い出しました! 昨年散歩中に、イチョウの木の下に大きなビニールシートを敷いて、木から実を落としているのを見た事があります。下では実を拾って袋に詰めている人の姿がありました。銀杏は中から種を取り出すときに、とんでもない匂いがするので、私はただ見ているだけでしたが、家には銀杏用のフライパンがあるほど大好きです~(笑)

もう直ぐ銀杏が食べられますね。楽しみです~♪♪♪

[PR]
by non2926 | 2006-10-05 18:10 | ‘美味しい物’ | Comments(9)
Commented by ねえたま at 2006-10-05 19:31 x
nonmamaさん、こんばんは~♪
そうそう、銀杏といえば避けて通れないのが‘ニオイ’ですよね!
光が丘公園で必死になって拾っておられる方を見かけましたが、
そこはワンちゃんたちのおしっこスポットでもあるようで・・・。
言うべきか、言わざるべきか・・・と迷っていたところ、仲間の方がきて
「そこのはダメよ!!!」と一喝されました(笑)
私にはまだあの迫力は出せないわぁ(笑)
Commented by mitsuyosun at 2006-10-05 19:38
nonさんこんばんわ♪
銀杏はクチャイけど、美味しいでよねえ♪
茶碗蒸しから出てくると嬉しいですo(゜▽゜*)o

もうすっかり秋ですねえ~~~
 
Commented by みなみ at 2006-10-06 09:53 x
ぎんなんはしばらく食べてイマセンね。以前は、毎週月曜日に定例で飲みに行ってましたので、よく食べていました。定年になったり、人も変わるし職場も変わる。そんなことも今は、途絶えてねえ。
お里の便りもぅ 絶え果ててぇー♪ 秋ですねえ・・・。 お里って人の名前、それとも里(例えば自分の田舎からの便り!?)からの便りでしょうか!???

ねえたま、ワンちゃんのスポットかあー。まあ、いずれにしても臭いんでたいして分からないんじゃないの、洗って炒って食べれば同じよ!
でも、ワンのはそれほど臭くないよ! ネコのは臭いよね。
Commented by ねえたま at 2006-10-06 11:00 x
nonmamaさん、こんにちは~!
コメント欄に私への呼び出しがっ!!!
そんな訳で、ちょっとお借りいたします♪

みなみさんへ
確かに、いずれにしても臭い!!
でも・・・「い、いいのかなぁ、言わなくて・・・。」という良心の呵責に苛まれるんですよね。
特に、河原のつくし!河原はわんこの絶好のおトイレなんですよねぇ。
そのトイレで楽しそうにつくしを採っている親子に、言うべき??知らぬが仏???
Commented by non2926 at 2006-10-06 12:28
☆ねえたま、こんにちは~♪
私の家の隣の駐車場に大きな銀杏の木があって、この時期銀杏が沢山落ちています。
昔義母が沢山拾って来て、玄関先に水につけて置いてあったのですが、匂いが‘プンプン’していました~(笑)
私はちゃっかり美味しく食べていたのですが、自分で拾って来る気になれず…(・_・;)

白子川にある‘のびる’はまさに‘スポット’で、採って食べる気にはなりません。
教えるべきか?はたまた知らん顔をするべきか?悩むところですね~(笑)
Commented by non2926 at 2006-10-06 12:46
☆mitsyosunさん、こんにちは^^
ほ~んとに‘秋’ですね~♪♪♪
家では糸を通して干した栗を焼いて食べたり、銀杏をフライパンで煎って、
お酒のお供にするのが好きです。
そんなに好きなら、拾って来れば好いのにねぇ。と思いがちですが、
あの匂いには勝てません~(笑)

もう、茶碗蒸しの季節ですねぇ^^
茶碗蒸しは息子の大好物ですので、遊びに来たら‘銀杏入り’の茶碗蒸しを
た~くさん作りましょっ!!!と~~(笑)

Commented by non2926 at 2006-10-06 13:11
☆みなみさん、こんにちは~♪
時の流れを感じるコメント、ありがとう.。o○
赤トンボ。「十五で姐やは嫁に行き、お里の便りも絶え果てた」懐かしいですねぇ^^
お里って、自分の母の郷だと思っていました。とても可愛がってくれた姐やが嫁に
行ってしまったので、里の事が何も聞こえて来なくなってしまった。
思い出すのは姐やの背で見たトンボだけ。と…
みなみさんは如何思いますぅ~???

確かにネコのは臭いですよね~(笑)

Commented by みなみ at 2006-10-06 20:16 x
あっ 「赤とんぼ」の歌でしたね。私の意識では「里の秋」のつもりで書いていました。うかつでした! しぃずかなぁーしずかなぁー里の秋~栗の実煮てますイロリ端♪ ってね。のんままさんの栗、里などがごちゃ混ぜに・・・。いずれにしても、姐やは姐やで、お里ではなさそうですね。

子供が幼稚園の頃は、「つくし」も「のびる」もよく採集して食べたけど・・・。教わるのはヤだけど、教わらないのもねぇー。知らぬが仏かぁーって、今頃教わるのも困るなぁー。

親父ギャグをひとつ。一番臭いのはサルのです。「猿の わくさい」。これが分る人は、お歳。
Commented by non2926 at 2006-10-07 20:31
☆みなみさん、こんばんは~♪
お嬢さんが幼稚園の頃は、今のように‘ペットブーム’ではなかった(?)ので、
「つくし」も「のびる」も安心だったのではないぃ~~(笑)

もしかして、もしかして…「猿の惑星」の事かしらん.。o○.。o○